※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘ᵕ˘ )
子育て・グッズ

2歳差で2人目を考えています。2歳差の兄弟について教えてください。

2人目を考えています!先の事を考えると
できれば2歳差で産んであげたいなあ
と考えています(>_<;)そこで質問なのですが
2歳になってすぐの子はどんな感じでしょうか?
また2歳差の兄弟がいる方、大変だったことや良かったところなどいろいろ教えて頂きたいです(;;)

_

コメント

柚梨

現在二人目妊娠中です😵

私が妊娠分かるよりも先に娘が気づいていたのか赤ちゃん返りがはじまりました‥‥‥‥

2歳差が望ましいと思っていましたが大量も精神も余裕がないとしんどいです😭

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

想像しただけでしんどそうだったんですが、現実はもっと厳しいんですね😭望んではいましたがやはり慎重に考えてみようと思います!貴重なご意見、回答ありがとうございます(*^_^*)

• 6月12日
ひーこ1011

お子さんの性格にもよると思います。
うちは1歳8ヶ月差で学年は2学年差です。

周りも2歳差で産んでいる子が多いですが、全員の共通認識は2歳差しんどい!!です😅

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が被り、妊娠中も産後も大変でした😅
うちの子は超絶ママっ子で、授乳とおむつ替え以外転がして上の子に構ってましたが、ずーっと下の子嫌い!と公言してましたし、叩くわ蹴るわ踏みつけるわ押し退けるわ…本当に酷かったです。
我が家は下の子を受け入れるまでに2年かかりました😑

私自身も妊娠する時点ではまだまだイヤイヤもなく可愛いばかりでしたが、生まれてからイヤイヤが本格的になり赤ちゃん返りもひどくて、何度逃げ出したい。全て放り出して家出したいと思ったか分かりません。
それくらい子供が1人増えると余裕がなくなります💦

他の子はもっと早くに受け入れてましたが、それでも上が入園するまでずっと家で2人見てるのは本当にしんどいとみんな言ってました😅

本当に大変でしたが、上の子が園に入り弟を受け入れて一緒に遊ぶようになってようやく少し楽になり、メリットが感じられるようになりました。
それまではただただしんどい。しかなくてメリットは何も感じられなかったです😅

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

丁寧にありがとうございます☺️🎶1人でも大変なのに、2人目は聞いただけで大変そうですね😭やはり理想ではありますが、少し考えてみようと思います(;;)貴重なご意見、回答ありがとうございました(*^_^*)♡

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

2歳の時に2人目妊娠しました!
うちの子はイヤイヤ期が遅かったので妊娠中は特に大変な事はなかったです。ただ悪阻が酷いと遊びに連れていけないのが可哀想ですが、、

産まれてからが本当に大変です🤦‍♀️💦
自分で覚悟していた何十倍も大変で私が大泣きした事あります💦

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なりトイトレなどがかぶりました。

今は落ち着きましたが大変な時どう誰を頼るか片隅に置いておいた方がいいかもです^^

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

イヤイヤ期皆さん大変そうですね😭息子はまだなので、離れて泣くだけで何も出来ないなーと思っていましたがきっとそんなの可愛いものですね😭

そうですね、頼る事も考えつつ自分に乗り越えられるかもう少し考えてみようと思います(;;)貴重なご意見、ありがとうございました(*^_^*)

• 6月12日
るるな

2歳1ヶ月差です(^^)
うちは生まれたときは理解できてなく、授乳を邪魔してきたり、赤ちゃんのベビーベッド占領したり😅嫉妬してました!でも一緒に生活して慣れてくれば落ち着いてきました。
赤ちゃん返り(うちの子はより甘えん坊になり、食事はいつも食べさせてました)、トイトレ、多少のイヤイヤ期が重なったのが大変でした💦
でも下の子がハイハイしたりお座りするようになると一緒に遊ぶようになり、歩き出すと2人でやりたい放題ですが楽しく遊んでる姿がかわいくて良かったなぁとよく夫と話してます(^^)姉弟で同じ姿で寝てるところはかわいすぎます😍

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

トイトレ、イヤイヤ期いろいろあるんですね😭2人の雰囲気、想像しただけでほっこりしました☺️♡♡大変な事をどう乗り越えるかですね(;;)息子も嫉妬ありそうなのでもう少し考えてみようと思います!貴重なご意見、ありがとうございました☺️🎶

• 6月12日
ma♥︎

うちは1歳10ヶ月差で学年的には2学年差になります😊
うちの子の場合ですが、男の子の割には言葉が出るのがすごく早かったので
2歳当時でも割とペラペラ喋ってました!
そしてイヤイヤ期真っ只中でした🤣💦今は少し落ち着きましたが✨

