※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が大変なお母さんへ。フルタイムの仕事を探すのは難しい。パートも条件が合わない。フルタイムの方のアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳2ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

育児をしながらフルタイムをされてるお母さん達、家事、育児、仕事の両立大変じゃないですか😖?

家計を考えるとフルタイムの仕事を探したいんですが私の力量だとフルタイムもう精神的にボロボロになるかなーと思ってます😥

パートも探してますが小さい子供がいると土日祝日休み、急な休み希望の対応など、なかなかいい条件の所がなく、どうしたらいいのやら、、😓

フルタイムの仕事されてる方の毎日の乗り切り方を教えて頂きたいです😖🙏✨
よろしくお願いします🥺

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

chisato

わたしもフルタイムで働いてます。
しかも旦那は単身赴任…

とても毎日きついです。

• かさめる

かさめる

同じくです・・・。きついですよね、よくわかります😭オンオフもお休みらしいお休みもない生活で、最近はほんと無理がきかないというか体調崩しやすくて、自分の体力の限界を感じます💦

• 7月13日
  • chisato

chisato

きついですよね😭💦

わたしもこの前体調を崩してしまい、ほんとてんてこ舞いでした😂💭

お互い無理しないようにしましょうね😰

• 7月14日
はるな

最初からフルタイムではなく、少しずつ日数を増やしてみてわ??

私がまさにそれでした!!て言うか、フルタイム プラス 認可外に預けてるくらいじゃないと次男の保育園が入れない激戦区だったので、止むを得ずフルタイムになりました。笑

ちなみに職種は福祉で障害者のデイサービスでパートしてます!
福祉業界ってどこも人手不足で最近は子連れのパートさんでも優遇してくれるところ多いですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!
私自身、福祉って初めてで最初はめちゃくちゃ不安でした。でも、やり甲斐もあるし、奥も深いし、もっともっとこの仕事を知りたいと思えたキッカケです。
どんな仕事も職場環境がやはり一番かなぁと思うのでいろんな職種を見学してみるのもありかと思います(*´꒳`*)
素敵な仲間と出会えると毎日フルタイムの仕事も全然苦じゃないですよ〜♬

• ゆー

ゆー

横からすみません。
    私も今福祉関係の仕事をしています。障害者のデイサービスにとても興味があるのですが、パートでフルタイムだとお給料どれくらいもらえるのでしょうか🥺?
    ざっくりでいいので教えていただきたいです🙏

• 7月13日
  • はるな

はるな

9時〜17時15分で週5日
    1ヶ月フル出勤で手取り12万程です。 子供の体調不良とかもあるのでかなり変動ありますが…ご参考までに( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 7月13日
  • ゆー

ゆー

教えていただきありがとうございます😊
    しっかりもらえるんですね!
    障害者相手のお仕事、大変ですがやりがいありますよね✨
    色々探してみます!

• 7月13日
かちこ

フルタイムならある程度妥協出来るのと、あれこれやろうと思わないでのらりくらりくらいがちょうどいいと思います😀
仕事を理由に旦那をこき使う事も出来ますから、家事や育児をうまくシェアするきっかけにもなりますよ😊

あかり

私も同じこと思っていました。
あれこれ理由付けて
なにも動かない自分が
イヤになって
とりあえずやってみよう!に
変えました!
まぁ今日から働き始めたのですが笑
ダメなら辞めれば良い。
生活はできますが
今働く道を選びました!
子供産まれてから重い腰を
あげるまでが長かったですが
働くって気持ちいいですね😄

• ひまわり

ひまわり

横からすみません。素敵なご意見だな、とおもって。
    私も働いていますが、お互い頑張りましょうね!

• 7月13日
  • あかり

あかり

今更ながら返信させて頂きます笑
    あれから今年で3年目です😄
    働き出したこと後悔ないです!
    むしろ大正解でした!!

• 6月18日
ママリ

フルタイムではないですが、この前パート決まりました。
9時から13時
元々土日休み
祝日は求人に書いてなかったので面接時と履歴書の希望欄に祝日の休みも伝えました。
子どもがいること、急な休み、幼稚園行事での休み、ご迷惑をかけることは多々あると思います。って伝えましたよ。
子ども優先は当たり前なのでって言って下さるところでした。
そして来週から働きます。
まずは自分の希望も伝えてみてはいかがでしょうか?

emi

私は元々採用の仕事をしていましたが、フルタイムは無理だと思い、今はフリーランスで仕事をしています。
旦那は出張でほとんど家にいませんが、自分の裁量で仕事量調整できるのでおススメです。

• n

n

横からすみません。

フリーランスのお仕事があこがれています。
    現在パートで仕事をしていますが、子供の体調などでお休みするのが申し訳なく、急な体調不良を言うのも言いにくくて…
    どんなお仕事されてるんですか?

• 6月20日
  • emi

emi

採用の経験を活かして、私は就活生の相談に乗ったり、人材紹介会社のキャリアカウンセラー的な仕事をリモートワークでしています。
    子どもの急な体調不良、言いにくいですよね!!私は今月から仕事し始めましたが、保育園に預けて早々病気になったので、そのお気持ちすごく分かります!

• 6月20日
  • さくら

さくら

派遣なんていかがでしょうか?シフトが自由に組めるのでオススメですよ😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません🙇‍♀️派遣興味あるんですが、急な休み取りづらく無いですか?派遣こそ信頼大事という感じが…
    どんなお仕事しておられるんですか?(^ω^)

• 7月13日
めい

旦那さんが毎日帰って来られるようでしたら
夜中に働くというのも一つの手ですよ⑅◡̈*
私は子供2人居ますが
週5で幼稚園の間だけ事務仕事をして
事務が休みの前日の深夜に
カラオケで働いています⑅◡̈*
夜中に働くことは大変ですが
子供は主人と寝ているし
幼稚園の預かり代などもかからないです⑅◡̈*
深夜だと時給もいいので
週2日で働いても月4万近くあります⑅◡̈*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何時間働いてらっしゃるんですか?
    睡眠時間はどうされてるんでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい!

• 6月20日
  • めい

めい

昼は4時間で
    深夜は5時間です⑅◡̈*
    昼の仕事は水曜日と日曜日が休みなので
    火曜と土曜の深夜0ー5時まで働いています⑅◡̈*
    睡眠時間は子供は19時には寝るので
    そこから4時間程と
    仕事が終わって子供を幼稚園に送ってから
    14時のお迎えまでの間に
    1時間ほど寝ています⑅◡̈*
    ですが土曜日の深夜バイト後の
    日曜日は幼稚園も休みで主人は仕事なので
    午前中だけ子供には家で遊んでもらい
    子供が遊んでいる部屋で軽く寝ています(^^;
    うちの家計は私が働かなくてはカツカツなのですが保育園には入れず
    子供が2人とも幼稚園に入るまでは
    働いていませんでした。
    夜中にお子さんを旦那さんに任せられるのであれば深夜はおススメです⑅◡̈*

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!(^^)
    凄く参考になりました。昼間は子供につきっきりになってしまうので、働くのを諦めていましたが、夜に働けると聞いて、興味津々でした!
    コンビニとかで、働いてみようかなぁ。

• 6月21日
さ

いろいろ考えると不安とか大丈夫なのかとか出てきますよね....

