※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむゆか
妊娠・出産

27週の妊婦が胎動を感じにくく、弱く感じたためNST検査を受けた。赤ちゃんは元気だが、胎動が少ないため助産師に相談。仰向けになるとお腹が張る状況で、気持ちが滅入っている。

現在、妊娠27週1日の妊婦です。
もともと、胎動を感じにくい体質なのかもしれませんが、
ここ最近は脇腹あたりで、ボコンッボコンッと感じていた胎動が、昨日弱く感じたため、急遽病院に連絡し、NST検査をしてもらいました。

結果は、赤ちゃんは元気だ(お腹の張りもなし)ということで家に戻りました。
助産師さんに、胎動のことを相談したら、あまり感じない場合は、仰向けになってしばらく待つということを聞きました。

本日、何度か胎動は感じるものの、あまりハッキリとした胎動を感じなかったので、助産師さんの言う通りにしたら、お腹が張ってしまいました。

どうしていいのやら、ちょっと気持ちが滅入りそうです。

コメント

かっちゃん

最近胎動はめっきり激しくなり
横にして寝てるとわき腹あたりが
どどどどんって感じですごいです(笑)
仰向けなればお臍あたりで
ボコボコ、なぞるような胎動もあり
たまに大人しい日もありますが
毎日あれば問題ないと思います👍✨

• はむゆか

はむゆか

早速の回答をありがとうございます☆
    横にして寝てて2日ほど前は、かっちゃんさんがおっしゃるような胎動を感じました!

が、ここ2日はあんまり感じることなく。
    座ってるとかなり下の方でボコボコって感じたり。
    毎日、感じるのは感じるのですが、放っておくと何時間も気付かないこともあって。。

少し、神経質になりすぎですかね😓

• 3月16日
みーる

私も胎動を強く感じません^^;
大人しい子なのかなー?と思ってます。
横になって、お腹に手を置いて意識してようやく気付く程度です。
1日1度も感じないと心配と聞いたので、ちょいちょい横になって確認してます。

お腹の張りは寝て10分ほどで良くなるようであればあまり気にしなくて良いはずですよ(〃'▽'〃)

• はむゆか

はむゆか

早速、回答いただきありがとうございます☆

私も質問文のとおり、感じにくいです😓
    心配になって、病院にも電話したぐらい。

座ってる時ですが、あまりに下の方で感じると腸の動きなのか、胎動と思って良いのか、わからなくなってきてます。

横になって、お腹に手を当てて…っていうの、一緒です!!

心配になりますよねぇ…。段々と神経質になっちゃってるのもストレスで😱

• 3月16日
  • みーる

みーる

私もかなり下の方で感じます(><)
    現状逆子なので、それも影響してるのかなぁと思ってます!

• 3月16日
  • はむゆか

はむゆか

一緒ですね!!
    やっぱり、私も逆子の可能性大かもしれません。
    昨日は、NST検査だけで、先生も手術中だったこともあり、エコーは診てもらえずでした。

• 3月16日
えぽ

3人目妊娠中です★
私は、逆子だと、胎動が下の方だったり、中の方でもぞもぞした感じがします^^;
1人目はツンツンとすると、蹴り返してきたり、ガツンと胎動‼︎って感じでしたが、2人目と3人目は今、逆子なので、ガツン‼︎とした胎動がないです(ーー;)まぁ、その子その子の性格かもしれないですが💦
逆子が治って30週過ぎたら、また違うかなぁ?と思ってるんですが、胎動でキックゲームとかしたいです♫

• はむゆか

はむゆか

回答いただき、ありがとうございます☆
    私もやはり、逆子なんでしょうか。
    まだ、お医者さんからは何も言われてなく、横でエコーを見ていても、イマイチ位置がわからずにいます。

確かに、胎動?を感じるのは、かなり下の時もあって、自信がなくなるくらいです。
    私もキックゲームをして、赤ちゃんとコミュニケーションをとりたい!!っていうか、胎動がわかればできるものだとばっかり思っていました。

私自身の体型も関係しているのだとは思いますが、私も早くキックゲームがしたいです!

• 3月17日
みなみでんでんむし

一概に大丈夫とは言えませんが
あんまり気にせず過ごす方が赤ちゃんもリラックスできるのでは?と思います(^O^)

• はむゆか

はむゆか

回答いただき、ありがとうございます☆
    本当におっしゃるとおりです😓
    周りからも、気にしすぎだよって言われてて、自分自身もそう感じることがあります。

しかし、やっぱり気になっちゃうんですね…。気になりだすと、ずっと意識してしまい、十分にリラックスできてない可能性が大きいです。

• 3月17日
  • みなみでんでんむし

みなみでんでんむし

わたしも 不意にあれ?動いてないなと思って お腹に手を当てたりさすったりすると全く動かなくて 本当に縁起悪いですが どうした? ってなるんですが、ぼーっとしたりそれこそみなさんが言うように仰向けになるとポコって動いてくれます!

わたしの場合ご飯を作るときは大概動くのでこれをするとき動くなあと思うことが見つけれたらいいですね(^O^)

• 3月17日
  • はむゆか

はむゆか

みなみでんでんむしさんも、そんな時があるんですね!!
    仰向けに寝てみたところ、お腹が張ってしまい、それから怖くて😓無理はしちゃダメだなぁと痛感しました。
    それこそ、ぼーーっとすると良いのかもしれませんね!!

これをすると動く!っていうのがあれば嬉しいです!!
    最近は、何となく夜行性の感じが出てきてます😊

私もみなみでんでんむしさんのように、これをしたら!っていうのを見つけたいです。

• 3月17日