※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naponapo
産婦人科・小児科

2カ月の赤ちゃんの予防接種を受け、小児科医からk2シロップの摂取を勧められたが、必要性に疑問を感じている。赤ちゃんの出血リスクや他のママの経験について意見を聞きたいです。

2カ月女の子のママです!
今日は初めての予防接種にドキドキしながら行ってきました!針が刺さった瞬間は泣きましたが、無事に任意含め4種類できました!(注射は3種類、ロタは飲むもの)

予防接種は関係ない話ですが、小児科の先生に3カ月まで週に1回k2シロップを与える事を勧められ、本当に必要かどうかも分からず、他のママは与える人が多いと聞き、3回分もらう事にしました。(1本¥100)
産後の入院時や、1カ月検診でも飲ませているものと同じなのは分かっているのですが、この時期も本当に飲ませた方が安心なものなのかが気になり、意見聞かせて下さい☆
脳内?出血しない為にといっても、赤ちゃんは簡単に出血してしまうのでしょうか?
皆さんは、勧められましたか??

コメント

とおまママ

私が入院していた病院では、1ヶ月検診でk2シロップを8本貰いました!
1500円だったと思います!
母乳なら飲ませて下さい!って感じでした(^^)

• naponapo

naponapo

副作用もないようなので、飲ませておいた方が良さそうですね⁉︎
    コメントありがとうございました!♡

• 3月16日

わたしは1ヶ月検診のとき飲まされただけでしたよ!何も言われませんでした(*˘︶˘*).。.:*♡ 飲ませなくても大丈夫だと思いますよー!

• naponapo

naponapo

最低3回は飲ませるようなので、恐らく入院時に2回あげていると思いますが、なかったですか?
    副作用はないようなので3回分、しっかり飲ませようと思います☆

• 3月16日

退会ユーザー

入院中は一回なので二回しか飲ませてないですよー!

• 3月16日
ももちゃん0826

油を摂取してもうまく分解できず、全て出てしまって、ビタミンKが体にとりこめない、という病気の子を知っています。
そのお子さんは、それを知らないまま、たまたま脳内で出血がおき、それに病院でもしばらく気がつかず、障害を持ってしまいました。
ビタミンKは出血を止める役割なんだとか…

私も子どもにK2シロップ飲ませています。3ヶ月分もらいました。

それを知っていたので、こういうことを防ぐためのシロップなんだという解釈で飲ませています。

• naponapo

naponapo

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    しっかり、飲ませて行こうと思います☆

• 3月17日