※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

幼稚園の納涼大会でお店番を不参加にした女性が、様々な気になる点について相談。参加しない理由や代わりに準備を手伝うこと、他の参加者の目線や意見を知りたい。楽しめるか不安で、子供や他のママさんとの関係に悩んでいる。

来月に幼稚園の納涼大会があり、そのお店番や後片付けなどを不参加にしたのですが、色々気になって、質問させて頂きました。

当日、下の子が1ヶ月弱の為私はお店番には参加しないつもりで、パパがお店番をしてくれる予定で埋め合わせしていました。

が、パパに仕事が入ったので、役員さんに連絡しお店番をお断りしました。

そこで、代わりに前日の準備を祖母に参加してもらう形で埋め合わせしました。

ですが、お店番は基本的に全員参加で、事前準備や後片付けは有志の方のみ、とお知らせに書いていました。

出産前に、「妊婦さんは自由参加だけど、新生児じゃない人は基本的に参加してね」という内容の話を役員さんから直々に話があって、、、

お店番のお断りの連絡をした際は、身体の心配をしてくださったりと円満に話が収まったのですが、当日娘の盆踊りはもちろん見に行きますし、できればお店も色々連れて行ってあげる予定なのですが、ふと、、
お店番不参加なのに満喫してるなぁ、とか、1時間居れるなら少しくらいお店番できるよねぇ、とか思われないかな?!とぐるぐる考え込んでしまって。

担任の先生に相談した時、「妊婦さんは体調によりけりで自由参加になってますが、、、。でも、、生後1ヶ月じゃしんどいですよね😣」という感じで、恐らく生後1ヶ月で参加する前提で話が進んでたんだなぁと感じました。

一応先生に、お店番はお断りしました。と伝えると、それでいいと思います。と言ったくださりました。

ちなみに、生後1ヶ月のベビと1歳半を連れて行き、クラスの出番が終われば上の子も連れてお店を回る予定です。
滞在時間は1時間以内(17:00〜18:00頃)です。

長くなりましたが

・お店番の方々にドリンクなどの差し入れはした方が良いのか
・第三者の目から、私のような者はどのように見られているのか
・実際に欠席したけど夏祭り行ったよ!て方
・役員委員をした方で、欠席されて困った!や、そんなの気にしていない!など
・やはりこのような行事で欠席する人は少ないのか

色々な意見が聞きたいです。

納涼大会は楽しみなのですが、
心から楽しめない、私は本当に楽しんでいいのか、
常に申し訳ないと思いながら他のママさんにペコペコしながらお店を回ればいいのか、、
子供は可哀想だけれど、お店を回らずに、子供の出番だけ見て帰るのがいいのか、、
でもママさんと仲良くするより子供を楽しませてあげたい。と1人でぐるぐる考え込んでいます。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

次男が幼稚園に通っており
来月納涼大会があります。
上の子の時からやっぱり親の出番は
多かったです。

ただ、小さい子がいるところ
妊婦さんは手伝いから除外でした。
だって大変じゃないですか💦
出来る人がしたらいいんです!
役員さんにもきちんと言われてますし
何もきにする必要ないです!

差し入れはする必要ないです。
みんな我が子の為に動いてるので
当たり前といえば当たり前ですし。
私ならですが
1ヶ月弱の赤ちゃんいるのに
手伝わなくていいよ!って感じです。

あたし自身上の子の時に
役員してましたが
自分から声かけてました。
無理しなくていいと。
それでも中には出ます!
という方がいるのでそういう人は
ジュース販売や割と手がいらない所に
してましたね。

役員さんにも先生にも言われてるし
何もきにする事ないですよ!
楽しんでください😊

N

私なら生後1ヶ月弱、1歳半、を連れて夕方から出掛けたいと思わないので、お兄ちゃんには可哀想ですが、納涼大会自体をお休みします💦

あーか

私なら祖母が予定つくなら、祖母に預けて自分が前日準備参加します(・ω・)/

うちも5月に下の子が生まれましたが、園行事は下の子を預けて自分が参加してます!