※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠後期になって突然不安や絶望的な気持ちに襲われ、些細なミスで自己否定することがあります。ホルモンの影響も考えられますが、妊娠後期でも不安定になることはありますか?

明日から34週の初マタです✨
安定期辺りから今までの数ヶ月は片付けやお買い物、色々アクティブに動いていて精神的にも不安定な日が少なかったのですが、ここ数日ふとした瞬間突然不安な気持ちや消えてしまいたい気持ちに襲われます😞
妊娠初期の頃は不安定な気持ちも色々不安があってそれにつられてっていうものが多かったので納得できたのですが、
後期に入ってからは出産痛いのかな、、不安だなーくらいしかなく、妊娠も進むにつれて旦那とのたくさん話し合ったりしたので、一緒にパパになっていってくれてる感じがあってどちらかというと環境的には今すごく落ち着いています😔
今体の面では一時期切迫気味で動けなかったりしたことはあったんですが今のところ良好で家事もいつも通りしています。

最近は家事をしている間に何かひとつささいなミス(箸を落とす、卵を割ったときに殻が入ってしまう)などをしてしまうと、絶望的な気持ちになります。
私ってなんでこんなに体がうまく動かないんだろう、どうしてこんなに何もできないんだろう、、
同じように妊娠して頑張ってるママさんも、お子さんが何人かいて育児しながら家事も仕事も頑張ってるママさんもいる。
自分はなんでこんなできないんだろうと涙が止まらなくなります。
さっきまで普通だったのに突然こんな気持ちが襲ってきます😞
箸は落としたならまた洗えばいいし、卵の殻が入ったら抜けばいいだけ、、
ホルモンのせいだとはわかっているのですが、ものすごくつらいです、、
妊娠後期でも不安定になることはありますか?😣

コメント

華💐

体と心がだる~くなることありますよ💦😭

夜ご飯作りもお腹張るなかで作るので主人が帰ってくるまでにできなかったり。
でも、今は出産に向けて体力温存!と思ったり、子供生まれたらゆっくりなんてできないし今のうちに……となるべく思うようにしてます🙋⭐️

でも爽健美茶さんのお箸のことも卵のこともちょっと心が疲れちゃったのかな?😭
心配ですね💦

今は旦那さんに甘えてもいいと思いますよ❤️
他の人と比べても……っていうのは爽健美茶さんも思ってらっしゃると思いますがなかなか気持ちの切り替えできないですよね💦😭

• ぴー

ぴー

だるくなりますよね😣!
    私が怠けてるのがダメなのかと不安でした、、
    でも実際体は重たくてお腹を気遣いながら起き上がるのも一苦労で、家事で立ってるとお腹や腰は重いしすぐ痛くなるし動悸はするしまた切迫気味になって出血したら、、と不安で😣
    旦那も甘えさせてくれるのでゆっくりしてと言われるのですが、あれやらないと、これやらないと、、と焦りがすごくて😢

本当にその通りです😭💦
    自分が頑張らないとって気持ちがすごくあって、同級生や周りのママさんたちはこどもも数人いて育児と家事しながらパートで働いて家計を支えながらもしっかり毎日ご飯作ってっていうのを見てるので、自分は自分で良いのに周りと比べて落ち込んで😢
    自分が出産した後同じようにできるか考えたら自信なくて😞
    ママもママの赤ちゃんだからしかたないって言い聞かせる毎日です😢
    でも華さんの言う通り、これから出産する体力も残しとかなきゃいけないし、出産したあとはもっと大変だから今のうちにゆっくりして、これからは落ちついて見ることができないDVD見るとか、ゆっくりできる口実を作って自分の体も気持ちも休めることにします😊💕
    なんだか楽になりました🎶ありがとうございます✨

• 6月12日
  • 華💐

華💐

私は後期になって急にだるーーくなって、それまでは車であっちこっちいったり、アクティブに動いてたので自分でもびっくりするくらいでした。

切迫や出血といったトラブルはなかったですが、後期になってから羊水過少でお腹がはると赤ちゃんが息しづらくなったりすることがわかり、それからは赤ちゃんのため~って思って、1日だらだら寝るだけとかっていう日が続いてます💦😂

