※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。自分で食べたい様子で、スプーンやフォークを使うのも苦手。ミルクを飲ませるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べません‼️
3食とも食べてくれず、心が折れそうです…

2週間くらい前から、スプーンやフォークを使って自分で食べたいみたいで、私が食べさせるのは拒否‼️
手づかみ食べでも中々食べず、スプーンやフォークはまだまだ上手く使えず、結局食べない状態です…
スプーンを最初から用意しないと怒るし、スプーンを手伝ってあげても嫌がる…
もうどうしたらいいのでしょうか?

ミルクは夜寝る前だけにして、昼間は飲ませていません。
この状態なら、またミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?
お腹が減れば食べるかなと思い、今のところミルクは飲ませていませんでした。
でもさすがに、2週間以上続くと栄養面が心配になります。

ご飯の時間が苦痛でしかありません…
アドバイスお願いします 🙇‍♀️

コメント

亜紀

こんにちは☺️
私の娘も同じ月齢時は全く食べませんでした。
食べたい物とか好きな食べ物ないですか?

• ゆきべ

ゆきべ

同じ経験された方がいらして安心しました😭
    バナナはなんとか数口なら食べてくれてます…
    が、本当に数口だけです。。

亜紀さんの娘さんは、その時、ミルクなどは飲んでましたか?

• 6月12日
  • 亜紀

亜紀

私の娘は全く食べませんでした。
    だから、どうして良いかわからないのでミルク飲ましました。
    でも、しばらくしてから大人と同じ味付けで出したら食べる様になりました😣

• 6月12日
  • ゆきべ

ゆきべ

遅くに失礼します💦

本当、どうして良いかわからなくなりますよね…
    体重が減るようならまたミルク復活しようかなと思います。。
    大人と同じ味付けなら食べるんですね✨
    うちも、どんなものでも良いので、食べてくれると安心するのに…

返事ありがとうございます😊

• 6月13日
  • 亜紀

亜紀

おはようございます。

本当に悩みますよね?
    でもきっと食べてくれますよ😣
    そうですね😭
    体重減ったらミルク再開しても良いですね☺️

そうなんです☺️
    大人の味付けでしかも私の娘はお粥嫌いで一度も離乳食時期からお粥食べた事なく最初から軟飯でスタートでした☺️

その子供、子供で違うので自分のお子さんを周りと比較しないでのんびりとお子さん育てて行きましょう✨

• 6月13日
みほ

うちも気に入らないものは全く食べてくれません。
ご飯を普通の大人と同じ硬さにしたり、おにぎりにして海苔多めにしてあげたり、焼きおにぎりにしてみたり、スプーンだと食べないけど、お箸であげてみたら食べてくれたりします!
もう栄養面はいいやと思って今は食べたいものを好きなだけあげるようにしちゃってます!

• ゆきべ

ゆきべ

遅くに失礼します💦

同じ様な方のお話を聞けて励みになります‼️
    まさに一緒です💧
    何をしても太刀打ちできず…
    しかも毎回毎回違うので、ご飯の時間が本当に憂鬱です💧

そうですよね、食べないよりは何でもいいから食べてくれた方が良いですよね💡
    私もしばらくは、質より量を考えて息子の好きなものを食べさせたいと思います✨

コメント頂き、ありがとうございます😊

• 6月13日
mimirin

ご飯を食べてくれないとママはとても心配ですよね💦
うちの子も最近スプーンを上手に使えるようになってきたものの、まだまだお手伝いは必要ですが、家でも保育園でもお手伝いをしようとすると全力で拒否し、機嫌が悪くなります😅
なので、今は汚しても上手に食べれなくても仕方なし、と割り切っています。
ミルクを増やすのは水分もとれていない場合だけにして、とりあえずは気分転換になるように今まで食べたことないメニューや食材などを試してみては?
とりあえず栄養が足りているか、お腹が空いていないかということが心配だと思うので、抵抗がなければスーパーなどに売っているアンパンマンのスティックパンなどを朝食に、お昼などはお好み焼きなどいかがでしょうか?
うちの子はお好み焼き大好きなので、すごい勢いで食べます😋一口サイズならフォークやスプーンでも食べれるし、手づかみもしやすいし、お野菜たっぷり入れれば栄養も◎だと思います😊

• ゆきべ

ゆきべ

本当、心配で不安ばかりです💦
    が、あゆみさんのアドバイスで、ここ最近食事のことを考えるのが嫌になっていたのですが、とても前向きになれました✨
    色々試してみようと思えることばかりでした😊
    そして、明日の朝はアンパンスティックパンにしてみます!食べる様なら果物も一緒にくらいに…
    自分だけでは、思いつかなかったことをアドバイス頂き、頑張ろうと思えました✨
    あゆみさんの様に、柔軟に対応できるステキなお母さんになりたいと思いました🤱

ありがとうございます😊

• 6月13日