大変だったのは妊娠中ですかね💔
まだ上の子も小さかったので抱っこもして欲しいだろうし、外でたくさん遊びたいだろうし、なので抱っこや激しい遊びはすべてパパ任せでした😭

良かったことは、やっぱり年齢が近い分一緒に遊んでくれる事ですかね💓
うちは今下の子が7ヶ月半ですが、よく2人でおもちゃ取り合いしたり、くすぐり合ったりして遊んでます😍
新生児の扱いだったり小さい子の育児の仕方もかろうじて上の子の時の記憶があるので歳が離れた兄弟とかで、またゼロから育児だ…ってのがなくてラクです👌

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

イヤイヤ期やっぱり多いんですね😭まだ想像つかないですが、ほんとに大変そうです😭

上の子も甘えたいですもんね(;;)
    二人で遊んでるのはきっと見てて和みそうですね😍たしかにまだまだどんなか覚えてるので次に活かせそうです☺️🎶わかりやすく教えて頂きありがとうございました(*^_^*)

• 6月12日
たまちょみ

2歳2ヶ月差です。私はつわりもなく、上の子も元々聞き分けがよく大人しい子だったので、妊娠中は特に大変なことはなかったですが…
生まれた後から、そりゃもう大変でした😭上の子が狂ったように豹変…イヤイヤと赤ちゃん返りで常にベソベソ、グズグズ💦
下の子は、立ってユラユラ抱っこしてないとすぐ起きるし、全然寝ない💦
毎日3人で泣いてました😭
何もすることができずに、ストレスから母乳も出なくなり、下の子もおっぱい足りなくてギャーギャー、上の子も頻繁の授乳にキレてくる…
2ヶ月経たずに、完ミにしました笑
夜の寝かしつけは、上の子おんぶに下の子スリングで1時間くらいかかってました。
もう絶対に2歳差はしないと心に誓い、今回は3歳差です😊

でも4歳と2歳になり、毎日一緒に遊んでて、姉妹とっても仲良しです❤️もちろんケンカも多いです笑

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

私もつわりがないタイプなのですが、妊娠中が大変と思いきや産まれた後が大変なんですね😣
    歳が近いと遊んでる姿はとても可愛いみたいですね☺️🎶覚悟がでれば前向きに考えてみようと思います!貴重なご意見ありがとうございました(*^_^*)♡

• 6月12日

まだ産まれてないですが…
元々2歳差で欲しかったのですが、わたしは悪阻がひどいタイプなのと切迫体質なこともあって妊婦生活がとても辛いです😭😭😭😭😭
甘えたい盛りなのに抱っこもしてあげられない充分に遊んであげられないのが本当に辛くて毎日泣いてます…
娘も寂しそうでギャン泣きしてます…
Mさんが一人目妊娠中につわりや切迫などなかったなら大丈夫かな?と思いますが…
娘に申し訳なくて2歳差で作ったことを後悔してしまうくらいです😢
産まれたら違う辛さがまだまだ待ってると思いますが、いまは早く産んで娘をたくさん抱っこしたい、そればかりです…😭

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

子供の気持ちに答えられないと思うとすごく辛いですよね😔私も産後すぐは母乳が吸わせてあげれずすごく泣いたのを思い出しました😔
    1人目は若干切迫になっていたので、あまり動き過ぎないよう注意を受けました!2人目だと、そういった事を気にしてても動かなきゃ行けなくてきっともっと大変で不安も倍増ですよね(>_<;)

2歳差がいいという気持ちもありますがその希望より、今の息子との時間を大切にもう少し考えてみようと思います(*^_^*)ご親切に教えて頂きありがとうございました😭♡♡

• 6月12日

二人とも男の子の2歳差なんですが
想像以上にしんどいです😂
その子その子によるとも思いますが上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りと
すごいやんちゃなので目が離せなく
下の子は立って抱っこじゃないと
殆ど泣いてる状態で
下の子立って抱っこしたら
上の子が○○(自分の名前)の番!だっこして!!と怒るし
家事なんか出来たもんじゃありません💦笑
ほんとにもういつこのしんどさ終わるの…って思ってます😂
もちろん可愛いんですけどね!🥰
だからこそしんどいです笑

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

家事出来なそうと思ってましたが、きっと想像以上ですよね😭イヤイヤ期はまだ未経験なのでほんとに怖いです😭もう少し考えてみようと思います(;;)貴重なご意見ありがとうございました☺️♡

• 6月12日