わたしも考えます。
なくせに、案外旦那さんは安易なのでそれにも腹を立てちゃったりして....
わたしはまだ出産していませんが、少なからずマタニティブルーになってます。
里帰りで、実家に帰ってきてゆっくりできたと思ったら時間がありすぎて、余計なことを考えてしまって....

でも、そんなこと思って大丈夫ですよ。
普通です!
不安も悩みも絶対あります!

あおまま

フルタイムで家の事も全部全力でやろうと思ったら相当辛いです!
最低限だけやってあとは旦那がいる時にやってます🎶

• mint

mint

そうですよね!!
    全てに全力投球は色んな部分に無理が出てくると思います💦
    自分の為にも、家族の為にもならないと最近思うようになりました💧

専門職ということもあり、休んでも仕事を代わりにやってくれる人が居ません。当然、仕事は溜まります。
    子どもの体調不良が続くと仕事も家庭も辛い状態になります💧
    どこかで休まないと続きません。

仕事は責任を持ってやりたいですが、
    今は私生活を大切にしようと思うようになりました。
    できる限り仕事の生産性を上げる!
    休める時は休む!
    使える制度はどんどん使う!
    「会社の為に自分が居る」ではなく「自分の為に会社がある」くらいの気持ちが私には丁度良い気がしています。

もちろん会社(お客様)に献身的に務める気持ちもあり、そのバランスが難しいのですが⋯
    今はこの気持ちを大切にしながら、家族と自分の時間を大事にしていきたいです。

決意表明として書き込ませていただきました!!
    長文失礼しましたー!

• 7月13日
  • nanaco

nanaco

勝手に書いてすみません!私も専門職ですので、すごく似てると思い、書いてしまいました(*^^*)そのくらいの気持ちでいるのがちょうど良さそうですね!!会社に献身的になりすぎて自分や家庭の首をしめて、ギスギスするのは嫌です!!一番はやっばり自分の生活ですよね!!ありがとうございます!!!!

• 7月13日
  • mint

mint

共感してもらえて嬉しいです!!
    仕事で燃え尽きると家に帰ってから疲れが出て余裕がなくなってイライラするんですよね💧
    ほどほどにやっていくことにします😊
    これが私の中でのちょっとした働き方改革です😂

• 7月13日
ぼーん

案外大丈夫ですよ😊
私は8時半~19時までフルタイムで働いていて起きるのは6時で帰るのは19時半頃になります。疲れるのは疲れますが娘の顔を見たら吹っ飛びます😂❤️まぁしんどいですけどね💦土日とか休みの日に多めにご飯作って冷凍しといたら仕事の日はご飯達を解凍して出すだけなので食に関しては楽してます!洗濯も我が家のは古かったので思いきって乾燥機付きのにしたら夜回したら朝乾いてるので夜も何だかんだで寝かしつけ以外は楽してます!笑
後は、旦那さんを上手く動かす事です!😎

ミソママ

7時間パートをしています。
以前は正社員で働いていて、復帰と共にパートになりました。
介護施設で働いていますが、子持ちで働いている人も多いので、理解はあるんじゃないかなと思います。また、場所によっては託児所もある所だと、土曜祝日も預けられたりしますよ。

もし金銭面でなんとかなれば、最初はパートから始めてみてはどうでしょう?まだ休みの融通も効きやすいですし。仕事、家事、子供の事などトータルで様子見て、出来そうなら正社員に切り替えてもいいのではと思いました。

旦那さんの協力は必須ですよ!

樹莉

私はパートで働き始めました
旦那と相談して、以前は正社員で働けていても、今は状況が変わって子育て中
しかも正社員じゃ、子供が体調不良でも休めない、朝早くから夕方まで仕事で帰宅したら家事と育児じゃ精神的にに病みそうで…
少しずつ慣らしていく意味でパートからにしました

子供の預け先は認可保育園を考えて申請したけど待機…
認可外は先に仕事を探してくれないと入れないと言われて、どうしようと思っていたところに、事業所内保育園完備の求人を見つけて、すぐ連絡しました笑
無事に採用していただき、保育園の見学もさせていただいて入社しました
初出勤日の翌日に、子供が発熱&感染症で休んでしまいましたが、会社や他のパートさんの理解もあって、両立させながら働けています

今は認可こども園の入園が決まって、転園しましたが、事業所内保育園にはほんとに助けられました
そこが無かったら、今も働けてたか分からないです

さや

今、まさに仕事復帰してフルタイムで働いてます❗️
初めは大変でした…保育園に行ってますが、すぐ風邪をもらって来て保育園から呼び出し…流行りの病気ももらって来ます❗️職場には申し訳ないし迷惑ばかりかけてます。でも、ほとんどの方が理解してくれてます。中には、そう思わない人も居ますが💦(笑)

子供の為に頑張れます😊でも、息抜きは大事なので周りに頼って下さい❗️ママが倒れたら、おしまいです😢

サキサキ

私もフルタイムです。
職場では、出勤と退社時間を変更してもらってます。

幸い、主人が家事全般と育児(娘の晩御飯、お風呂や寝かしつけをやってくれるので、なんとかやってます。

私が終電で帰る事もあるのでお迎えから夜の部は任せてます。

はるなさんもご主人に頼ってみるのはいかがでしょう?

ピスタチオ

まさに今同じことを考えていました!家事育児だけでも精神的体力的ににきついのにそれに加えてフルタイムで働くとなると、考えただけでもゾッとしてしまいます😨💦疲れて帰ってきてからの夕飯作りや子供の面倒みるのは想像しただけでもきついです。。

えり

私も今フルパートで働いています。福祉でデイサービスです。土日休みなのと、子供が病気で休まないといけないときも理解があるので助かります😁毎日ヘトヘトで大変😖💦なので、旦那さんにも協力してもらってます‼️

さや

フルタイムで保育士しています(^^)
旦那も、朝早く夜遅く、時には夜勤や出張がある仕事なので、ほぼワンオペです💦
大変でパンクする時、確かにあります(><)
でも、毎日掃除しなくても生きていける。
毎日洗濯しなくても生きていける。
毎日ご飯作らなくても、出来合いのものでも生きていける。
と、完璧求めず妥協出来るようになったら、だいぶ楽になりました(^^;)
ただ、子どもが体調崩した時なんかは大変で、職場が理解のある環境だったので助かった部分は沢山あります!

私の中では、なんとかなる!
なるようにしかならない!
と思ってやってます(*´ω`*)
今年、双子が生まれる予定なので、産休取ったら4月からまた、フルタイムで復帰予定です(^^;)

ミオママ

私は9時から4時、忙しい日は5時まで子供が一歳の時に育休明けてからずっと働いてますが、私自身今までずーっと仕事してきたので、1人目の育休中自分のお金がないことや、子供と2人きりで旦那以外会話する相手がいない事でストレス溜まりまくりでした!!復職して、保育園預けて自分のペースで色々できる、しかもお金貰えるって素晴らしいと改めて思いました。2人目が出来た今、もうすぐ産休に入りますが、きっと一年ぐらい経ったら働きたくて仕方なくなると思ってます🤗
働き始めたらダラダラせずに家事とかして、案外ずっと家にいた頃より、ちゃんと家事してますよ〜🙆‍♀️

まよひば

私は今週から介護の派遣で働いています。
派遣だとどれくらい働けて、何時間働ける等の条件を提示して、その条件に合わせた働き方方ができるのと時給が良いので、私には合っている働き方です✨

ママたまご

シングルです。なので当然フルタイムです。
おまけにうちの保育園は布パンツで泥遊びの毎日!!!洗濯物が山です!

