※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
家族・旦那

義両親との同居が原因で鬱になりました。それで同居状態が厳しくなった…

義両親との同居が原因で鬱になりました。

それで同居状態が厳しくなったため、気持ちを落ち着かせるため実家に戻りました。
ですが、旦那にどうしても戻ってきて欲しいとお願いされ、仕事が落ち着きアパートで生活できるまでの間、
離れが敷地内にあるので、そこで暮らそうと言われました。
お風呂キッチン一緒です。

で、なんとか戻ったはいいのですが
義両親に顔を合わせるのが怖くて、また気持ちが不安定になったり、暴れたり、死にたくなったりするのが怖くて
朝も顔を合わせず、離れから出ないでいます。みんなが仕事に行ったら出てきて、、みたいな感じです。

精神科の先生や保健所のひとには、自分の気持ちやお腹にいる赤ちゃんのことを考えて
旦那さんに協力してもらって完全別居にしてもらいなさい、無理に顔を合わせる必要はないんだからと言ってもらいました。そして、旦那も、 私の気持ちを理解して今はそっとしてくれていますし
朝顔出せ!とか言ってきたりもしません。

でもほんとにこんなんでいいのかな、、って負い目に感じちゃう自分がいます
どう思われてるんだろどうまた悪く言われているんだろうと気になってしょうがないです。

別にいいやー!と開き直っていいんでしょうか。
皆さまならどうされますか?
回答よろしくお願いします

コメント

ウサギ

アパートに行くのが前提ならもう開き直っていいんじゃないでしょうか?
ずっと今の状態ってわけでも無いみたいなので😣
もし何か言われたらじゃあ、やっぱり実家行きますで良いんじゃないでしょうか?うつまでいったんですからこれ以上我慢する必要無いと思います。
体が壊れちゃいますよ!😌

m

私も 義両親と完全同居です!
正直 助かるのは 経済面だけかな
と思ってます!!!

話したくない時に
話さいといけないし
娘と2人で公園や買い物に
出かけたいのに ついてきたり
旦那との話に いつも横から
入ってきて 一緒に決め事を
してきたり 口が悪くて
申し訳ないのですが 正直
うっとーしいです!

だから私は 嫌だなって
思った時は 普通に無視して
しまいます……。
大人気ないのはわかってますが
何もかも首を突っ込んできて
めんどくさいです!!

あまり深く考えずに
無理しなくていいと思いますよ!
私は 義両親と仲が悪くなっても
いい覚悟で 普段接してます(笑)

ハムハム

同居しんどいですよね。
子供産まれてすぐはあまり感じなかったけど、四年目になりお互いの馴れ合い?なのかなんだか疲れる思い始めてました!うちは家業のため家から出れませんがアパートに出る予定なら開き直って過ごした方が楽だと思います!
私も今は他人と暮らしてるって思うように割り切ったら楽になりました‼️

にゃん

1度嫌になったものはそう簡単に好きにはなれませんし、心身が助けを求めるくらい嫌だとご自身が意思表示されてます。
合わない人はたとえ家族でもいます。
相手中心で考えず、自分を守ってあげてください。
逃げるにこしたことないです。
もうトラウマになってしまってます。

くるみ

自分のためにもお腹の赤ちゃんのためにも、精神的に落ち着いた状態で安心して過ごせるのが一番だと思います。

相手がどう思うかより、まず自分の気持ちを大事にほしいな、と思いました。

私も義理実家嫌いですが、義理実家の人たちが私を悪く言ってたとしても、特に何も思いません。あっそ、って感じです(笑)

ももちゃん0826

自分がどうしたいか?自分の心に問いかけてみましょう。
お腹の赤ちゃんも、娘さんも、お母さんを心配しているかと思います。
周りより、まず自分が心地の良い方をいつも選択しましょう。
そうすると、周りも自然と変わります。自分が自分を好きでいられるよう、自分自身を大事にしてみてください。
私も罪悪感たっぷりに過ごして、鬱みたいになりました。お気持ちお察しします。
自分のために自分の心地のいいことを選択し始めたら、自分が我慢しないから、周りにも優しくなるし、不思議と周りもよくなるし、罪悪感ではなく、全てに感謝の気持ちで過ごすことができてとても良いです。
案外大丈夫なものです。

凹んだら、そうだよねー凹むよねーきになるよねーと、一度凹み切る。
そしてその感情を味わい切ると、あとは上に上がるだけなので。そしたらどうする?とまた問いかけて、一番いいと思う方へ動く。それまでです。
どんな気持ちになっても、それがダメだとは思わないで。いいんですそれで。それをヨシヨシ、としてくれる甘々な彼氏のような存在を自分の中に作ってみてください。