※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまうことがあり、旦那さんにも理解してほしい。リフレッシュした後、旦那さんの育児方法にイライラ。どうしたらいいか悩んでいる。

娘を産んでからちょっとしたことでイライラしてしまいます。
旦那さんも育児には協力的な方なのですが、娘がぐずると、すぐに旦那さんにもこのイライラを分かってほしいと思ってしまいます。
今日は旦那さんが休みで2時間ほど預けて買い物行かせてもらいました。久しぶりにゆっくり娘の洋服見れてリフレッシュできたと思ったのですが、帰ってきて夕飯の離乳食食べた?と旦那さんに聞いたらパクパク食べたよー!後はほぼ寝てたよー!と。なんで旦那さんが食べさせたらパクパクなんだろ。とイライラしてしまいました。本来ならリフレッシュできて旦那さんに感謝しなきゃなのに。
先程も寝かしつけのミルクで私が乳首をちゃんと締めてなくてミルクがいっぱい漏れてしまい、もうそこでぷつっと崩壊してしまい涙が止まらなくなり、旦那さんが寝かしつけてくれました。

どうしたらいいんだろう。娘のこと大好きなのに。

コメント

まろちゃん

凄く分かります。
産後は色々とイライラしやすいですよね(´-`).。oOそんな自分も嫌になって自己嫌悪になったり、、
ホルモンバランスが崩れてるから仕方ないです!
私の旦那さんも家事とか育児を積極的に手伝ってくれますが、それも有難いのですが、その前に一言お疲れ様。とかいつもありがとう😊とかそういう些細な言葉が欲しいなって思う時あります

たかちゃんさんは一生懸命頑張ってるからこそ疲れちゃうんだと思います(^-^)
程よく楽しく育児できるといいですね♬

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    やっぱりホルモンバランス崩れてるんですよね💦
    なんでこんなに自分短気になったんだろ?ってくらいイライラしやすくて😢

    わかります‼️‼️一言旦那さんからお疲れ様とかあるとまた違いますよね😌
    旦那さんが仕事頑張って帰ってきてから娘と遊んでくれたりして、ほんと助かってる部分も大きいのに、遊ぶだけが子育てじゃない!夜ちょこっと遊ぶだけでいいよね!あなたは!とか思ってしまう自分がいます😰

    今日は家事をさぼりまくりながらダラダラしたいと思います!笑

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

わかります、かなり短気になりました😓
同じく旦那も育児に協力的で女だったらわたしよりいいママになるんじゃないかなってくらいです。
新生児の頃の方が3時間おきにミルクやって、起きて、寝かしつけも2時間抱っこでゆらゆらとかもしてたし今よりずっと大変だったはずなのに、少しギャン泣きしただけでイライラしちゃいます…特に夜中は💦
旦那じゃ寝かしつけ頼んでもギャン泣きしてばかりなんですが、それでももう無理!ってなって旦那がギャン泣きの中抱っこして泣き疲れるのを待って寝かしつけてくれる時もあります。
娘にも旦那にも申し訳なさでいっぱいです(*_*)
本当に大好きなのにって感じです。

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    同じ方がいらっしゃってとても気が楽になりました‼️😢
    ほんと、自分でもびっくりするくらい短気になったんですよね💦

    分かります💦新生児の頃は頻回授乳で夜中もヘトヘトだったのに、今みたいにイライラすることはなかったです。

    だんだん力もついてきたり、自我もめばえたり、後追い、色々ありますもんね。

    ギャン泣きしてる娘さんを頑張って寝かしつけようとしてくれる旦那さん優しいですね😌✨
    2人の子供ですし、頑張ってもらえる時は旦那さんにしてもらって、お互い少しでも楽しましょうね!

    • 6月13日
ほっしー

何もかも空回りしてしまう日もありますよね!
2時間くらいじゃ大変さ分からないと思うので半日とか思いきって預けてみてはどうですか?😂
わたしも旦那に2時間くらいお願いした事ありますがその時はやっぱお昼寝してたよ〜って感じでしたので、、
半日くらい一緒に居させた時は大変だった〜と言ってましたから😏

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    もう空回りしまくりな日でした💦
    確かに2時間ってあっという間ですしね‼️
    よし‼️私も半日くらい旦那さんに預けてみようかと思います‼️😂✨

    • 6月13日
deleted user

はじめまして。
いろいろ悩まれてるんですね💦
お互い育児や家事、おつかれ様です☺️

個人的な話ですが、わたしは旦那が海外で仕事していて1年に3回しか帰ってこないので、羨ましいなあと思ってしまいました🙏
無い物ねだりですよね🙏💦

赤ちゃんはきっとお母さんのことが大好きだから、本気で泣けるし本気でグズるし、1番わがままで甘えられる存在だと思ってるんだ✨って、思ってます👶🏻💓

思うようにいかなくて、なかなか大変なこともあると思いますけど、うまいことストレス吐き出してお互いがんばりましょーね❣️

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    わー‼️‼️旦那さん年に3回ですか‼️😭私が悩んでる場合じゃないですね💦