なので、毎日洗濯欠かせません。
ご飯は休みの日に作り置き、すぐに出せるように色んなレパートリーを冷蔵庫と冷凍庫にも作ってます。

それでも、夜はご飯とお風呂の後、洗濯回してる間に必ず遊んだり、絵本読んだりする時間はあります。
むしろ後片付けや明日の準備なんか朝でも出来るので、子供と遊んだ方が疲れ吹っ飛びます♡

やってみれば何とかなります。
睡眠が取れないとダメな人間なので、
連勤が続いてどーしても疲れた時は、子供と一緒に20時とかに寝ちゃいますww

完璧を求めず、やる時はやる!疲れた時はサボる!って感じでママも疲れたから寝るー!って一緒に寝ます。

なんとかなる!ってくらいでやってみても良いと思います!とゆーかやってみないとわからないと思います!

頑張って下さい☆☆

• ちびまる

ちびまる

横から失礼します。

私もシングルで、来週からフルタイムで仕事をします。
    子供は免疫が弱く喘息もあり不安だらけでしたが、とても励みになりました!頑張ってみよう〜!

• 7月13日
  • ママたまご

ママたまご

コメントありがとうございます❤️子供は子供なりに保育園頑張ってくれると思います✨
    ママは頑張りすぎないよーにして下さいね☺️

• 7月13日
まる

わたしもフルタイムで復帰して1時間だけ時短です。
それでも職場まで距離があるので朝早く、お迎えもギリギリです。

本当に毎日必死で、子供が病気を貰っては私も貰ってぶっ倒れてます。。
でも子供の事だけはとりあえずしますが家の事はもう無理!!って夫に手伝ってもらいます。
子供は保育園とても楽しそうなので、行ってよかったと思うので私も出来る限り頑張ろうって思います😊
実際そんなに余裕はないのに、働いてるしいっか!ってついつい小さなご褒美をたくさんしてしまいます☺️笑

ぴっぴ

私は育休前の職場に復帰しました。
フルタイムではないですが6時間半働いていて勤務地まで1時間のところです。
勤務地が変わっての復帰だったので当時は私も不安でいっぱいでした。
今の職場にはお子さんいらっしゃる方はいないですが、最近は理解ある方も多いなと感じます。急な休み希望は融通が利くので本当に助かっています。
毎日の乗り切り方は仕事始めてから見つけたのですが、仕事は子供に会うのを楽しみに頑張ること。大好きなコーヒーはケチケチせずに外でも買って飲んで一息つくこと。ですかね☺️
本当に些細な事ですが。
私は全然体力もなくて、独身の時は休日はだらだら寝てることも多かったので働くお母さんを見て「私には無理」と思ってました。でも子供のために頑張ってるっていうのは気持ちが全然違うなあと思っていますし、外に出るのは気分転換にもなって、悪くないな!と思います。あとご飯作れない時があっても、洗濯できない日があっても誰にも怒られないですし、適度に手を抜いてます😇たまのマクドがおいしい!
コメントしてる方の中にはお2人お子さんいらっしゃる方や大変な状況で働いていらっしゃる方がいて本当に尊敬です。

頑張るマン

今時短で働いてますよ!
来月からフルに戻ります☺️
時短で慣れてからの方が負担少ないかもです😭

グリーン

私は色々考えた結果、フリーランスで仕事を始めようと決めて始動したところです。決して裕福ではないですが、母親がいつも側にいる、という子育てをすることに決めました。今は一時保育を利用しながら時間を見つけて少しずつ仕事を始めました。幼稚園などに通いだしても、帰ったらお母さんがいるとき、とても嬉しかった記憶が自分にもありました。家庭事情はそれぞれなので、これがおススメというように押し付けることはできないですが、参考になりますでしょうか…

ちびにゃん

フルタイム正社員で、産休育休から復帰し、今回まさかの2度目の者です😂💦
夫婦共に一応土日休みの会社ですが、共に外回りの営業職で、何かあればイレギュラーに土曜日が仕事になります💧
夫が管理職、私は一般職で…
私の方が責任も少なく、残業も少ないので、家事育児などはもちろん、子どもの送り迎えや体調悪い日にお休み取るのは8割以上私です😅

1人でも大変なことはありました。
今回2度目なので…
会社に対しての申し訳なさもありますし、2人になって自分自身が体力的にも精神的にも厳しくなったら退職することも考えます。(家計と相談して😂笑)

ひかり

子どもが1歳3ヶ月の時、思い切ってフルタイムで始めてみたけど、やっぱり子どもがかわいそう&私がもっと子どもと過ごしたくなって(仕事はとても楽しくものすごく理解のある職場だったのですが)、フル→時短→パートと変えてもらって結果パートだと子どもが風邪で休んだりすると保育料の方が高くつくようになってやめました😅でも、私はそれを経験して、やっぱり3歳まで家で節約しながらみようと心を決められたので良かったです(無償かにもなるし)。全く働いてなかったら、ずっとモヤモヤしてたかもです。フルで始めてみて、やっぱり無理そうだったらパートに変更してもらうなどもありかもですよ☺️

ミクロン

私は逆にフルタイムで仕事してる方が良かったですね。
旦那さんが家事育児するかどうかによりますが^^;
育休中に家事育児するほうが辛かったし、仕事してるしこんくらいでいっかーと言う適当な気持ちがあったので(*^^*)

肉体的には消耗しますが、精神的には良かったかなー。と思います😄

• ミクロン

ミクロン

ちなみに、10ヶ月ほど時短、その後フルタイムだったので、上の方も仰られてるように慣らしてからの方が良いかもですね😅

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠前正社員から今は時短勤務(6.5時間)です。お給料は減りましたが、育児家事仕事のバランスが6.5時間だとなんとか保たれています。仕事家事はやる気次第でなんとかなりますが、やはり勤務時間が長くなると子供と向き合う時間が短くなるので今で納得しています。いろいろな働き方試してはいかがでしょうか?(*^^*)

ちーかま

私は退職済み、家計カツカツの我が家😱やっぱり働かないと…でも住んでいるところが保育園まぁまぁ激戦区だったので💦求職中で1歳児枠は無理だと思い、0歳児枠で申し込みなんとか入れた保育園🙌退園にならないように、でも可能な限り育児と両立し易そうな職場をと面接を受けまくり落ちまくり…先月からフルタイムパートの事務で働いています😂
頼れる身内のいない乳幼児持ち、面接で露骨に嫌な顔されたり、嫌み言ってきた会社もありました😒
結果的に働けることになった会社はとても理解のある会社で、独身の頃働いていたブラック企業数社より遥かに居心地が良く✨変な所に採用されなくてよかったと思いました♥️笑
平日ほぼワンオペなので、手抜きしまくりです😅ご飯、大人のも子供のも殆ど作ってないなぁ…💧皆さんすごい‼️
私は私のペースでやっているので、苦無くやれていますよ😆個人的には、疲れも育児だけの時よりいい疲れ方な気がしてます♪何より、以前みたいなお金の心配や家計が苦しいのに働かない後ろめたさみたいなのが無いのがいい❗️
私も働く前はいろいろ悩みましたが…案ずるより産むが易し、まさにこれです🙌