それこそ、爽健美茶さんがいうように、他に子供がいればこう言うこともできないよなぁ……って思いながら、いや!むしろ1人でよかった!
    赤ちゃんのために自分のからだ休ませてあげられるじゃん!って思ってます!😄💕

出産後も周りのかたの言葉とか、行動とか気になるかもですが、完璧にできる人なんていないし、ママ1年生で完璧にできたら周りのママたちびっくりですよ!笑っ

私もですがゆーーっくりママになっていきましょう🙋❤️

• 6月12日
  • ぴー

ぴー

わかります!後期に入ってからいきなり耐えがたい眠気に襲われることも増えて、体はいつもよりだるいしいったいどうなってるの、、?ってなりました😣
    羊水過少で息がしづらくなるの知らなかったです💦
    華さんのためにも赤ちゃんのためにもゆっくりしてください😊🙏💕

確かにまだ出産すらしていない私がいきなり完璧にできたらそれこそなんで!?って感じですよね😂✨笑
    先輩ママの華さんにゆっくりママになっていこうと言ってもらえて安心しました☺️💕
    私焦りすぎてたんですね、、🤔
    気づかせてくれてありがとうございます😊💕🙏
    私も今は赤ちゃんのために体も心も休ませてあげようと思います☺️✨

• 6月12日
  • 華💐

華💐

ありがとうございます❤️🙋
    お互い赤ちゃんのためにゆっくりしましょう💕😄

私は1人目を流産してしまい、今妊娠してるこが初めての子になるので、私も一緒の新米ママです❤️😄

一緒に赤ちゃんにママにしてもらいましょう🙋💕

• 6月12日
  • ぴー

ぴー

そうだったんですね、、😢
    少しの間だけだったかもしれないけど一緒にいてくれたお兄ちゃんかな、お姉ちゃんかな、、弟くんがママと一緒に頑張って産まれてきてくれるの見守ってくれてると思います😊✨

週数も近いし性別も同じですね☺️💕
    華さんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも元気に産まれてきてくれますように😊🌸💕
    同じ空の下から華さんと華さんの赤ちゃんのこと応援しています☺️✨🙏

• 6月12日
  • 華💐

華💐

ほんと、元気に生まれてきて欲しい😭💕
    それだけが今の願いです💦😅

素敵なお言葉ありがとうございます❤️😖
    赤ちゃん抱っこするまで本当不安なこと沢山だと思いますが、そういうときはママリで弱音吐いて!😂
    赤ちゃん楽しみに待ちましょう❤️😚

• 6月12日
ひっちゃん

わかります!
私も妊娠前だったら気にならないような、ほんのちょっとしたことに悲しくなったり、イライラしたり、自分の感情がマイナスなことにすごく疲れます。😭😭

私もこれは絶対落としちゃいけないって思ってるものを落としてダメにしたり、身体が思うようにいかないことにすごく驚いてます。脳がやられてるんじゃないかなとか考えたり…
料理していても食欲も無いし味覚がおかしいのか分からないけれど、美味しく作れなくて、旦那さんにも微妙な味だと思われてるんじゃないかとか気になって気にって嫌になります😣

爽健美茶さんは、旦那さんがとても安心できる方のようなので、そこは本当に恵まれてると思います☺️🍀
できる限りこのつらい気持ちとか全部話して聞いてもらえるなら聞いてもらうとすごく落ち着きますよ✨
私は全部話します!あとは少しの間だけギュッとして欲しいと伝えたり、出来なさそうなことは出来ないと伝えたり、自分が楽になるようにしてます。
それによって少しずつ気持ちが軽くなりましたよ☺️🙏✨

