※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が卵とミルクアレルギー。卵を少しずつ慣れさせているが蕁麻疹が出る。不安なので同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳の娘がいます。
卵白を食べた時に蕁麻疹が目の上に少しできて、検査をしたところアレルギーでした。
今まで普通に与えていたミルクもアレルギーでした。
ランクは卵白3 卵黄2 ミルク2でした。

ミルクに関しては今まで完ミで、ヨーグルトも普通にあげていました。
先生からは卵は少しづつ慣れていこうね
とのことだったので、茶碗蒸しを二口あげてみたら
やっぱりほんの少しだけ蕁麻疹がでました。

もうすぐ1歳で、食べれるものも増えてきたのですが
やっぱりなんでも卵や牛乳が入っています。

これから食べれるようになるのかな、、、と今離乳食ストックを作っていたら不安になってきました。
同じような方で、どのように卵を与えていますか??
3歳すぎたら食べれるようになったよ!って方いたら教えてください😥😥

コメント

まだ治ってないのでなんとも言えないですが、、娘も卵と乳アレルギーです!
意外と食べれるもの多いですよー!
普段の食事は同じようなものばかりですがバランスが良いならそれで問題ないよと言われてます☺️✨
大人になってからも卵や乳製品アレルギーって方少ないのでそのうち治るかなーと思ってます😂
市販のお菓子や総菜、お子様ランチなどはほとんど卵や乳製品入ってるので食べられないですが、小さいうちから胃に負担かかるものあげなくて済むし、クッキーなどのお菓子食べない分脂肪細胞も増えないからいいやとプラスに考えてます🥺✨

よっしー

うちの子も1歳前に卵白で蕁麻疹が出て検査したところ、アレルギーでした😅
そして乳製品では何も無かったのにミルクでも数値が出ました💦
ミルクに関しては何も無かったので、これからも気にしなくてOKとなり、卵に関しては玉子料理では無く、卵の入っているパンや練り物などの加工品を与えて慣れさせていくように指導を受けました。
1歳半に再検査を受けましたが数値は少し下がったものの0では無いので、次は玉子料理にステップアップしてまた慣れさせていくように。それで何も出なければもう大丈夫だと言われました😊

たろ

卵は9ヶ月時点で卵白3卵黄2でしたが、現在は加熱がされているものなら食べれています。今日もお弁当の卵焼きを奪われました笑
卵アレルギーは消化器官の未成熟からなることが多いらしくて、一歳半すぎるとかなり改善されると言われてました。
一歳半になって検査したところ、卵白のみ1で先の現状なので相当改善されてます。

たしかに市販のものは殆ど卵入りだったので、大変は大変でした。
でも、一歳半から2歳以下の子は結構卵アレルギーの子が多くて、周りのママさんたちの情報もあり、何だかんだ手間は掛かりましたが困らず過ごせましたよ。

とりあえず卵は固ゆで卵の卵黄をほんの少し、それを毎日のようにあげてました。調子が悪い時はなしです。卵白の方がアレルゲンが多いので卵黄のみが良いそうです。

あとは代替食品を使うようにすることですかね。ミートボールとハンバーグを作るときは片栗粉で固めたり、お好み焼きは山芋を擦ってあげたりしてました。
アレルギー対応の離乳食教室とかもたまにあるので、調べてみてください(*^^*)