※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holy-knight
お仕事

月収30万で3人暮らし。家賃6万、旦那のお小遣い5万、私は扶養内で7万。貯金難しい。フルタイムに切り替えるべきか悩む。

現在共働きで月収30万弱の3人暮らしです。
家賃6万の1LDKに住み、旦那のお小遣いが月5万なんです。
私は扶養内パートで働いて月収約7万です。
今の状態では貯金が難しいのですが、皆さんがこの状況なら扶養内からフルタイムに切り替えて働きますか?
旦那にお小遣いを少し減らしたいと頼んでも断固拒否なので、これ以上減らす事は出来ません。

コメント

werewolf

そのお給料だったら、旦那さんに5万のお小遣いあげても余裕で貯金できそうです。
23〜25万くらいで生活して、残りとパート代で月12〜15万くらい貯金できませんか?

もちろん5万はちょっと多めだと思うので、3万くらいに下げてもらいたいですけど、他にも見直すところたくさんありそうですね。
わたしだったらフルタイムにするより家計見直して貯金に回します。

お子さんは保育園ですか?短時間パートなら幼稚園ですかね?
保育園に入れてフルタイムにするより、幼稚園いかせて程々に働いて節約がんばるほうが楽ですよ〜

• holy-knight

holy-knight

コメントありがとうございます😊
    子供は保育園に預けて働いてます。
    2人合わせて月収27万程なのでギリギリですが、やりくりしていこうと思います。

• 6月12日
  • werewolf

werewolf

すみません、読み違えてました!2人あわせての月収なのですね。
    お小遣いは手取りの1割くらいで十分だと思いますけどね。。
    でも27万あれば、月3万くらいは貯金できそうです!

• 6月12日

holy-knight

いえいえ!私もお小遣いは手取りの1割が相場だと思っていたので5万はキツいです。
    色々節約して頑張ります!

• 6月12日
ままり⭐

旦那様のお小遣いは高すぎな気がします、
お子様お一人ですか?
状況によってはフルタイムでもいいのかなと!
ただフルタイムになるなら旦那様の家事負担など増やしてもらわないとキツいかなと思いました。

holy-knight

子供は1人です。
    お小遣いの事で言い合いになったので、旦那が家事負担してくれるのか話し合うのも喧嘩になりそうで言いづらいです💦

• 6月12日
  • ままり⭐

ままり⭐

ボーナス金額にもよりますが、
    旦那様は手取り23万もないって事ですよね?
    4歳の子供がいてそれは金額低すぎるし自覚してもらって
    家計の事考えてもらわないとかなと思いました、、
    うちも2年前まで夫同じくらいの収入金額でしたが転職やお小遣い金額説得しました。
    話し合い疲れますよね、
    うちも凄い喧嘩いっぱいしました。
    うちも同い年の子供一人いて夫だけの収入で手取り30万前後ですが、
    今は家賃(ローン)が10万ちょっとあったり
    他にも固定資産税や
    夫の奨学金があったり
    私も働いてますが今はフルタイムではなく時短なので扶養ではないですがかなり収入低く
    でも、家事は夫は平日全くできない(勤務地時間から出来ない)ので私がフルタイムで家事育児するのは私のキャパがなく出来ないのを夫もわかっているので
    月3万のお小遣い(お昼代一部含む)でやってもらっていますよ😣
    今の家計でも
    子供の学費など充分に貯められているなら全然いいと思いますが😣

• 6月12日

holy-knight

ボーナスも15万くらいなのです・・50〜60万くらいあれば助かるんですが😔
    喧嘩になった時にいつか安月給の事言いそうになってしまいそうで怖いんです😖💦
    私よりは稼いでるので言う資格ないですよね😓
    今の心境言えただけでも少し楽になりました。ありがとうございます!

• 6月12日
  • ままり⭐

ままり⭐

全然言ってもいいんじゃないかなと思いました。
    将来的に着実に増えていくとか何かメリットがあればいいと思いますが、
    子供お金かかりますし、
    うちも前、安月給だったので本当辛くて喧嘩ばっかりでしたが、説得して転職してもらって大幅に年収上がったので本当沢山喧嘩したけど良かったと思っていますよ!
    ここではけるたげでも違いますよね!

• 6月12日

holy-knight

喧嘩は本当嫌ですよね😖
    なるべく感情的にならずに話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月12日
  • ままり⭐

ままり⭐

頑張って下さい♥️
    グッドアンサーありがとうございます🙇

• 6月12日
ママリ🔰

小遣い以外の固定費と生活費はもう見直しできない状態ですか?
私だったらフルタイムに切り替えます。

holy-knight

やはりフルタイムに切り替えるべきですよね。
    固定費、生活費も見直してみようとおもいます。

• 6月12日
ママリ

断固拒否😂ご主人、一緒に家計のこと考えてほしいですね😂😂💦
我が家はは私の収入30で生活してます✋それだけだと全然余りません😅節約見直してるつもりなんですけど、毎月予定外出費(友人へのプレゼントとか家具購入とか…)がちょこちょこあって家計コントロール苦労してます😰
うちは主人の給料が17?ぐらいなので、そのうち10を貯金、残りが主人のお小遣いです。
ちなみに家事負担は95%は私です…私の方が稼いでるのに笑

お子さんも大きいので、フルタイムに切り替えてもいいのかなー!と思いました!が、お子さんはお一人のご予定ですか?お二人目をそろそろ…であればパートでお仕事セーブしたいです💦

holy-knight

ご主人様よりも稼いでいるのですね、すごいです!
    旦那は家計の事は何も把握していないのであんなに能天気でいられるのかなと思ってます。
    仕事してても家事負担はほぼ嫁の役目なのが辛いですよね💦😓
    子供は1人予定です。フルタイムも視野に入れて考えようと思います。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

なんか分かります…🤔
    うちも、主人は将来の貯金とか学費とか全然気にしてなくて、なんで気にならないの???(稼ぎ少ないのに!?←オフレコw)って思ってます!
    この能天気さ、なんなんでしょうね???😨
    ついに先週、年間目標貯蓄額と、毎月の収支を紙に書いて説明してみました。「将来2000万必要ってこの前政府が言ってから頑張りましょう!」って言ったんですけど興味薄でした😅
    お一人予定なんですね!夫が能天気なら妻が頑張るしかないですよね😂お互い頑張りましょう!

• 6月12日

holy-knight

ご主人様にきちんと説明されたんですね!
    私も話し合いたいんですが、喧嘩に発展する可能性があるので少しずつ説明していこうと思います。
    お互い頑張りましょう😭

• 6月12日