※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
お仕事

看護師で休職中の女性が妊娠しており、傷病手当金がもらえず、経済的に不安。休職期間終了後に復職しなければならないが、悪阻がひどく不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

初めまして。
私は看護師なのですが、5月から精神疾患で休職しています。同時に休職中に妊娠が分かりました。
今は妊娠6週です。
まだ上司には報告していません。

出来れば精神面等を考えたら、
赤ちゃんの為にも休職期間が終わったら退職するつもりでした。
ですが、傷病手当金がもらえないかも(2回目の申請になるため)しれない事が分かりました。

そうなると夫だけの給料では生活が厳しく、7月末に休職が終わる予定なので復職しないとまずいです。

悪阻がひどく働いてるイメージも自信もなにもありませんが産休までどうにか頑張って働くしかないですよね、、、

休職中に妊娠発覚というのも常識はずれなのは分かっております。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます💕

私も全く一緒です😭

去年の2月から心療内科にかかり、休職して、傷病手当をもらいながら妊娠しました🤣
うちの会社では、おめでとうございます✨と祝福して頂いて、ココさんの質問を見るまで、自分が常識はずれな事をしたと思ってませんでした🤣笑

傷病手当は会社で違うと思うので、保険組合にきちんと確認してみて、傷病手当が出るようであれば、そのまま傷病手当をギリギリまでもらって辞めちゃえばいいと思います💕

会社への報告は、傷病手当が出る出ないがハッキリしてからでも良さそうですよねぇ‼️
勝手なイメージですが、看護師さんって色々なしがらみがありそうなので。笑

• まーさん

まーさん

そうなんですね!
    なんだか安心しました😭
    私の職場はうるさい先輩もいなく、人間関係はいい方なので大丈夫かなとは思うのですが😓

近々傷病手当の申請をするので、結果待ちかなと、、、

そうですね🙇‍♀️
    ありがとうございます❗️

• 6月12日
ポンポン

おめでとうございます㊗️

同じく看護師してます。
私は現在、悪阻で休職して傷病手当を貰っています。

率直に効きますが、すでに悪阻で体調は悪いでしょうか??産婦人科を受診して妊娠確定、心拍確認をする頃って悪阻始まっています。現に私がそうでした。

妊娠悪阻という名目で傷病手当を貰うのはいかがですか??産婦人科の先生に申し出て診断書が出たら休めるとは思いますし、傷病手当も出るかなと思います。

• まーさん

まーさん

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね💦
    悪阻始まっていてしんどいですね。
    外出も出来ず、家事も出来ずな感じです。

そうですね!
    傷病手当金はさかのぼっても申請できるみたいなので考えます🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 6月12日
  • ポンポン

ポンポン

そうなんですよ。悪阻しんどいんですよ。
    無理なさらずに😂
    産婦人科の先生に相談しても診断書もらってください。
    悪阻が終わっても、仕事内容によっては切迫になっちゃう事もあるので本当に無理なさらずに。悪阻で体力落ちてなかなか復帰も難しいと思います😂実際に私がそうです、、、

どうぞ、お大事になさってください。

• 6月12日
まる

それは同一疾患での休職が今回2回目になるから、もらえないかもしれないとなったんですよね?
前回の休職期間が、長かったのでしょうか?💦

つわりがひどいようですから、妊娠悪阻で診断書を書いて傷病手当を再申請されたらいかがですか?
それならば、疾患名が違うから傷病手当は受給できると思います。

ただ、現在妊娠6週であれば…
一応、診断書は遡って過去のものを書くことは可能ですが、たぶん産婦人科にはじめて受診し、妊娠・妊娠悪阻と診断された初診日からしか診断書は出せないから、傷病手当についても診断書の期間でしか認められないと思います。
症状が初診日よりも前からあるならば、それを主治医に伝え、いつから診断書を書いていただけるかは確認した方がいいでしょう。おそらく、医師が見ていない期間に関しては、診断書は出せないでしょうが…。
職場に掛け合って、有給なども組み合わせてお休みできたら良いのですが…💦

ちなみに私も看護師ですが、妊娠初期は切迫流産で2週間休職し、その後復帰し3ヶ月ぐらい働きました。
次は妊娠中期(4月)から切迫早産で休職。本来産休は7月上旬からでしたが産休前までお休みいただく事となりました😢
傷病手当については、4月からの分は現在申請中で、審査中ですがおそらく出してもらえるとは言われてます。

