※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

離乳食用の椅子について、ローテーブルとダイニングテーブルのメリットデメリットを教えて欲しいです。ダイニングテーブルで食べさせたいが、ローテーブルの習慣があるため悩んでいます。ダイニングテーブル用のベビーチェアを買うべきか、ローテーブルで食べるメリットを考えています。お風呂のことも含めてアドバイスをお願いします。

ローテーブル、ダイニングテーブルのベビーチェアのメリットデメリット教えてください😭
6ヶ月に入る前から離乳食を始めているのですが、今は機嫌によって、膝の上で食べさせたり、ソファの角に座らせて食べさせたりしています。
そろそろ動きも活発になるし、お風呂入るときも動くようになったら洗面所で座って待っててほしいのですが…

今は主人とローテーブルでご飯を食べています。
主人の実家はローテーブルで食べる習慣だったみたいですが(ダイニングテーブルもあって、物置になってます)
私はダイニングテーブルで食べる習慣だったので、ローテーブルで食べることに少し違和感があります。
(ずっとローテーブルのところでテレビとか観てるのでご飯の時間とハッキリ区別が付かなくて、ダラダラしてる感じが嫌ですし、足も痺れるし)

自分の子供もダイニングテーブルでちゃんといただきますをして食べたいです。
今、離乳食の椅子をローテーブル用に買ったらずっとそのままな気がして嫌で仕方ありません。

しかし、ローテーブルで食べるメリットがあればそちらでも良いかと思います。
逆にこれからダイニングテーブルで食べられるようにする為の主人の説得の言葉もあればダイニングテーブル用のベビーチェアを買いたいです。

これからのこと、お風呂のことを含めて意見を聞きたいです😭
宜しくお願い致します(..)

コメント

れん

うちはずっとダイニングテーブルの横にハイローチェア置いてご飯をあげてました。途中からベビーチェアに変えて同じように食べています。

実家で食事をすることがありますが、実家はローテーブルです。最近ですが食べてる途中で立ち上がったりすることが多々あります💦
個人的な感想ですが、ダイニングテーブルの方が集中して食べれているような気がします。

  • れん

    れん

    お風呂は、動くようになってから、ハイローチェアにベルトして座らせて待たせてましたよ🙂
    自分で座れるようになったら、遊んでる間に自分のことやってましたが🙂

    旦那さんには、ローテーブルでお子さんが動き回ってしまった時に、必ず毎回対応して最後までたべさせてくれるか、旦那さんに聞いてみては?
    あとは、お子さんが歩くようになるとつかまり立ちをするけど、ふらついて激突することあるけど、その対応はと?
    うちも実家で2回ほどぶつかりましたね💦

    • 6月12日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    詳しくありがとうございます🙇
    一人で遊ばせながら座らせて、少しこっちも目が離せて気持ち的にも楽ですよね🤔

    主人は帰ってくるのが遅いので、確実に子供とご飯は食べられなくなると思います…
    そうしたらまた色々やらなきゃいけないことが増えるのは私なので、そこは説得してみます!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

ローテーブルだとつかまり立ち覚えてからが大変です💦とにかくテーブルに置いてある物を触りたがるので目離した一瞬で大人のご飯食べてしまう可能性も大いにあります😱うちはローテーブルに置いてたリモコン、ティッシュなどもダイニングテーブルに置くようになりました!お風呂のときも普通に待たせてましたよ✊椅子に座らせても脱走するので意味なかったです(笑)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    大人のご飯を食べるのは危険ですよね😱
    アレルギーなどもかなり私は心配していることを主人は分かっているので、そこもついてみます🙇
    ハイローチェアなどでも脱走してしまうのですか😱?

    • 6月12日
ruru

上の子が2歳半でいままでローテーブルでしたがすぐ席立ちます💦
なので新居はダイニングテーブルにしました🥺
動くようになってからのお風呂はうちは何故かお風呂の時は大人しかったので回答できずすみません💦
ものすごく動くようになってからは洗い場にマットを敷いて自由にさせてました🤔

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱり、皆さんが言うようにダイニングテーブルは大人しくしてくれるのですね🤔
    お風呂はハイハイのタイミングでどうしようかすごく考えていました💦

    • 6月12日