※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
ココロ・悩み

パニック障害で子育て中の方へ 皆さんはどのように過ごしていますか?家にいると予期不安が強くて外出が困難です。

パニック障害で子育てしてる方
お話したいです!

産後パニックが再発してしまい
通院していますが
2人きりで家に居たり、外出が予期不安が強くできません。
フットワーク重くて困ります😢💦

皆さんどのように過ごしてますか?

コメント

めいママ

パニック障害ではなく強迫性障害を患ってるものです。
私も通院し始めましたが、薬を飲むと余計に不安になってしまい外に出かけたくても鍵かけ忘れてないかの確認だけで五分くらいかかってしまったり車を運転してれば誰かを引いたかもしれないと引き戻ることも多々あります。

• smile

smile

辛いですね😢私も薬を飲んでいるのですが、いきなり1錠からはじめてしまい副作用が出て怖くて小さーくして飲んでます!
    本当は1錠とか飲んだらいいんでしょうけど、薬って難しいですよね😭💦

• 6月12日
  • めいママ

めいママ

2人目も欲しいので特に弱い薬だと思うのでほんとに克服できるかもわかりません。だから余計に不安です(>_<)

• 6月12日
  • smile

smile

2人目わかります!私も2人は欲しいなーと思って居るので克服したいのですが、なかなかイマイチなんです😔💦先の事考えるとそれもまた不安になりますよね😑

• 6月12日
  • めいママ

めいママ

親からはとにかく強迫性障害の方を克服してから妊活すればいいと言われますが旦那の年齢考えると悩んじゃって。
    自分22歳。旦那36なので作るなら今かなと(>_<)

• 6月12日
  • smile

smile

そうなんですね!🤔
    でも…うちは主人が40代で初めての子供でした!笑笑
    なのでご主人が36歳ならまだまだ大丈夫だと思います😊👍
    けど、色々考えると悩みますよね😭💦

• 6月13日
  • めいママ

めいママ

そうなんですね!なんかお話聞いて安心しました( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます╭( ๐_๐)╮

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

病名は分かりませんが不安になるので通院してます。
家にいると二人きりは辛いので近所の慣れた公園で過ごし外の空気に当たるようにしています。支援センターは疲れてしまうタイプでしたのであまり参加してません。
話しかけられたりするとうれしい気持ちにもなります。体調がよくないときは無理して外出せず子どもと横になって遊んだり寝てしまって良いと思います。

• smile

smile

不安になるの嫌ですよね!
    私も近所などは子供と2人きりでも大丈夫なのでお散歩行きますが、お出かけ系は親などを頼って一緒に来てもらってます💦
    支援センターもその日によって当たり外れありますよね😢
    そうですよね!無理はしないでゆっくり慣れていけばいいですよね😔

• 6月12日
ほんだ

外出するときはオムツ多め、着替え、ミルク、お茶、おもちゃ、母子手帳、と荷物多めで不安要素を消してます😖

今日は一人で外出したのでぬいぐるみのパスケースを持ってずっと撫でてました💦

それでも予期せぬことって多いのでなんでも、二手先くらい先の準備をしてパニックにならないようにがんばってます😖

• smile

smile

わかります💦😭
    私もやたら荷物多くなります!
    子供の物にプラスで自分の安心できるものを持ち歩くので😢
    でも1人で外出なんてスゴイです!
    本当に発作怖いですよね😞
    発作に支配されて嫌になります😑

• 6月12日
ほんだ

ですよね😖
産後安定してたのですが、最近求職活動が思うように行かず、症状が出始めました💦
子どもがいるから大丈夫、大丈夫、って思ってなんとかやってます😭

• smile

smile

そうなんですね💦ストレスが溜まるとまた症状出やすくなりますよね😭
    通院やお薬は飲まれていますか?
    私は外出もままならないので、ゆのさん羨ましいです!笑笑

• 6月12日
  • ほんだ

ほんだ

月一通院して、妊娠中から気分が落ち着く軽いお薬はのんでます!
    ドグマチールってやつです

普段の買い物やお散歩は同じルートで、慣れないところは調子のいいときに行ってみるとイケます!
    大丈夫、が魔法の呪文です😂

• 6月12日
  • smile

smile

なるほど!私もレクサプロってやつ飲んでるんですけど、昔飲んでたら平気と思って数年ぶりなのに、いきなり1錠からはじめてしまい副作用が出てしまって怖くて小さーくして飲んでます😞💦そのせいか効果は出てるっぽいんですが、ゆっくーりで😭
    ドグマチールは副作用ありましたか?

わかりますー!私も挑戦したら意外とイケたりするんですけど、勇気がなかなか出なくて😑
    大丈夫って唱えるのわかります!笑笑
    私もやばそうな時深呼吸して大丈夫って唱えまくりです😭

• 6月12日
  • ほんだ

ほんだ

いきなりだときついですよね😖ドグマチールは元々胃薬らしくて、副作用はなかったです!
    自分も含めて4月〜6月は不調なひとが多い気がします🙄

お買い物メモ書いて、今日はコレを買う!とかしてます😂

• 6月12日
  • smile

smile

なるほど🤔確かにその時期は不調気味かもしれません💦あと私は冬も少し苦手です😞

確かに買い物は極力パパッと済ませたいですよね💦私は付き添いが居ない場合ネットスーパーにしてます😔

• 6月12日
ママリ

パニック持ちですが、治ったり復活したりです。
ドクマチールじゃなく、ワイパックスは飲んだことないですか?
わたしのパニックは、動悸息切れで心臓発作起こすんじゃないかプラス、脳貧血で倒れる系で、色々薬を試した結果合ったのがワイパックスでした。
薬は数種類ありますから、合うのを試し、ぴったり合ったら生活もしやすくなると思います。相談してみるのをおすすめします。

