※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

市役所の訪問は赤ちゃんの健康チェックです。訪問は1ヶ月以内に行われる予定ですが、忙しい時期で嫌だと感じています。早めに連絡しましたか?

子供が生まれたら市役所の人が
自宅訪問しにくるあれって一体なんですか?
赤ちゃんの様子を見たり
体重を測ったりしますと言われましたが
何故役所の人が????

なるべく早く見たいので
出来るだけ生まれたらすぐに連絡下さい。
1ヶ月以内に訪問したいです。と言われたのですが
正直嫌です。
産まれたすぐなんて只でさえ
家族や友人の訪問、病院にも行くだろうし
忙しいのにその上、役所の人まで
自宅訪問なんて全く身体が休める気がしません。

皆さま、すぐに連絡しましたか?

コメント

あーか

役所の人っていうか保健師さんが来ますよ(・ω・)/
体重測ったり、地域の病院情報、緊急時の連絡先や相談先、地域の子育てイベントについて、今後の検診や予防接種についてとか色々教えてくれます!

1人目の時も2人目の時も来てもらいましたよー!

YーRーS

連絡というか出生届を提出した時点で向こうが情報を得ているので後日連絡の上訪問されました。決まりみたいですね😅
体重などは計られてません。数分面談して早々に帰っていただきました。
何も不自由なく育児に励んでる方には必要ない制度のように思われますが必要な方もきっといらっしゃるのだと思います😓

あゆ

市町村にもよりますが、

退院して1ヵ月検診までの間で赤ちゃんの体重を気にしているんだと思います。完全母乳だと増えてない可能性もあるので、、‪‪💦‬来るのは保健士さんではないでしょうか?

でも、私もバタバタしてたり自分の体調もあったりして1ヶ月はやだから1ヶ月半にしてもらいました(笑)

事前に事を話して1ヶ月過ぎてもいいかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?🤱

1ヶ月以内なんて辛すぎます😱

こた🌈🌞

市役所というか、市の保健センターから助産師さんが来るのではないですか⁇
たぶんどこの市町村でもあると思います。
お子さんの成長やお母さんの回復具合やおっぱいの状態、産後うつではないかなど確認しに来るんですよ😊

断ると何か見せられない事情があるのではないか(虐待など)と目をつけられると聞いた事があります💦

出生届だしたら向こうから連絡きた気がします。お子さんのことももちろんですが、産後はお母さん自身も体も心もボロボロなので悩みなども聞いてくれますよ。私は産後鬱になりかけたので保健師さんが話を聞きにきてくれてかなり助かりました。

ちょこ

赤ちゃん元気ですか?お母さん育児辛くないですか?って様子を保健師さんが見に来てくれます😊
保健師さんから連絡が来て、都合のいい日を聞いてくれました!
私の地域では体重測定などはなく、5分程お話して終わりましたよ🙆‍♀️

ココアがすき

皆さんおっしゃる通り助産師さんや保健師さんが訪問します
私は不安や疑問、雑談など含めてぶちまけまくってスッキリしたので来てくれて良かったです!
1時間半くらいおしゃべりしました😊

ママリ

保健センターの方がきますよ☺️
体重や身長、予防接種の説明や股関節の状態を見に来ます。
保健師さんから連絡があり日にちを言われました。
赤ちゃんにとっては必要なことですしご友人の訪問より大切なことではないですか?

シャチ

役所の保健師さんが来ました。
ベビーの計測と地域の子育ての情報の説明がありました。
地域の子育て情報も調べたらわかる内容だし、ベビーの計測も産院の検診やショッピングモールのベビールームで測れるので実際は必要なかったです。

でも、退院後すぐにベビーのお世話で身体的にも精神的にも病んでしまうママもいたり、そもそもベビーを育てていける家庭環境ではない人(ゴミ屋敷とか育児放棄とか)もいます。
病院スタッフでは気付けないことも、家庭訪問することで気づけること、守れる命もあるんだと思います。

家の掃除とか面倒でしたが、虐待とか疑われてもイヤなのでさっさと終わらせた方が楽ですよ(^^)

うちのとこは助産師が来ました!わからないこととか質問できるし、赤ちゃんの状態や母親のメンタル大丈夫か確認しに来ます。そういう市のサービスというか支援です。

ポテトヘッド

市の職員じゃなくて保健師や助産師が来てもらいました🤗
このご時世色々虐待とか放置とか
それ以外でも母親が鬱になってないかとか色んな面で市も心配だと思います💦
私は来てくれてよかったと思います✨
色々お話し聞いてくれたり
母乳の相談もできたし
体重の増えもみてもらえますし😁
けっこう気晴らしになりました👍
母乳のめんで追加でまた1ヶ月後にも来てくださるし、母乳マッサージもしてくれました😍

とっし

出生届と一緒に希望日を提出しました!保健センターから助産師さんがいらっしゃいましたよ😊うちは1ヶ月ちょっとたっていました。
基本は虐待されていないか、予備軍ではないかの確認です。体重はからせてくださいといって裸にしますがその時も全身チェックします。アザなどないかチェックしているはずですよ。もちろんそんなことは口に出しては言いませんが。
この時期は産後うつにもなりやすい時期ですし、関係ない人には面倒にしか感じませんがそれで助かる命もありますので必要な制度なんだと思います。