こうちゃんゆきちゃんママ

フルタイムで働いてますが時短で働いてます!
夜勤の時は実家に助けてもらってますが。。。
時短様々です!
あと一人で全部は無理なので家事は夫と役割分担してます!
子どもの朝の準備も父ちゃん担当です(^-^)

YatoRuka

産後3ヶ月でフルタイム勤務し始めました
保育園は絶望的だったんですが、たまたま託児所ありの仕事に転職出来たので、保育園探しながら働けてます
家事は元々好きではないのと要領があまり良くないのもあって大変ですが、最低限の洗濯やら食事の支度やらだけやってます
他は休みの日だったりにちまちまやってます
100%出来なくて当たり前、出きるところだけでよしとしてます
後は、旦那を使うようにしてます
お互いフルタイムで働いてても、子供のことで私が休むのは当たり前、家事を私がやるのも当たり前なおバカさんなので、只今再教育中です😅

ゆう

私もフルタイムで働いています。
(正社員・一般事務職)そして妊婦です😅💨
妊婦の通勤緩和とかで、勤務時間は10:00~17:00です。
食事は適当、洗濯はドラム式乾燥、家は散らかっていますが、娘と過ごす時間を一番に考えて生活してます。
完璧にやらない、主人にたくさん手伝ってもらう、で何とか乗り切れています😊👍

悠

子供の朝の準備と送迎、夜の洗濯物は旦那さんの役割にしています。一時期全部自分でやっていましたが、いっぱいいっぱいになってしまいキレました(笑)
分担しないとやってられません!

なぴまる

今は育休中ですが、元々はフルタイムで働いていました。
ご飯もお昼に保育園で給食食べている!大丈夫!…と一汁三菜にこだわらず、一汁一菜でOK!野菜たっぷりのお味噌汁があればOK!と割り切っていました。お惣菜とかにも頼ったり、洗濯は乾燥までして朝畳むだけ!…みたいにしたり。食器も食洗機にまかせる!時間をお金で買ってるつもりで頼れるものには頼りながらでした。
あとは主人にやってもらえるものはやってもらいます。
私が寝かしつけて寝落ちして早く寝るなら、朝は私が早起きして支度をしたり…逆もありです。臨機応変にお互いできることをしていました。役割分担をしてしまうと、うちは逆にうまくいかなかったので、できる方がやる!スタンスでした。
私も今から復帰を控えていてどうなるやら…ですが、最初から頑張りすぎずに自分のペースを見つけたいと思っています。

おもち

フルタイムです!!!
私は実家の近くに
職場と保育園があるので
お迎えは母が行ってくれてます。
必ず実家によるのですが
何かしらいつもおかずを
おすそ分けしてくれるので
ほんと助かってます。
あとは私は平日1日と日曜が出勤で
土曜は時短で旦那が見ているので
平日休みの日に
ひたすら作り置きをしています。
溜まった家事もそのときです。
あとはまあてきとうでいいやーと
お互い死なない育児をしています!!!
幸い旦那も定時で帰ってくることが多く
私より帰りが早かったりするので
さっと洗濯物と掃除機かけるぐらいは
やってくれているので
どうにかほんとになってます😭😭😭

くぅとまぁのママ

毎日子育てお疲れ様です☺️
月どれくらいあれば家計に余裕ができるか、計算してみてそれに合わせてのお仕事でもいいと思います!
私は多く見積もって月に10万あるかないかぐらいを見安に旦那の扶養内で働いてます。
1人目の時は、フルタイムで働いてました。時間も不規則で、早い時は、朝8時から17時30分まで、遅い時は、10時から19時まででした。時間割は、朝早い時は、夜洗濯予約して朝寝起きで干す!(笑)
ご飯作って子供起こして、食べて準備していってきます!
終わってお迎え行ってお風呂の栓抜いて、掃除機かけて洗濯入れて、お風呂掃除して、ご飯作って、入浴、ご飯って感じでした💦途中何やってた?!って自分で自問自答しながらバタバタしてましたょ💦子供は帰宅後は、入浴までおんぶしてました(笑)
子供からするとホント迷惑だっただろうな💦と思います。
そしてやっぱり自分自身がボロボロになりました💦精神的にも肉体的にも(ToT)
まだ産後1年ちょっとなので、少しづつ慣らしていった方が良いと思います。
すみません💦参考にならなくて💦
育児、お仕事上手くいきますように。

むぎ

フルタイムプラス夜中に持ち帰り仕事して、ワンオペ、親援助一切無しで一年たちます。
正直、キツいです…

役職のある仕事で忙しく、朝食、昼食はほとんど食べてません

結構セルフネグレクトに陥ってます。家事も全然できてません
立場を少し下げて仕事を減らす交渉してますが、すぐには難しく…

• ぼぼ

ぼぼ

すみません、こちらの投稿はだいぶ昔のものかも知れませんが‥自分と近い状況の方見つけたので思わずコメントさせて頂きました💦
    私は役職はありませんが、夜中に持ち帰り仕事は当たり前、、毎日心も体もいっぱいいっぱいです。
    むぎさんはその後も同じ様な感じでお仕事続けられていらっしゃいますか😖?

• 7月6日
ゆめり

フルタイム勤務してました!今は産休中ですが。

朝は5:00に起き、自分の身支度、朝に夕食作り、洗濯まわし、弁当や子どものご飯作り。
6:30子ども起こしご飯食べさせて、後片付け。

7:30頃家を出て保育園預け、出社。
17:30過ぎ退社しダッシュで保育園お迎え!
18:00帰宅。
↓ご飯あたため子ども夕食。
自分もパパっと10分くらいで夕食。
↓お風呂スイッチオン!
19:30頃お風呂。

20:00過ぎ頃お風呂あがり子どもと遊んだり。ひとときの団欒。

20:40頃 ねんね
私も子どもと一緒に寝ます。
最初は寝た後に家事してましたが、疲れた体で夜中家事すると疲労感が半端なく、朝にする方が自分的に楽です。

旦那は15時間くらい毎日仕事してる&二交代制で夜勤もあるのでほぼ家にいません。
出来る時は洗濯してもらう程度です。

自分の時間全くありませんがなんとかやってました!!
でもきつすぎて早く2人目妊娠して産休に入ろうと計画妊娠しました!😇

ですが、子どもをおんぶしながらの家事、など無理がたたって切迫になり入院したりと、とにかく産休に入るまで大変な思いしました!!!

りす

以前はホームセンターでレジの仕事をしていました。でもフルタイムではなく時間固定のシフト勤務で、土日や祝日も仕事してました。

今は転職してフルタイムの事務職です。

フルタイムだとそこそこ稼げますが、社保や健康保険などを引かれたら扶養内の収入とあまり変わらないんですよね😥

土日や祝日が休みなので家事はその日にまとめてやってますが、作り置きなどはやってなくて、毎日帰宅後に簡単なものを作ってます。

決まりやすいのは飲食店やスーパーなどのレジですが、土日や祝日に出れないと採用されにくいです。

事務職は求人が少なく、経験者中心の採用がほとんどです。

まずは扶養内のパートから探して働いてみては?

