※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の離乳食について、簡単にできるおすすめメニューを教えてください。娘は主食は好きだがおかずはあまり食べないので、日々試行錯誤中です。

1歳0ヶ月の娘の離乳食についてです。
お肉・魚などのタンパク質のメニューで、
大人と同じもの、
大人用から取り分けた後簡単に離乳食用にアレンジできるもの、
離乳食用に作って冷凍ストックされているもの 等
何か簡単にできるおすすめメニューがあれば教えてください🙌

ちなみに娘は、主食大好きですがおかず全般をあまり食べてくれず、日々試行錯誤中です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります〜
うちは1歳8ヶ月です。
奥歯(第二臼歯)が生え始めているなら、いろんなものを食べやすくなります。
うちは1歳の時点で生えていたので、ほぼ同じメニューを食べさせていました(あまり参考にならないかな)
卵のアレルギーがあるかないかでも変わってきますが、
ハンバーグ、焼き魚、魚のすり身(かまぼこ系)など。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    残念ながらうちの子はやっと上の前歯2本が生えてきたところで(下も前歯2本だけです)、奥歯なんてまだまだ遠い未来だと思います😂笑
    卵はゆで卵しか食べさせたことないのですが、ゆで卵は全卵いけてます!
    魚のすり身良さそうです!
    はんぺんとかアレンジしやすそうですね!

• 6月12日
しろこ

ウチの子は魚なら大人からの取り分けいけるので、煮魚や焼き魚・ムニエルなどをしょっちゅう作ります!
薄めに味付けて大人は後から味付け足したり、食べる時に醤油足したりしてます😊
お肉はまだまだ大人からの取り分け難しいです💦
豆腐混ぜたハンバーグや、鶏そぼろなどを多めに作って冷凍ストックしてます!
鶏そぼろは水から煮ると塊にならずに火を通せるので、少量の水を入れたフライパンでよく混ぜながらほぐして煮込み最後に片栗粉でとろみ付けると食べやすくてよく食べてくれます🙌

• ママ

ママ

煮魚いいですね!!
    魚料理って得意じゃなくて、味付けされてるものを買ってきて焼くだけ…ってことが多いので、子どもには味濃いよなぁと思い、未だにしらすやツナなどばかりで…😅
    鶏そぼろも固いのかあんまり食べてくれず苦戦中です😂
    ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます!
    試してみます!!

• 6月12日
ぱんまん

お魚はあまりあげてないのですが😵
お肉は、ひき肉で作った肉じゃがをたまにストックしてます!
あと昨日はシチューを作ったので、薄味にして取り分けて鶏肉を小さくして食べさせました☺️
大人のはそのあと味付け足しました!

• ママ

ママ

お魚難しいですよね💦
    肉じゃがもひき肉で作ればお肉まで子どもも食べられますね!
    いつも肉じゃが作ったら野菜だけ取り分けてあげてました😅
    シチューもいいですね✨
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!

• 6月12日
ma☆

色々ありますが、レパートリーが広がるのが冷凍ストックでハンバーグです!
豚ひき肉、玉ねぎ、人参を混ぜてパン粉牛乳で伸ばします。適当な大きさで焼いてストックです(^∇^)
トマトソースでミートスパゲッティ、ホワイトソースでも合いますし和風でも、甘辛ソースにも合うのでよくストックしています(^ ^)

• ママ

ママ

ハンバーグ便利ですね!✨
    野菜も刻んで入れれば一緒に食べられますし✨
    うちの子お肉あんまり好きじゃないみたいなのですが、チャレンジしてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月12日