• smile

smile

パニック波がありますよね💦😭
    ワイパックス飲んだ事あります!とってもいいのですが、今の主治医はクセになるからと言って処方してくれません😑💦ワイパックスはどのくらいの頻度で飲まれていますか?🤔

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

わたしは現在調子よく飲んでませんが、以前は外出時とか、大事なときの前にだけ飲んでました。
    また、飲んでないときも家の中とかで突然不安になりパニックおこしかけたら即飲んでました。
    先生には「飲みたい時だけでもよいんですよ」と言われてます。
    初めて飲んだのは10年ちょい前ですが、癖にはなってません。かれこれ1年飲んでません(^^)
    しかしお薬棚には必ずあります。ほんとお守りです。

• 6月12日
  • smile

smile

なるほど!🤔そういう風に調節して飲めばいいかもしれませんね🙆‍♀️✨
    今度病院を変えるので、新しい病院で相談してみます!(^^)
    いざという時に薬持ってると思うと安心しますね💕
    早くある程度普通に暮らしたいです😭

• 6月12日
こん

私もパニック持ちです(><)
予期不安辛いですよね😥
我が家は主人が出張多くて、実家が飛行機の距離なので今は長期で実家に帰省してますが、子どもと二人の時は発作がひどくて主人に早く帰って来てもらうこともありました😭

最近落ち着いていたんですが、数日前に前の職場の人とランチへ行った時に久しぶりに発作が起きて今もまだ調子が悪いです😥
今週末は娘の1歳のお祝いをお店でする予定なのですが今から不安になってます😥

• smile

smile

予期不安辛いです😭広場恐怖?もあってもう困ります😥
    自宅に2人きり不安なりますよね…
    私も主人が仕事が夜中帰宅なので夜は特に不安になります。
    実家は車で10分くらいなのですが、子供が生まれたと同時に引っ越して誰も知らない土地での暮らしで自宅だと何かあったらどうしようと不安で実家にほぼ居る感じです😭

発作一回なると少し引きずりますよね💦頓服などは飲んでますか?
    娘さん1歳のお祝いなら楽しくてきっと大丈夫ですよ😊✨💕

• 6月12日
  • こん

こん

広場恐怖私もあります( ;∀;)
    パニック障害になる前の生活に早く戻りたいです😭

ご主人夜中帰宅なんですね💦
    それは不安になりますよね😢

私も知り合いが周りにいないのですごく不安でした😭

最初、レクサプロを処方されたんですが全身に蕁麻疹が出てしまって、今はリーゼを処方されてます。
    でもほとんど飲んでないです😅
    クセになると嫌だなあと思ったりして💦
    本当は飲んだ方がいいんでしょうけど(^^;

ありがとうございます♥️
    せっかくのお祝いなので楽しみます😆💕

• 6月12日
  • smile

smile

わかります😭何も考えずに普通の暮らしになりたいですよね😢

主人そうなんです💦
    先に寝てればいいのですが、居ないと思うと落ち着かなくて。
    知り合い居ないの不安ですよね!

私もレクサプロ処方されてますが、いきなり一気に飲んだら副作用があり少しずつなら平気との事で1/4錠とかで飲んでます!少しずつマシになってるのですが、薬も少ないせいかなかなかイマイチなんです😔
    本当にちゃんと飲んだ方がいいとわかってても飲めないですよね!わかります😥

私も来月子供が1歳なのでディズニー行く予定なのですが、今からドキドキですが、主人も一緒だし楽しめたらと思ってます!お互い頑張りましょう😊💕

• 6月12日
  • こん

こん

お互い早く落ち着くといいですね😢✨

いないと不安になりますよね😭
    私も主人がいないと動悸がひどくなって眠れなかったです😢

そうなんですね💦
    副作用ってどんなのですか?🤔
    薬がないとダメになるかもって思うと怖いですよね💦

そうなんですね❣️
    私も本当は1歳のお祝いで今月バケパでディズニーに行く予定でしたが、主人の出張も長いため実家に戻ってきたので今回はキャンセルしました😭💔
    羨ましいです😌❤️
    楽しんできてください😍🎶

• 6月12日
  • smile

smile

本当早く落ち着く事願います😥
    ですよね!本当2人きりだとソワソワしてしまいます😔💦

副作用は体がカーッと熱くなる感じとか、余計ソワソワするとかそんな感じでした!そこから怖くなり半錠にして飲んだんですけど、またカーッとする感じがあって1/4錠今飲んでます😥
    いきなり飲み出すとそうなると医師には言われたのですが、怖くなって量を増やせずチマチマ飲んでる感じです😥本当薬なしでダメになってしまうのも怖いですよね😭

そうだったんですね💦
    でも、ご主人も落ち着いた頃家族で行かれるのもいいかもしれないですね✨
    ありがとうございます!乗り物は乗れなそうだけど、楽しめたらと思います😊💕

• 6月12日
コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。