まああ

子どもを1才から保育園に預けてフルタイムで働いています。
うちは義理両親や旦那さんの協力が大きいのもあってフルタイムで働けています。
それがなければ私の場合はフルは体力的にもたないなと思います。
お金のことや仕事的なことを思うとフルタイムて働いていますが、できれば時短ぐらいがいいですね。。。

ちょこ

今は育休中ですが、フルタイム勤務です。
あたしは完全じじばばの力なしじゃ到底フルで働けませんでした💦
保育園始まる時間にはバスに乗って勤務先に行かなくてはいけなくて、帰りも定時と同時に帰ってもバスなので保育園が終わる時間に間に合わなく保育園の送り迎えは旦那と親まかせです。
あたしは帰って夕ご飯を15分で作り、食べさせてお風呂入れて寝かせてって感じでしたね!
4月からまた職場復帰で今度は2人…
今度は時短かな〜と思いつつお金も大事なのでフルかなと悩んでいます。
でもほんと両親さまさまです🙏

まみむめも

近くに頼れる両親もいなくて、夫の帰りも遅いので平日はほぼ1人で子どもを見ているフルタイム勤務です。
料理はあまり得意ではないですが、コープの宅配サービスを利用して時短料理作ったりしてます。冷凍カット野菜などは本当に便利で助かりますね。
夫は終電で帰ってきたりしますが、帰宅後に洗濯、後片付け、お米の準備など、担当のことをしておいてくれます。
2人で協力してなんとかやれてる感じです。
ただ、家事育児分量は母親のほうが圧倒的に多いので不満溜まったりしますが、休日に1人の時間もらったり、友達とお酒飲みに行ったりしてストレス発散したり!

2児ママ

フルタイムで働いてます。
幸い、保育園、私の職場共とても近く、昼休みは家に帰って来て家事をしてます。
娘が4ヶ月の時からフルタイムで働いてますが、なとかなるものです。
全て完璧にしようとは思ってないですし(できないですし)
ご飯とか手抜きですよー!
洗濯も朝やったり夜やったりバラバラ。
出来る時にやってるって感じです。
日曜日はパパがご飯担当なんで、楽させてもらってます。
今は妊娠中なので、仕事が暇な時は早めに帰って良いよと言ってくれる、理解ある職場です。

れい

私もトラックの運転手なので
息子が保育園か幼稚園に行くことになったらフルタイムですね…私は夜中に仕事を出ることが多いので送りは旦那に頼むと思います
かえってくるのは夕方5時くらいでそこから家のこと全部やることになるのかなぁと考えるだけで大変…😅😅

ぺんちゃん

正社員で復帰して4ヶ月目です。
8:45〜17:15勤務
旦那はほぼ出張でいないか、深夜帰宅
両家実家は県外で本当にワンオペです。

ご主人のサポート次第かな?と思います。
あとは両家の実家が近いかどうか…

子供が休む時にママしか休めない環境なら正社員の方が休みやすいのは確かです!
4ヶ月目にして14日も子供の熱で休みました💦

私は来年から正社員のまま週3勤務にして欲しいと相談したところです。
心も体も限界で😭
仕事が終わらない分は土日出勤してやってるのでヘトヘトです。
責任ある仕事・期限のある仕事は正社員がやるべきことなので仕方ないとは思ってますが、パートの方見てると羨ましいなぁと思うことあります。
でも福利厚生面では正社員の方がオススメです。

お金を取るか、体と心の余裕を取るかと言われると私は後者なので
転職か、パート探してます!

子どもが1人の時はなんとか頑張ってましたが、2人目が生まれてフルタイムは想像しただけで無理!と思い、夫に相談して夫の家事育児分担も増やしてもらいました。
4月に復帰しましたが、
2人でだと、なんとかなってます。

ママリ

フルタイムです。
毎日子供2人の保育園の送迎と仕事、家事とクタクタです。
でも我が家は、わりと旦那が協力的なのでなんとかなってます!
旦那と一緒にグチグチ言いながら一緒に洗濯物を干すのが楽しいです🙋‍♀️
レトルトに冷凍食品、最高です!
楽して、楽しく家事しましょう😊

まい

仕事してるからできなーいと、家事手抜きです笑笑
全部頑張るのは無理なので、、、子供が笑って過ごせる環境になるようにだけ気をつけてあとはてきとーに❤️

Cocoa

私は今正社員でフルで働いています!早番遅番もあって早番の時は子ども達が寝ている間に出勤、遅番は20時までなので帰ってから子どもに会えるか会えないかの時間です。
主人と実母、義母の協力があって正社員で働けています。

初めはパートで8-14時から始まり、職場を変え8-17時で働く様になり、そこから正社員と段階を踏んでいます。
子どもの保育園も2人別々の園だったので主人と分担することが多く、同じ園に通える様になってから正社員になることを決めていました。

子どもも保育園1年目は体調崩して休んでばかりでしたが、パートだったので甘えて帰らせてもらってました!正社員となるとそれが難しく、前夜の様子や朝の検温で保育園から呼び出しが来そうだと予想した場合、早めに職場に連絡するか、病児保育にお願いするか、誰か見てもらえる人はいないかと、対策をとっています。

主人が固定勤務なので朝の保育園の送りはお願いし、遅番勤務など私が行ける時には代ります☆また、早番の日は朝会えない分お迎えに行けるので、主人が残業してやれる仕事やり尽くしてから帰ってくるのでほぼワンオペです!
実母が同居していることもあり、夕飯は頼んでいます。周りの頼りがないと、本当に正社員は厳しいな、と感じます💦
疲れから精神的に参ってばかりですが、どう見ても、1番頑張っているのは子ども達なので、子ども達が頑張ってくれている事に感謝しながら仕事させてもらっています☆
なので休みの日は子どもが楽しめることを夫婦で考えてリフレッシュしています♪
みなさんも毎日お疲れ様です☆

nn62yy

新卒入社で産休育休もらってずっとフルタイムです。
理解ある職場なので急な休みにも対応してくれてます。
家事は手抜きだらけです。
朝食も夕食も手抜き…仕事がある平日は最低限のことだけして、あとは週末にまとめてやってます。
慣れればリズムもつかめてなんとかやってます。

ちな

正社員でフルタイム、夜勤もしています。

私の職場は働くママが多いので子供の熱の時はお互い様で、すぐ休ませてくれます。

あとは共働きなんだから旦那にも協力してもらってます!
まあ私は男も女も関係なく
家事育児するのは当たり前!な考えですので(笑)

ご飯はほとんど私が作りますが、
洗濯物やその他家事は
私がしたり旦那がしたりです。

幸い、実家が同じ県内にあるので
息抜きに帰ったりしてます。

たま

シングルで子どもが一人います
旦那がいないので、家計のため頑張っています
手当てはありますが、全額支給ではないので辛いです
8時~17時30分までです
これに残業だったり、土曜日も出勤だったりでフラフラです
ほぼ毎日ベビーフード、洗濯は2日に1回、掃除もしないで生きてます(笑)
精神的にも肉体的にもキツいです
ですが、子どもの為に頑張ってます!