    1番甘えられる存在だと思えばグズグズも可愛く感じますよね😌💕

    ありがとうございます😊だいぶ気持ちが楽になりました❣️

    • 6月13日
mama

わかりますよ。
私も、あとから思うと、なんであんなことで?ってことでイライラしたりします。
今でもあります。
ホルモンバランスまだ良くないんだろうなーって、あまり深く考えないようにしています。

義母に言われたのですが、
「赤ちゃんには期待しないことよ。
離乳食も、ずっとミルクだったんだから、食べてくれなくて当たり前、食べないだろうけど、まぁ仕方ないから作るか~!くらいの気持ちでいた方が楽よ♪」だそうです😃

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    ほんと少しのことでイライラしちゃったりしますよね💦

    なるほど‼️赤ちゃんに期待しないこと‼️
    仕方なく作るかー‼️くらいの気持ちで私もしてみようと思います😊✨ありがとうございます‼️☺️

    • 6月13日
カベルネ・ソーヴィニヨン

たかちゃんさん、初めまして。
私も初の子で今9ヶ月になったところです。生まれて暫くは大丈夫だったのですが…ここ数ヶ月間、度々イライラしてばかりです。

やりたい事(家事など)が思った通りにできない時や子供が愚図ってるからと急いで&焦ってお世話や家事をやっている時に、ふと冷静に?客観的に自分を見るような感覚?になり、私なんでこんなに頑張ってるんだろうと思い突然イライラが込み上げてくることがあります。

夜の寝かしつけで中々寝てくれない時にも、寝られなくて辛いよね〜なんて優しく抱っこしていたのに、不意に同じような感覚になり、何で寝ないんだよ!さっさと寝てよ!と子供に対して思ってしまうことがありますm(__)m 正直言いますと、手は出ないですが声に出して言ってしまうことがあります(涙)

実家の敷地内に住んでいますが実両親は共働き、旦那は朝早く夜遅い仕事で基本は私が丸一日子育てしています。
最近、支援センターに行くようになりイライラが抑えられている気がしているのですが(気分転換になっているのかと解釈しています)、似た状況の方がいて少し安心しました。

面と向かって誰かに話せることでなく…なかなかイライラするのを止められず繰り返してしまうのが辛いです(;_;)長文失礼しました。

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    私もここ数ヶ月が度々イライラの波がきて、その度に泣いてって感じです💦

    わかります💦なんでこんなに頑張ってるんだろ、何時にご飯あげて、何時にお風呂入れて、寝かしつけて、とか時間見ながらバタバタ動いたり、ふともう無理。となる時あります😢

    私も手は出ないですが声に出して言ってしまいます。。💦その度に自己嫌悪になって辛いです💦

    できるだけ外出したりして外の空気吸おうと思います!
    お互い9ヶ月ママ頑張りましょうね‼️😊

    • 6月13日
  • カベルネ・ソーヴィニヨン

    カベルネ・ソーヴィニヨン

    返信ありがとうございます!
    子供は色々できるようになって笑顔を見せてくれたり、とても可愛いのに…ですよね😭

    家を出るのも多少のお化粧に服選んでと、ひと苦労ではありますが(汗)貴重な時間を少しでも楽しめたら良いですよね🍀子育て頑張りましょう☺️

    • 6月13日
  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    ほんと可愛くて愛おしいのに毎日色んなことに追われて、ついイライラしますよね💦

    お出かけも一苦労ですよね💦
    はい‼️お互いぼちぼち頑張りましょうね❣️
    ありがとうございました😌✨

    • 6月13日
ママ♡*☆

わかりますわかります!
すっごいわかります!
むしろ同じことありました(笑)
私と二人っきりの時はご飯は
ぶち撒くしポイポイされるし
ベーってされるし日中はガンガン
泣かれてママママって離れなくて..
その苦労を少しでも分かれ!と
思って旦那に預けたことがあります!
でも聞けばちゃんと全部食べたよ!
泣かなかったし寝てたよ!と🤷
母に愚痴ったことがあります。
「パパは仕事をしてて子供と関わる
時間は数時間だけ。
そりゃ心も穏やかにいれるしそれも
子供に伝わるし何より数時間しか
関わらない人に子供だって自分の欲求
求めないよ!だからお利口さんなの!
ママにはたくさん甘えたいんだよ!」
と言われたことがありました。
悔しいけど私といるときもお利口さんに
しててよって思いましたけど
あぁパパには自分の気持ち訴えても
分かってくれないからお利口さんなんだ
何も求められてないってこと😂?
可哀想、もっと頑張れ、パパ!
って逆に思うようになりましたよ😊
そりゃ今でもご飯やグズグズで
イライラはしますが😂😂

  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    同じことありましたかー!😭笑
    旦那さんがしたらなんで離乳食食べるのよ!!なんでお利口さんなのよ!!っと思ってましたが、なるほど‼️パパには自分の気持ち分かってもらえない!笑
    そう考えるとだいぶ楽になりますね‼️パパもっと頑張れ!笑

    ありがとうございます😊だいぶ楽になりました😌✨

    • 6月13日