※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

マイホームを検討し始めた途端、旦那が自分の地元に帰りたいと言い出し…

マイホームを検討し始めた途端、旦那が自分の地元に帰りたいと言い出して困っています💦

・旦那と私は同い年。大学で出会う。2人の地元は別々の県(車で3時間くらい離れてる)

・旦那1年留年💦私は卒業したら地元に帰る!と決めていたので、留年した彼を置いて地元に帰って就職する。

・このまま別れてしまうのかな...と思っていたら、ありがたいことに旦那が私の地元で就職してくれた。

・そのまま結婚。昨年子どもが生まれる👶

旦那がこちらに来てくれて本当にありがたく、私の両親もとても喜んでいました。彼は次男で、彼の地元には長男家族が暮らしています。
向こうのご両親も、「○○(旦那)は婿養子にやったくらいに思ってるよ〜」なんて言ってくださって、私としても、あまり罪悪感を感じずにすんでいました。

しかし、あと1~2年したらマイホームを...と考え始めた今になって、旦那から

「やっぱり(自分の)地元の方が慣れてるから、帰りたいなぁ...」
「親に家建てること言ったら、それじゃもうずっとそっちに暮らすんやね...って寂しがってた」

などなど、アピールが...😭

私は、学生時代からずっと、将来は地元に住んで、祖父母や親に何かあった時、すぐ駆けつけて力になれるようにしたい!!と思っていました。
職業柄、側に頼れる人がおらず、寂しい思いをするご老人を沢山見てきたので、なおのことその気持ちは強いです。

私の思いは旦那も充分知ってくれているのですが、やはり帰りたいようで...
このことをきっちり話し合おうとすると、「今はその話は保留にしよう...」と、どんよりオーラを出してきます😭

可哀想で、彼の希望に沿ってみるか...?とも悩みました。
でも、いくら考えてもやっぱり、自分の両親を置いて他県に住むことはしたくありません...!この気持ちは絶対に変わりません😣

どうやったら旦那を説得できるのでしょう...?
時間をおいて、彼自身にゆっくり考えてもらったらいいのでしょうか...?💦
できれば優しく、ご意見を聞かせてください...💦

コメント

みも

質問だらけで申し訳ないです😣かなでさんは一人っ子ですか?ご主人のご両親には長男さんが付いてるから、大丈夫。と思っていらっしゃるのですかね?
ご主人にはご主人の両親を置いてほかの県に住ませても心は痛まないのですか?
ご主人はご主人のご両親に何かあった時に駆け付けなくても良いと??

転職などなど考えると、就職している土地で永住する方がいいと思います。ご主人は、いつでも地元に行ける。いう感覚が無くて寂しいのかもしれません。頻繁に地元に行ってもらってたら今の土地でマイホームでも良いと言ってくれるかもしれませんね。
私ならですが、もし転職しやすい資格を持ってたらお互いの実家の中間地点で家を買います。

• かなで

かなで

そうなんですよね、、旦那の気持ちを無下にするのは心苦しい。でも、自分の家族と離れるのも嫌...
    私のわがままです。

私には弟が1人います。弟も地元にいるので、将来両親に何かあれば、弟の力を借りることもできます。
    旦那の両親には長男さんがいるから大丈夫でしょ!とは言い切れませんが、兄家族は、将来旦那の両親と同居する話が出ているようなんです。

旦那は盆正月、GW、出張先が実家に近いときなど、わりとちょくちょく実家に帰ってます。やっぱり地元が恋しいですよね...。

中間地点で新たに生活することも、一つの手ですね!
    それなら平等になっていいかも...!

回答いただけて、自分がすごく焦ってたことに気付けました...!
    ゆっくり話し合って、家族で幸せに暮らせる方法を考えてみます☺
    ありがとうございます*゜

• 6月12日
  • みも

みも

家を買うって一生に一度あるかないかですので、お互いが納得できる家にしていくのが最終目標ですよね。
    うちはもうマイホーム買いましたが、土地は動かせない。家は最悪リフォームできる!という発想で、土地にはこだわりました。
    後は旦那さんが家や、生活に対して普段どんな事を思っているか、不便に感じている事は無いか等じっくり話てもらいました。私は黙って耳を傾けた後、自分の考えを伝え、お互いの想いの中間地点を探して、お互いの満足のいく家を作り上げました。
    どっちかが我慢しなくてはならないことってそんなに多くないと思います。

• 6月12日
かんかんママ

旦那さん、仕事はどうするんですか?
転職ってそんなに簡単では無いし、今よりも年収など減ってしまったら、かなでさんの負担が増えるのは目に見えてますよね💦
それに、息子を婿養子やったくらいに思ってるってるよ~って言ったのに、マイホームって話したら寂しがってたって事は、表と裏があるので、旦那さんの地元に行ってから、嫁と義母の仲が悪くなる可能性も…
旦那さんが地元に慣れてるから帰りたいのではなく、友達と気軽に会って遊びたいのでは?って思います😅

• かなで

かなで

そう!そこなんです...
    旦那の地元は今住んでる所よりずっとずっと都会なので、「転職できるの?生活できるの?家建てるとかもっと無謀だよね...?」と、心配が山盛りです💦

義両親はすごくいい人なので、嫁姑問題は大丈夫だと思い...ます。たぶん。

先日、出張ついでに実家に泊まって、友達とも遊んでから「帰りたい」が始まったので...
    家族や友達と気軽に会いたいのもあるのでしょう...。

なんにせよ、ちゃんと時間をかけて話し合わないといけないですね。
    いきなり始まった「帰りたい」に動揺しすぎました...。
    聞いてくださってありがとうございます!🙏✨解決策を探してみます!

• 6月12日
ゆゆゆ

第一子でも末っ子でも、親を思う気持ちに代わりはないと思うんです。
ご夫婦ともに同じ気持ちなんだと思います。
ご主人が主さんの地元に来られて何年か分かりませんが、それだけでも本当に有り難く嬉しいことですよね。
マイホームとなると一生のことなので、ご主人も地元を恋しく思い、親を思う気持ちがより強くなったのではないでしょうか。

もしご主人の地元に帰ったら、仕事は転職ですかね?
転勤や異動ですか?
どうせ仕事も変わるなら、中間地点でマイホームをもつのはどうですか?
どちらかの地元に寄ってしまうと、遠方の親はなかなか遊びにも来にくいですし、ご夫婦間で不公平感を持ちながら過ごすのも辛いかと。
このまま主さんの地元で建てて暮らしても、ご主人はきっとどんよりオーラのままでしょうし、そんなご主人見たくないですよね…
今は時期ではないと、マイホームの話自体延期でも良いと思います。

ちなみに私の夫は一人っ子で私は次女ですが、中間地点にしました。
どちらの両親にも気兼ねなく、夫にも気をつかわず、快適に暮らしています。

• かなで

かなで

そうですよね、誰だって故郷が大事ですよね...。私も、旦那の帰りたいって気持ちは当然だと思うんです。

ただ、今まで「○○(私)の気持ちは充分わかってるよ。」とか「こっちで暮らすって決めて来たから大丈夫。」とか言ってた旦那が、いきなり反対のことを言い出したので驚いてしまって😔💦

このまま両親を支えながら暮らしていっていいんだって思っていたから、旦那の気持ちは分かるけど、やっぱりショックでした。

中間地点で、お互いに気兼ねなく暮らすっていう案、よさそうですね...!✨
    この先もどんよりオーラ出されると私も悲しいので...ゆっくり話し合って、お互いが納得できる方法を探してみます!
    ありがとうございました...!😣✨

• 6月12日