☆ゆーママ☆

復帰後半年間は30分だけ時短、半年後にフルタイム戻しました。
9:00から17:30勤務。
保育園は延長で18:45頃お迎え。

夕ご飯は正直手抜きです。
ハンバーグとかミートソースとか作り置きしてますが、そればかりじゃ飽きるので、たまに魚焼いたりアンパンマンのレトルトカレー食べさせたり。
毎日しっかり栄養考えて料理するなんて無理です。なので、平日に限り夕ご飯は適当でいいやーって感じです😅

はじめてのママリ

パートを探しました💦
フルタイムも家計を考えると悩みましたが、育休あがりではない場合、入った時から子供が小さいと新人なのに子供の病気などで休みがちになるのはちょっと気が引けて😭😭
パートなら少しは融通きくので・・・

ナサリ

時短ですが…

食洗機、お掃除ロボット、洗濯乾燥機のフル活用。
土日にご飯を多めに炊いて冷凍&平日夕飯の下処理。
平日はご飯の支度は極力前日か当日の朝に済ませて夕飯は焼くだけやほったらかし料理。
(私は)洗濯溜まるとキツイので朝晩と少量ずつ回す。
極力旦那と家事分担。
頼れるなら実家に頼る。

と、こんな感じで日々ギリギリで回してます😅
一人目の時はワンオペでも大丈夫でしたが二人目生まれてからは周りの協力無いと無理でした😓

はじめてのママリ🔰

小さなお子さんや乳児の子を持つ母としては仕事はとても大変だと思います。私も乳児をもつ母で仕事をしておりますが、なかなか自分の思う通りにいかないものです(;・∀・)やれ、予防接種、やれ、何ヵ月検診、急なお熱や体調不良で休まなければなりません。しかも私の場合は、誰かに頼れることは出来なくて、休むしかありません。仕事も小さいお子さんにも理解ある会社と言っても、実際は休むと嫌な感じになります…。それでもなんとか嫌味言われながらも頑張っておりますが( ;-`д´-)本当にお仕事は大変ですよね。私と同じようなママさんに共感頂いたら嬉しい限りです。首にならないようにがんばります…💦

ひよこ

フルタイムで土日祝日休みです(^^)
昔は仕事柄毎日残業で20時までとかだったのでまわりませんでした😅

今は定時で帰れるので余裕あります(^^)
基本平日は最低限の家事しかやらないです🙂
ご飯も疲れたら外食やレトルト、焼くだけとか手抜きします笑

旦那さんの家事の協力は必要かもです^ - ^

らんらん

フルで職場復帰…
体調くずしまくりでした!

子どもたちもすぐ体調崩すので申し訳なくて自分の病院なんて行ってられず毎日鎮痛剤を飲んで仕事してた時期が一番辛かったですね…(꒪⌓꒪)

でも体調さえよければ
私にとっては職場が息抜きになってます❤︎

ちなみにうちの旦那は家事しない人なので諦めてます(笑)

chisato

私も障害者の通所サービス事業所でフルタイムで働いています😀1人目の時は1歳目前だったのでフルタイムで働き、2人目の今現在は時短勤務してます!
初めのうちは大変ですけど慣れてくると楽しいですよ‼️
家事も手を抜く所は抜く!そして旦那さんにも協力してもらうとなおいいです😁

はるな

いつも勢いで動いてます!! 朝から晩まで、一息つきたいところですが、座ってしまったら最後!笑 子供達が寝るまでは動き続けて寝付いた後にホッと一息してます。

ゆみ

私は今は時短ですが、大変です。旦那が協力的じゃないと無理だなあと思ってます汗
1時間時短半年やって、その後フルタイムの予定です。

はな

気合いです!笑笑
あとは身体が慣れてきくのかなーっと思います☺️

mami

フルタイムで復帰しました!
福祉施設で働いています!
急なお休みとか迷惑かけてます。
精神的にきついと思うこともありますがその分出勤した時にはめっちゃ積極的に働かせてもらってます!
あと休みの日におかず作り置きと今なら流水麺活用しまくりです!笑
大変ですが職場で利用者さんや休憩中にスタッフとペチャクチャお喋りしたりというコミュニケーションが良い息抜きになってます!

りん

私もフルタイムで育休後復帰しました!
朝9時から17時か18時までです!うちは旦那が夜9時過ぎるので頼れません😭毎日保育園お迎え行って買い物行ってご飯作ってお風呂入れて食器洗って(2日に一回洗濯して)保育園の準備してが毎日のルーティンです笑
正直家事手伝って貰えないのでかなりしんどいです泣
でもなんとかなってる+体も慣れてくる?笑ので少しでも旦那さんを頼れるなら楽になるかと思います☺️

めるちゃん✡

フルタイムで旦那はだいたい娘が寝た頃帰ってきます。毎日ほんときついです。自営業のため、旦那の休みもほぼないです。
毎日必死です😂😂今日も娘保育園で仕事に来てますが頭痛と吐き気が、、😭
世の中の働くママさん、尊敬します😭

アドバイスとか、
私はこうしてます!
という回答ではないんですが💦

皆さんの回答読んでいると、
素敵なお母さんばかりだなぁ、
私も頑張ろう、
ととても励みになりました✨

私自身は妊娠後期でできることが限られるけど、
産後からの復帰のために、
資格勉強を頑張ろう。

ままりん

フルタイムで仕事してます!
旦那に協力してもらってます☺️
仕事より家に帰ってきてからのほうがやることいっぱいで家ではバタバタです😂
時間に追われることが地味につらい(笑)
朝からもうこんな時間!!もう家を出る時間!!帰ってきてからももうこんな時間!早くお風呂入らなきゃ!もうこんな時間!!早く寝かせなきゃ!
もうこんな時間!!が口癖です😂

適度に手を抜くことが大事です😅

つきひろ

今は育休中ですが、その前はフルで働いていました。
1.掃除は基本土日のみで食べかすとかひどかったらハンドクリーナーで取るのみ
2.洗濯は前日の夜にタイマーセットして干すのみ
3.お風呂は朝、お湯を抜いて洗剤吹き付けておく(帰宅後流すだけ)
4.ご飯はお料理セット等を活用
5.朝はある程度、ギリギリまで寝たい派なので翌日の準備は前夜にする
でしたよ。
あまりに疲れたら夕飯は作らないで買ってくるってこともありましたね。

ぺっっっち。

私も皆さんのコメントにあるように、パートから初めて保育園入れるタイミングでフルにしました!

確かに毎日ヘロヘロですが、
旦那に協力してもらったり
実家や義実家も近いので頼ったりしながらこなしてる感じです(*_*)

洗濯は仕事の日でも朝バタバタながらやってますが、掃除機とかは休みの日にバッ!とやる感じですよ(笑)
毎日全部なんて無理♡笑

yuho

9:00~16:00で働いていましたが今月からフルタイムになって本当に辛いです(>_<)
育児でいっぱいいっぱいで家事は出来ないです💦自分の母親と暮らしているのでほとんどやってもらってます😅土日しか休みないので自分の時間も全くない状態で少しずつストレスたまってきました。たまーに平日早退したりして休んでます😊

mamama

フルタイム時短で働いてます!毎日大変ですが、ボーナスあるからパートには戻れないです😂

ちゃー

フルタイムではないですが、飲食店で10時17時で働いてます!
朝保育園に送って行ってから、少し時間あるので、その時間に晩御飯作ってしまっています☺️
そこから仕事に行き、帰ってきたらバタバタですが、なんとかなってます!😂
子供たちは21時までに寝るので、そこから洗濯したりしてます!ある程度夜にまとめて家事しちゃってます!

