※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の会社に連絡し、扶養に戻りたい旨を伝え、必要な書類を取得して市役所で手続きします。

扶養に戻る手続きについて教えてください!
今失業手当受給中なのですが、今週認定日にハローワークへ行って終わりです。
その後扶養に戻りたいのですが、まず主人の会社に連絡をすればいいのでしょうか?
そこで何か書類をもらって、市役所へ行って手続きする流れになりますか??🤔🤔

コメント

YーRーS

ご主人の会社が先ですね。国保の脱退は扶養に入った証明が必要だったと思います😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️
    助かりました🤗🤗

• 6月18日
3200g

まず、ご主人の健康保険に加入して下さい。会社に伝えたら加入できます。
保険証が1週間くらいかかるので、でき次第、保険証を市役所へ持って退会の手続きです。
仮に6月の保険料を納めていても、6月中にご主人の保険に加入が間に合えば、遡って扶養に入ったとみなされ、ご自身の保険料は納めなくて大丈夫です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🤗
    6月中に行けるよう頑張ります✨

• 6月18日