※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

子供を1人にするか2人にするか悩んでいます。なぜなら、お金の心配です。毎年100万以上貯金できていれば大丈夫でしょうか。

子供を1人にするか2人にするか悩んでいます。なぜなら、お金の心配です。毎年100万以上貯金できていれば大丈夫でしょうか。

コメント

親の年齢、子供の進路、住んでる地域、ローンの有無、現在の資産によっては100万では足りないこともあるかもしれませんが、平均的な家庭なら年100万貯金出来ていれば子供2人は問題ないかと😊

ママリ🔰

収入や生活水準、教育資金をどこまでかけたいのか、にもよると思います💦
その100万は老後まで使わないお金のか、とか…
うちは100万だと無理ですね…

にゃん

いくらあったら産んでいいとか、大丈夫とかって、決まりなくないですか?家庭によって考え違いますし、育て方も違いますし😅
大丈夫って誰かに言われたら産むし、やめときなって言われたら諦めるんでしょうか😵?
うち別に貯金ないですけど3人いますし(笑)
でも幸せでーーす!
幸せってそれぞれなので、こういう人もいますー!

• ももこ

ももこ

そうですね、あぶないはしはわたりたくないので、無理と言われたらやめますね💧うちは大学3人行かせると考えると難しいとおもいます。専業主婦希望で結婚したので、ヒーヒー言いながら働きたくないですし。

• 6月11日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね。私は早朝から深夜まで旦那休み以外は常にワンオペで、仕事もガソスタで車の整備や営業販売で超肉体労働してますが、ヒーヒー言ってないです👍
    これは本当自慢話とかではなくて、こういう生活ができる人できない人居ると思うので、こんな主婦理想じゃないわ!って方は無理だろうなって生活です😅
    他の方のコメントとかも読んで、親が幸せでも子供はどうかわからない とかはちょっと考えさせられました。
    親の幸せの基準を押し付けないように気をつけないとなって☺️
    私は今のところ家族みんな笑顔で暮らしてるので幸せだと思います。
    これで母親の笑顔が消えているなら、お金あってもなくても不幸せかなって。
    いつまでも笑顔で暮らせるよう私は頑張って働きます(笑)
    ただ、お金有る無し関係なく、一人っ子も良いと思いますよ✨

• 6月12日
  • ももこ

ももこ

私もワンオペです。私は年齢が年齢なのもあるかもしれませんが、働きながら3人のお子さんを育てていること、すごく尊敬します!
    いろいろ考えるきっかけになりました。ありがとうございます!

• 6月12日

毎年100万以上なんて貯金できてない人でも2人3人って育てあげてるので、できなくないと思います。

2人目ができれば、もうそれで生活するしかないので、なんとか上手いことできるようになります。

2bves

うちなんて貯金ありませんよー😂
笑い事じゃないですけど😂笑

でも、お金がないから諦める
ってのは私の中では嫌なので
一人っ子は考えてませんでした💦

大変なのは目に見えてるけど
お金はどーにかなると思ってます😶
裕福な家庭に比べたら、そりゃ
子どもにも貧しい思いをさせるかも
しれませんが💦💦

2人目出産して落ち着いたら
仕事復帰する予定です😊

ママリ

家賃は払っていますが同じような条件でうちは1人の予定です。
FPさんに見てもらった方が今後の予定たてやすいと思います。

年100万しか貯金できないなら、わたしなら一人っ子確定です。

幸せって本人が決めることなので、それはつまり、親が子沢山で幸せって思っても、生まれて来た子供たちは進路ややりたいことがお金で制限されて幸せと思えないかもしれないですしね。

わたし自身やりたいことを全て応援してくれた両親には大変感謝してますし、奨学金借りるくらいなら高卒で働く〜と言っていた地元の人を見ると可哀想だなって思う派です🙋🏻‍♀️

持ち家あり家賃なしってことは同居とか、一括で既に払い済みなんでしょうか?🙂

旦那さんの年齢、年収と昇給予定、退職金、子供は私立か公立か、大学は一人暮らしか通いか、あとは家のリフォームの予定などにもよると思います💡

3200g

考え方の問題だと思いますよ。
『お金』が全てではありません。

マルコポーロ

現在の年齢、生活費はいくらか、教育費で確保したい分はどれくらいか、ご主人は国民年金か厚生年金か、この辺りも追加で分かれば逆算できますよ(^^)

仮に今30歳で、65歳まで現在の給与水準で働くなら100万×35年=3,500万貯まります。
ヒーヒーの生活はしたくないということで、夫婦2人のゆとりある老後の生活費は全国平均34.7万円。
会社員の夫と専業主婦の平均年金受給額は22万円。
→毎月の不足額は約13万円。
65歳から寿命の90歳まで25年間。
トータルの不足額は13万円×12ヶ月×25年=3,900万円。

現在ある1,000万円を合わせて、+600万円。
年100万の貯蓄を続けながら、お子さんの教育費を600万に収めてようやくトントンです。
退職金もこの10年で平均500万円下がっているので、安心するならやはり自助努力の方が良いかと思います。

ここにその他の条件を加えてみて、安心できるかどうかですかね。