はまぐり、

今は育休中で来月から職場復帰します。
出産ギリギリまでフルタイムで働いて復帰後もフルタイムです🤣
お兄ちゃん達のおかげで家事は手抜きしてます💦ポイント制で洗い物などしてもらってポイントが溜まったらお小遣いをあげてます😅帰ってからはひと息つく余裕はなかなかないですが気づけば1日が終わってる感覚です(笑)
5人目にして待機児童の為、保育園を2ヶ所行かないとダメなので考えただけで疲れてきますが、なんとかなる精神で頑張ります(笑)

• mint

mint

5人の子育て⋯考えただけでも目がまわります💦
    私は2人でさえバタバタなので本当に尊敬します。
    お身体大事になさって下さいね💦

• 7月13日
  • はまぐり、

はまぐり、

ありがとうございます!
    子育て出来ているのは旦那とお兄ちゃん達のおかげです🤣
    お互い気楽に頑張りましょう😌

• 7月13日
まな

フルタイムで9-17時で働いてます!迎えがあるので残業はせず定時ぴったりで帰らせていただいです><

夫婦で協力するのと、家電にめちゃくちゃ助けられてます👌
食洗機と全自動洗濯機様々です!ルンバの購入は検討中です🤔

私は子供と2人だと他人との予定がないと朝全然起きれなくて…気づいたらスッキリ終わるわ〜みたいな。笑
けど毎日ママ友とランチ行ったりするわけにもいかないし…💦
なので働き始めてからの方が生活リズムもしっかりするし、無駄にインスタ見たりネット検索せずに済むので仕事は大変ですが復帰後の方が精神的に楽かもしれないです😂

ママリ

フルタイムで仕事してます。
週3〜4ですが、職種が人が多めのところで主婦ばかりなので、休むのは気楽にできますし、早めに帰るのもいいよいいよーと送り出して?(笑)くれます。

物流センターなので重いもの運ぶし、帰るとぐったりですが、とにかく子供第1にいつでも帰れるところを選びました。

はじめてママ

私もフルタイムで働いてます。私の場合シングルなので寝る時間も3から4時間睡眠。

なかなか慣れませんが

手を抜くところは抜いて
今日は、本当に何もしない!と決めたら家事は何もしないで ご飯も食べに行ったりと子供dayにして子供と楽しんでます。
うまく子供を昼寝させて一緒に仮眠とったり

あとは、休みの日は寝だめしてます(笑)

フルタイムですが夕方は5時半に残業なしで上がれるので、意外と大丈夫ですよ😊
家事は完璧にこなそうなんて全く考えず、最低限できていればよいかな!と考えています。

ここ

フルタイムパートしてます❣️
面接の時に小さい子がいるってことをしっかり伝えての採用だったので、最近も娘が熱出ていきなり1週間休むこともありました!
その他も保育園の行事とかであらかじめ休み希望出せば休めます❣️

結構年配のパートさんとかが多いですが、小ちゃい子いるから休んでもしょうがないよ!無理しないでね!って言ってくれたりするのでとても働きやすいです☺️
ちなみに、火曜〜土曜の勤務で、平日休みが1日あると市役所とか病院とかやってるのですごい助かります😂

はじめてのママリ🔰

朝ごはん作り
お弁当作り
支度
園に送って行く

帰宅後
晩御飯作り
遊び
お風呂
寝かしつけ
※あわよくば翌日のご飯の下準備
あとは家事etc
です。

9-18時で働いています。職場までは1時間です。~しなければならない、と思うと疲れるので、~できたらいいほうじゃない?と思うようにしています(^_^;)あと、毎週水曜日は麺の日みたいな感じですっごい手を抜いたお料理にしています笑笑
たまにお弁当持参せず買い食いしてみたり笑笑
適当な感じです。

去年は単身赴任で実家から遠く離れた場所で子どもと2人でした。単身だと自分が体調不良のときがきついですよね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ゆ

フルタイム保育士です。
子どもの急な休みなど考えてパートです💦
疲れ果てて毎日しにそうです😭
実家も遠方で頼れず‥

なんでも手抜きです!
BFもお惣菜も使いまくりです!
テキトー万歳です🙌

ニコ(23)

私は派遣パートの土日祝休みで
9時から4時が基本ですが
3時のチャイムで今日は帰るー?とか聞かれたりするし
お昼に帰れたり、昼から出れたり!残業したいならできたりです!!

保育園からの電話は放送で呼ばれるので
放送かかるとみんなが「あ!○○ちゃんかな?○○くんかな?はよ帰り!!」と
快く帰らせてもらってます☺️

ユウ

平日は掛け持ちでのフルタイム、土曜は自営のみで夕方までのスタイルなので一般的ではないかもですが……😅
家事は超手抜きです😊ほとんどしません笑

平日希望なら、ビジネス街の飲食とかも視野に入れれますよ😊私の掛け持ちしているバイトの方がそうです✋🏻
ただ、急な休みに関しては面接時点で要相談でしょうね💦仕方ないとは思ってもらえてますが、ただでさえ人員不足の飲食なので、迷惑はかかっちゃってます😣

たまご

正社員でフルタイムです!
1歳で仕事復帰しましたが、正直専業主婦の方が大変でした。仕事している方が楽ですよ😅

• かなで

かなで

横入りすみません!
    その気持ちすごくよく分かります😆
    可愛い我が子でも、ずーっと育児と家事だけだと、気持ちが煮詰まっちゃいますよね🤣

• 7月13日
かなで

7:30の早朝保育から子どもを預け8:00少し前に職場に到着
それから17:00の終礼後にお迎えに行っています!フルです🤣
旦那の収入だけで、生活していけるけど、私自身が社会に出ていたい人間です。働く事は自分で決めた事なので、仕事で精神的に辛くても、息子の笑顔を早く見たい!と、ムチうって頑張ってます😊
帰宅後は、旦那がお風呂に入れてくれるので、お風呂洗濯まわしてご飯作りです!
疲れてる時は、コンビニ弁当とか冷凍のもの使って、手抜きしながら、乗り切ってます🤣
家事をやらない旦那なので、息子の遊び相手を寝るまでしてもらい、その間に家事と自分のお風呂です😆
金曜日の夜は、それはそれは、どっと疲れてしまいますが、変顔したり触れ合いあそびしながらや息子を楽しませる時間は、幸せで疲れなんて吹っ飛びます💕
幼稚園で働いているので、子ども大好きなので、仕事も楽しめて、精神的に疲れることはあまりないのかもしれません‼️
好きな事を仕事にするのが、1番いいと思いますよ😍

かなで

追記: ちなみに金土日は、ほとんどキッチンを使いません 笑
買い弁やらなんやらで、料理休暇です😆
息子の離乳食は、冷凍ストックを大量に作ってあるので、楽チンです‼️

