※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

育休終了後に退職し、失業手当と再就職手当を受給する予定です。再就職後の保険について教えてください。扶養に入るか、失業手当を受給する場合国保に加入する必要があるか迷っています。

質問させてください🙇‍♂️

6月8日で育休が終わり自己都合で退職しました。
離職票が届いてからハローワークに失業手当の申請に行こうと思います。
でも出来るだけ早く働きたいので、7日間の待機期間を過ぎた後すぐ就活(パート労働)しようと思っています。
そして、再就職手当を頂こうと思っているのですが、その場合保険はどうしたらいいですか?😣

6月9日〜旦那の扶養に入るのか?
それとも失業手当を受給する場合国保に入らないといけないとも聞くのですが😭

扶養に入ってまたすぐ抜けて入ってとかは少しめんどくさくて、分かる方教えてください(>_<;)

コメント

ma3

失業手当の受給額によって扶養を抜けなくてはいけません。
フルタイム正社員で働いてた職場を退職なら…おそらく扶養を抜けての受給になると思いますよ!