• ぴー

ぴー

脳がやられてるんじゃないかって私もすごく思います😭💦
    話すのがもともと好きなのでいつもならパッパッと話すし切り返しも早いほうなので幹事をしたり真ん中で色んな人の話を回せたりしたのですが、今は旦那とゆっくり話すにも自分が言いたいことが頭の中でうまく整理できていないのか言葉が詰まって出てこないことがあったり、冷蔵庫からあれを出そう!と思って冷蔵庫開けた瞬間、あれ?何出そうと思ってたんだっけ、、?
    私も料理をしてる時はこれでいいかな?と思って出したら味が濃かったり薄かったりが最近よくあって自信がなくなってしまって、料理をするのも億劫になってしまって、でも家事は自分の今できる唯一の仕事だから頑張らないと、、と思ってると涙が出てきて😢
    私もひっちゃんさんの旦那さんと同じで話したら聞いてくれるしぎゅっとしてもらえるので、旦那に甘えてみようと思います☺️💕
    自分がなかなか素直に甘えられないところがあって💦
    だから今日は私も思い切ってぎゅっとしてもらいたいと思います💕
    ありがとうございます😊💕✨

• 6月12日
  • ひっちゃん

ひっちゃん

もともと頭の回転がいいんですね!それなら尚更ギャップにびっくりしますよね😣💦
    他人との関わりが多かった人ほど、妊婦になって孤独感感じやすいかもしれないです💦
    私も料理に関しては自信がなくなりました…😭😭

旦那さん甘えられるときはたくさん甘えましょ💕やっぱり寂しさとか不安が大きいと思うので😭

• 6月12日
ママリ

妊娠後期、臨月の頃ありました。
臨月までバリバリ働いたあと仕事を辞めて、あるミス(申請の期限を過ぎた系の)から不安定になりました。
私は何もできないんだ。いう気持ちになって、買い物の買い忘れなども普段なら忘れちゃったなで済むことが絶望的な気分になっていました。
多分もともと爽健美茶さん色んなことを1人でできるタイプだったんじゃないかなと思います。妊娠を機にホルモンバランスの崩れで尚更落ち込みもありますよね。
でも、アクティブな前までの爽健美茶さんもまだちゃんとどこかにいて、今は妊娠中だから、ホルモンバランスのせいで隠れちゃってるだけだと思っちゃいましょう☺️私は産後も不安定さは続いてますが、ホルモンバランスのせいだって思ってます。大丈夫です。ずっとは続かないので☺️❣️

• ぴー

ぴー

そうなんです!大小問わずミスを何か1つしてしまうといきなり不安定になってしまって、もう私なんか、、という気持ちが止まらなくなってしまって😢
    ゆいさん臨月まで働いておられたの本当すごいです😳!✨
    私は妊娠前からもしばらく働いていなかったのですが、働いていた頃は、自分がやれることは全てやる!他の人には無理させないようにその人の得意なものに合わせてうまくまわす!それで間に合わなければ自分が終わらせる!といった感じで一時期ブラックな企業に自分もわりとブラックに染まって勤めていたので、つらかったけどやりがいもありましたし自分が必要とされていると思えたりもして、今の私はなんだろう、、今は言いたいことすら頭で整理できなくてうまく話せなかったり体は動かなかったりで、これから出産してこどもと毎日向き合うのに私このままで大丈夫なの、、?という焦りもすごくて😞
    ゆいさんの言う通り、妊娠前の自分とのギャップがすごいです😭💦
    ホルモンバランスが安定したらいつもの自分が顔出してくれることを期待して、今は出産を第一に考えます😊✨
    ゆいさん生後1ヶ月なんですね☺️💕
    少し遅いですがご出産おめでとうございます🎶🙏💕
    産後からは出てきたこどもと24時間ずっと向き合うし、ホルモンバランスに加えて物理的に大変だと思いますし不安定になっちゃいますよね😣💦
    でもそのうちホルモンバランスも安定してくるしこどもも大きくなるから、つらいのも今だけって思って出産後も乗り切ります☺️💪💕
    ありがとうございます😊✨

• 6月12日