※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よさぶろう
家族・旦那

新築祝いのお返しに関してご意見をいただきたいですm(_ _)m新築祝いとし…

新築祝いのお返しに関して
ご意見をいただきたいですm(_ _)m

新築祝いとして
実両親から300万
義両親から20万をいただきました。

お返しは、
それぞれの家族と旅行に一緒に行こうかと思いますが
いただいた金額に差があるので、私的に
旅行内容に差をつけようと思ってます。
※場所や宿泊先のグレードを考える。
例えば実両親は10万、義両親は5万程とか?

でも、派手にグレード変えると、
写真や会話で後々知れたら面倒くさいので
国内、海外とかの差はつけず、国内にして
微妙に宿泊先のグレードに差をつける感じの方がいいですかね…?

旦那にはまだ話していませんが、
皆さんならどうしますか??

アドバイス下さい🙏🙏🙏🙏🙏

コメント

shin

知られた時にきまずくなりそうなので、
旅行は似たり寄ったりの所にして、

実親だけにプレゼント🎁と
家に招く回数を多くするとかにします ー😣

• よさぶろう

よさぶろう

コメントありがとうございます😊

• 6月12日
みっきー

うちも毎回実両親の方がお祝い金などは金額が格段に多いです。(義実家が少なすぎるんですが)
出産祝いもかなり差があり、私はお返しには差をつけて返しました!
普段から実家は金銭面も生活面も精神面も色々と助けてくれて、義実家は何かしてくれたことなど1度もないので
普段から、何かと実家を優先したり、私の母の日のプレゼントなども差をつけたりしていますよ😊
国内で、義実家は温泉1泊とかで、実家は県外の旅行数泊とかにしたらどうですか??

• よさぶろう

よさぶろう

我が家も同じです!
    実家が遠方なので、県外の数泊旅行いいですね😉

• 6月12日
ママリ

私は差をつけましたよ。
だって頂いた金額が違うんだからしかたなくないですか?
その代わり写真なども見せてないし、義両親にはうちの親とも旅行に行ったことは言ってません。

• よさぶろう

よさぶろう

私も差をつけたいのが本音です。
    旦那さんは特に何も言わなかったですか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

主人には同じくらいの所に旅行しようか?と言いましたよ。
    一応ですけどね。
    そのあとにお祝い全部使うことになるけどねって言ったら、同じくらいの所じゃなくていいんじゃない?金額が違うんだからって言いましたよ。
    言わせたに近いですけどね。

• 6月12日
  • よさぶろう

よさぶろう

なるほど〜
    伝え方ですね〜
    ありがとうございます😊

• 6月12日
m

金額の差がありすぎるので、お返しも差を付けて当然かと思います。
後々知れたとしても金額が金額なので仕方ない事かと思います。
うちは金額と言うより、私側の両親や親戚、両親の友人などから新築祝いを頂きましたが、主人側は義両親も含め誰からも頂いていません。
なので私側の両親や親戚は家に出入りしますが、主人側の義両親含め親戚は家に呼んだ事も入れた事もないです。今後も入れるつもりはないです。
主人も分かっているので何も言わないです。

• よさぶろう

よさぶろう

実両親と義両親で差があり過ぎるのは困りますよね😂
    旦那さんが、理解してくれてるなら差をつけても揉めなくていいですね😊

• 6月12日
  • みっきー

みっきー

横からすみません、旦那さんのご両親は家に遊びに行きたいとか言いませんか??
    うちも家を建てる予定ですが、実家はかなり援助してくれそうですが
    義実家は全く何もなさそうです。
    なので、孫にも会わせたくないし家にも入れたくないんですが、来たい会いたいと言ってきそうで…
    出来れば住所も教えたくないです。

• 6月12日
  • m

m

主人側からは何も言われた事ないです。何か渡し物がある時は義父1人で来てくれて玄関ドアで渡されて終わりです。
    主人側は義父と主人以外は驚くほど非常識な人間達なので。
    孫にも会わせたくない家にも入れたくないって凄く分かります!
    私は嫌われても全然良いので、来たいと言われても拒否しますし住所も教えません。

• 6月12日
  • みっきー

みっきー

家に遊びに行きたいと義母さんは言ったりしないんですね!
    それなら良いですよね!
    うちの義家族は、旦那以外は全員非常識です。義兄と義弟は良い人なんですけど、非常識なところはあります。
    義両親はゴミクズです!
    お金なくてお祝いなどもロクにしてくれないくせに常に偉そうに物言ってくるし、来るなと言っていたのに産後分娩室に入ってきました(義父)
    義母はヒステリックだし頭悪いし声でかいしマナー悪いし、本当全員家に入れたくないし息子にも会わせたくないんですよね😅

• 6月12日
  • m

m

義母は恐らく義母にベッタリな義妹(18)と義弟(32)がいるから寂しい感覚など無いんだと思います(笑)
    そして私は義父以外を完全に嫌っているので連絡も取りません(笑)
    頭悪いし不衛生だしマナー悪いし言葉悪いし子供に悪影響しかありません(笑)

• 6月12日