※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erimay♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が食事中に喉を詰まらせることがあり、食べ物を小さくして与えています。子供は食欲旺盛で早食いで、喉に詰まることが怖くて毎日不安です。同じような経験をした方の食べさせ方について教えてください。

1歳2ヶ月の子がいるのですがすぐ喉つまらせます。スティックパンをかじって食べるようになり隣で見ていたのですが全部口に入れようしたり大きく噛んで食べようとするのですぐ口に手を入れて出そうとしたのですが遅かったみたいでつまったことがあり、その時わ手を突っ込んでだしました。それから怖くなりパンわ小さく小さくして食べさせています😢
かなり食欲旺盛で早食いで口の中に食べ物入ってるのにすぐ頂戴頂戴言うのでお口にまだあるよと言いながら無くなってからあげようとするのですが泣きます💦特にうどんが好きで食べさせてる時、頂戴頂戴で怒って泣いてしまい泣いたせいでタンか鼻水なのか少し喉に詰まったみたいで嘔吐しました💦
凄く苦しそうやった姿が頭から離れなくて窒息でもしたらどうしよと思いと怖さでいっぱいいっぱいです。
昨日もうどんをいつも通りに食べさせてたんですが少しつまったのか苦しそうな症状だったのですぐお茶飲ませて落ち着いたんですがもう毎日毎日怖いです💧一口食べ終わるたびに詰まってへんやろかとビクビクです。お茶を飲ませても結構な量を1回で息もせずに飲むんです。それも怖いんです💦
お子さんで似た方、同じくらいのお子さんの食べさせ方どんな感じですか?よかったら教えてください💧

コメント

なつ

よく噛んで!って言ってもなかなか難しい時期ありますよねー!
未だに焦ってガツガツ食べて詰まらせてオェーってなる5歳の娘がいます😂
うどんとか本当によくオェッて詰まらせてましたね😅
私はあまり気にせずに食べさせてました😅
もぐもぐして〜とかよく噛んで〜とか声掛けたり、途中でスピード調整させたりしてましたけど、あまり効果なく…
段々と食べ方を学んで、苦しいのが嫌だからよく噛むようになって今はガッついてしまう時だけになりました。
早食いも、今はないです。

• Erimay♡

Erimay♡

お返事ありがとうございます⭐️
    本間難しいです💦
    5歳でも詰まっちゃうんですね💧
    声かけなんて本当効果ないですよね😅
    食べ方学ぶまでまだまだかかりますね😱

• 6月12日
まぁ~

うちの息子もよくオエー!!って詰まらせてますょ(笑)

最近少しマシになってきたかなぁ~とは思いますが、息子はスティックのパンとか噛みきれず突っ込んでいくので、オエー!!ってなりやすいです‪𐤔𐤔‬
よく背中を叩いてました(笑)

基本は一口サイズの手掴み用にしてから出すようにしたら、最近減ってきたのかなぁ~ってかんじです‪(*ˊᵕˋ* )

• Erimay♡

Erimay♡

お返事ありがとうございます🤩
    やっぱりよく詰まりますよね💦笑
    まだ1歳ぢゃ分からないですもんね😱私もパンに関しては小さくするようにしてます😋
    オエッぢゃなくて完全に詰まって呼吸出来てなかった事はないですか?
    うちそれあって怖くって。。

• 6月12日
  • まぁ~

まぁ~

やっぱりまだちゃんと噛んで飲み込むって気持ちより、早く飲み込んで次食べたい!!が勝るんでしょうね(笑)
    お互い食いしん坊の子供で心配が絶えませんよねꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵

完全に詰まった事はたぶんないです!!
    首のすぐしたを思いっきり3回ぐらいたたいて出させた事はありますけど‪𐤔𐤔‬
    1度詰まるとこわいですよね(  ・᷄-・᷅ )

• 6月12日
  • Erimay♡

Erimay♡

そうなんですね💦
    いやもう本当焦りました😢

食いしん坊の子供は本当心配絶えませんねっ😅笑

首の下を叩くといぃんですか❓

• 6月12日
  • まぁ~

まぁ~

詰まった時に1番いいのは、肩甲骨の真ん中の首のすぐ下を思いっきり叩くと詰まった物がとれやすいんですょ‪(*ˊᵕˋ* )
    それでもダメなら、自分の足をたてて、子供をそこに鉄棒の前回りのときみたいに下向きにさせて同じ所を叩くと効果的です!!

息子もこのやり方で、何度もオエー!!から解放されました♡

• 6月12日
  • Erimay♡

Erimay♡

足に乗せるのわ調べて知っていました😀
    肩甲骨の首の所叩くのわ知らなかったです🤩聞いてよかった⭐️詰まったやつが胃の方へ落ちるんですかね❓

• 6月12日
  • まぁ~

まぁ~

座ったままで大丈夫なので、思いっきり叩くと、息子の場合は口の中に戻ってきます(笑)

• 6月12日
  • Erimay♡

Erimay♡

へぇー凄いですね🤩
    いぃ事聞けました😘
    ありがとうございます❣️

• 6月12日
  • まぁ~

まぁ~

グッドアンサーありがとうございます♡
    少しでもお役にたててよかったです♡

お互い1歳2ヶ月児と、日々格闘して頑張ましょうね(*>∇<)ノ

• 6月12日
かなお

うちの次男がそうでした😅
よくパンをつまらせてオェっとしてましたよ~💦
よく噛んでと言っても、まだしっかり理解できてないかもしれないので、見守るしかないです😌それでも詰まらせることもあるかと思いますので、その時にいかに的確に対処できるか…。
私も身に付けました(笑)
次男はもうじき7歳になりますが、まだ時々詰まらせることもありますよ😂
食道が細いのかな?と思うようにしてます😅

• Erimay♡

Erimay♡

ありがとうございます😀
    見守るしかないですよね💦まだ1歳やし分かる訳ないですもんね😱
    7歳でも詰まるんですね…
    ご飯食べてる最中ずっと離れられないですね😢

• 6月12日