精神疾患でお休み中とのこと、不安でしょうし、身体もお辛いのではと思います。
あまり無理しないで、旦那さんが許してくださるなら仕事もお休みした方がいいと思います💦
お腹の赤ちゃんも心配ですし、あまり無理なさらないでくださいね☺️

• まーさん

まーさん

前回は約2年半前に適応障害で3ヶ月だけ傷病手当金をもらったのですが。

今回はメンタルクリニックの先生が、もう通院歴も長いしうつ病で申請するから申請通るかやってみるよと言ってくれています

ただ申請通るかは微妙なとこだねと言われました💦

妊娠悪阻も産婦人科の先生と相談しないとですね😭

看護師は切迫なりやすいですよね💦
    前職はママさん看護師が多くて、切迫早産で休職していた方も何人かいました💧
    ゆっくり休んで下さいね😭💦

なによりも赤ちゃん第一に考えて決めようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月12日
  • まる

まる

なるほど、そうなのですね!
    実は私も、4年ぐらい前に適応障害で1カ月休職し、そのまま退職したことがあります。
    職場を変えて半年ぐらいで、嘘みたいに症状が良くなり、だいぶ楽になりました😭

看護師は適応障害になってしまう方も多いと思います。どこも慢性人手不足で仕事自体キツイし、一緒に働く人もキツイ・怖い人が多い😢笑
    診断名が変われば大丈夫そうな気もしますが…メンタルクリニックの先生のご提案は、ありがたいですね😭!
    無事申請が通りますように…!

看護師は切迫多いですよね😂
    私も、産休までバリバリ働く気でいたのですが、出血と腹部の張りがひどくて💦
    病院ではないのですが、オンコールも普通に取ってたので、夜間呼び出されたりもしてたから…それがストレスだったのかもしれません。

実は、現在症状治まっており、子宮頸長も問題ないし、産婦人科の先生も、お腹張らなければおでかけしちゃってOKと許可もらっているため、働けそうなんですけどね😂笑
    上司が、大事をとってこのまま産休とっちゃいなよと言ってくれて、お許し頂いたのでお言葉に甘えてます☺️

お互い、赤ちゃん第一でいきましょう☺️❤️無理して後悔はしたくないですからね💦
    復帰するとしても、配置換えや部署異動など、負担のかからないように配慮してもらいたいと掛け合ってみてください😭!
    まだ安定期じゃないから言いづらいかもですが、上司にだけは早めにお伝えした方が良いと思います。

休職中の妊娠は、私は非常識とは思わないですよ💕
    いろんな考えの人がいるかもしれないけど、休職中とかは関係なく、結婚しているご家庭ごとの問題であって、タイミングは誰にもわからないですから☺️
    無理なさらないでくださいね!お大事にしてください🙇‍♀️

• 6月12日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

妊娠おめでとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
同じ状況ではないですが、私は妊娠してから産休まで休職して傷病手当をもらっていたのでコメントさせて頂きます✩.*˚

基本的には傷病手当は1年6ヶ月までは出るはずなので医師の証明さえあれば断られることはまずないと思います!
却下されても健康保険組合に異議申し立てできるので( •ᴗ•)*♪

心療内科で今回までの傷病手当の書類を出してもらい、産休までの分を母性カードと一緒に産婦人科でだしてもらったらどうですか??

• まーさん

まーさん

妊娠して産休まで休職するのはうちの病院では厳しいかと、、、
    一応休職は3ヶ月までと規則にあるんです💦
    妊婦を解雇するのは違法みたいなので、どうなるかは分かりませんが😓

傷病手当金もらえたら一番いいんですがね💦
    病院にしては珍しく、師長も主任も男なので何かとめんどくさいのです😓

そうですね!
    赤ちゃんに負担がかからないように考えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月12日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

休職が3ヶ月までなんですね😳
    私の会社では休職は1年半までだったのでみんなそうなのかと思ってました🙏💦💦

師長さんも主任さんも男性って超珍しいですね😂
    無理のないように頑張ってください♡
    今は赤ちゃんが一番大事ですから🥰

• 6月12日