ココ

9時から16時、時短勤務です。
旦那は夜9時回ってから帰ってくるので、既に娘は寝ちゃってます。
ほぼワンオペなので結構しんどいです。時短も何時までの時短にするか迷いましたが、1歳のうちは16時までにしようと思いました。
だってまだ自分でご飯食べれないし。まだ離乳食だし。

仕事終わって、帰りにスーパー寄って、保育園に迎えに行って、帰ってから、最近歩き始めたので30分ほど家の近所を散歩。
それから、子供のご飯作って食べさして、お風呂にお湯ためてる間に大人のご飯作って、私はそのままキッチンでたったままささっと済ませ。(ダイニングで食べると娘が寄ってきて食べれないので💦)
そしてお風呂。
上がったら、洗濯をまわして、娘の歯磨きとか着替えとか。そして寝かしつけ。
寝たら、洗濯を干す。保育園の連絡帳を書く。体力的に元気なら自分の時間。けど大抵は少しスマホいじって寝ちゃいます。
で、朝起きたら子供のご飯作って食べさして、それも最近イヤイヤするから時間かかるし…自分の朝御飯は食べれたら食べる、みたいな。
そしてこどもの準備、保育園の準備、自分の準備。

毎日バタバタです。時間が足りません。体力も限界です😂

h.s.mama♡

保育士で正規職員としてフルタイムです‼︎
旦那は激務のため、土日平日関係なくワンオペです😭

正直言って毎日しんどいです💦
家事などは最低限のことしか出来てませんし、ご飯も惣菜買う日もあります!
もう、ご飯炊くのすら面倒な日は娘と外食する日も😅
ほどほどに手を抜いてます!

旦那の貴重な休みの日、娘をお願いして、息抜きする日を作ったりします😂笑
(午前中は旦那爆睡、お昼から見てもらって、一人カフェ
行ったり…。)

それでも、何もかも自分一人でしないと、結局あとで困るのは自分なんで…
たまに爆発しますね…。
やはり旦那さんの協力がどれだけあるかで全然違いますね…。

ゆるゆる

フルで復帰して2年目です。

最近、土日に平日の作り置きをしだしました。
作り置きのお陰で平日に時間のゆとりができました。
あとは完璧を求めないことです。
悪い言い方をするとサボることが大事だと思います。
仕事も育児もすべて自分でかかえこまず、周りに協力してもらうことも大事かと思います。

私は勤務時間が8時から16時半、
職場が遠いため、私は6時半に家出てます。
朝は主人が保育園に送ってくれます。
夕方のお迎えは18時前です。
主人が出張のときは1時間有給を取って、子供を保育園送ってから出社してます。

今まで帰宅後、ご飯作ってたら、食べさせれるのが早くて18時半、スーパーに寄ったら19時とかになってましたが、作り置きをすることで平日にスーパーへ行くことも無くなり、食事はレンジでチン。
食事をチンして、食べさせてる間に味噌汁作ったりしてます。

フルで働くのは想像以上にしんどいけど、ボーナスを貰ったときは頑張ってきてよかったと思いました。

ゆーこ

生後7カ月から仕事復帰しています!
私も家計を考えると、フルタイムでがっつり稼ぎたかったんですが、自信がなくパートで働き始め、今3ヶ月経ちました!時間は9時〜16時です。
今はだいぶ慣れましたが、やっぱりきついです、特に最初は!全然両立出来てないし、旦那はさっさと先に寝ちゃって、本当腹たちます!

でも仕事場は、育児しながらの仕事に本当に理解があって助かっています。まず、会社に託児所があって保育園ではなく、託児所に預けています。昼休みは託児所に行って授乳しています。熱が出たらすぐ休ませてくれて、病児保育も利用したことがありません。なんなら、私は公共交通機関で通勤しているので、雨がひどいと予報があった時は休ませて頂きました。
みんな、お互い様だからと心配してくれても嫌味は言われたことないです。なかなかそんな職場はないと思うので、少し時給は安いですが頑張ろうと思ってます!
ちなみに職場は高齢者のデイケアです。

w

パートさんなら
しまむら
いいですよ!
土日祝 休みたいと言えば休めますし 急な休み希望も
聞いてもらえます!

シフトは、13時15分 15時 17時 19時までの
好きな時間で組んでもらえますよ!

子供が熱出たりすると
その日の朝にお店に電話するだけでオッケーです!

育休産休もありますよ!

以前は正社員でしたが、長男を出産してからは勤務時間が8時半~17時半、勤務日数が16〜17日/月の日祝休み+平日で働いています。
高齢者施設で働いているので、通常不定休ですが日祝は休みを固定にしてもらいました(ただ、年末年始、GWは休みではありません)💦

定時に上がれるわけでもなく、しかも通勤に一時間近くかかるので帰ってからご飯を作る余裕はありません。
その為、平日休みの日に次の休みまでの分の夕飯を作っていました!
土曜日は、私が出勤日であれば夫に息子を見てもらい、どちらも仕事であれば保育園に行っていました😊
平日休みに慣れると、病院や銀行行くにも都合が良く今後土日祝休みの仕事が出来るのかなと思っています😱

現在は育休中ですが、今年度中に引っ越し予定でさらに通勤時間が長くなるので復帰後は勤務時間を減らすか、しばらく働いてから転職するかを考えています...😓

まあ

3才まで使えるので時短で働いてます。9-16時です。
とはいえ残業や持ち帰りもあり、何だかんだ17時上がりです…会議の日は、実家の母に助けて貰ってなんとかやっています。

お給料は今までの3分の2ほどになり、ギリギリ生活ですが、賞与も頂けるのでパートよりは総合的に収入あるのかなと思ってます。

旦那は朝7:00すぎ出勤、帰りは21:30〜25:00とバラバラなので、ほぼワンオペです。
夜中ツライときだけ少し代わって貰ってます。

掃除は気になるときにクイックルワイパーとリビングだけお掃除ロボットです。一応息子が這うので…
食事は息子は離乳食なので週末に冷凍ストック。
自分たちのは、コープみらいとパルシステムダブル活用で、ミールキット大活躍です!!

家に1日中息子と2人は逆に私はツライので、程よく仕事してリフレッシュしてます⌄̈⃝

ふふママ

旦那が単身赴任で、私はフルタイムで働いています。しかも、職場が高速で片道1時間半です。
どう考えても一人では無理なので、義実家に、ご飯と送り迎えをお願いしています。

寄生生活です笑

ママ

フルタイムですが、子供が一人なので、割とラクです。
買い物はほとんど行かず月曜日に生協が来て、金曜日にネットスーパーが届くようにしてます。
このご時世なので帰ったらすぐお風呂、洗濯はその間に自分のと子供のを回して、子供がご飯食べてる間に干します。旦那のは旦那が帰ったら自分で笑。
少し割高なのかもしれませんがもう、野菜もほぼ冷凍かカットされてる野菜なので、大人のごはんは合間に炒めるか煮るかするだけです。
なんだかんだ子供が眠くなるのが20時頃なので、私も一緒に寝ちゃいます。
食器洗いなどは旦那が帰ったらやります。
朝はベビーフード様様です。
なにげに子供がいない時より、規則正しい生活で身体の調子がいいです。