※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんと合わない部分が多く、責任や計画を共有できず、満足できない。離婚も考えている。

旦那さんと居心地悪いというか、
性格?気質?が合わないって方
いませんか?笑
なんで結婚したんだよって感じではありますが
私がそうです😅

・例えば家庭のことで何かを決めなきゃ行けない時
自分の意思、意見も無ければ、育児などで途中
話が中断されたとき、その事が終わっても
再開しようともしない、何も無かったかのように
YouTube見始めようとしてる
こちらが再開すれば話は聞こうとするが
ただ私が喋ってるだけ。積極性もないし
話し合いにならない

・計画立てたり先を見てない
娘が来年小学一年生なのですが
ランドセルをそろそろ決めないとね
と、話題にあえて出しましたがそれ以降向こうからは
何も話なし。
他にも大きな出費がかかると事前にわかっている場合
そのために毎月この分の積み立てしておこう!とか
いつも言うのは私。
自分の財布は自分で管理したがりな割に
何も計画的に言ってこない上に貯金もできない。

・基本あまり自分のことをしゃべらない
・相談とかせず自分で決めがち
(それでなぜ一言話がなかったのか。と喧嘩になる)
・プラスの感情があまり見えなくて嬉しいと言う割に
喜んでるのかわからん
・の割に、子供には注意、指摘多め。怒りの感情はしっかり出してくる

とにかく、私が言わなければ、やらなければ
前もって考えてなければどうなってた事だろう?

と思うことが多いです。


私が求めすぎですかね😅
求めてる時間が無駄だから自分が全部します!
って方も多いと思いますが、私的には
結婚したのならどちらかに負担がかかるのではなく
2人で色んなことを頑張りたいんです

求めてもそうなれないなら離婚したいです😅

コメント

ままり

わかります、、

うちも家庭のことについては全て私が決めています。
意見求めても何も出てこないし、休日の過ごし方は特に。

ただ、以前は意見出して伝え無理やり意見させることもあったんですが、
いや、それは嫌だなーと私が否定してしまって笑
旦那も 
いや、否定されたら話し合えないし、頭の中で正解あるなら俺に聞かないでよと。笑

私もそれがあってからは、家庭の舵は私が握っていた方がうまくいくなと。ただ迷ったりした時は話してうんうん、○○はどっちがいいの?なんで?とか話は聞いてくれるので話して行くと、じゃーそれで良いんじゃない?と決まります笑

結局自分の中で決まっていることでも話を聞いて共感されたいんだなと気づきました。

旦那も自分のこと自分からは話しません、聞いたら少し出てくるくらい
喜びの感情も、出てきませんが、私から【嬉しいよね?ほら?今ニヤってしたよね?】とか言って引き出します笑

相談なく決めるのは嫌だし、なんか寂しいですよね、それを話し合おうよと。

ママ

私もそんな感じでしたが、この前かなりけつたたきました。大喧嘩にはなりましたが、翌日からやーっと、自分から動き出しましたよ。
ルーティンになってることはやってくれるのですが、日々のことは、ほんとに何すればいいかわからない、考えないのでそこはもう諦めて、2人の予定ノートを買って、やらなきゃいけないことリストを作りました。
チェックボックスつけて標題だけ書く感じです。
例えば、⬜︎沐浴用のお風呂準備
    ⬜︎宅食注文
みたいな感じです。
→今出産直前なのですが自分で沐浴用のお風呂を棚から出して空気入れてくれてました。宅食も自分なりに口コミみてお試しで注文してくれました。

こちらが全て考えて指示するのは負担ですが、このノート作ったらかなり気持ち的にラクになりました。

ママリ

逆に自分の意見がありすぎる旦那ってどうですか?
俺はこう思う!が強くて
毎回何か決めるたびにケンカ。。
話がきっちり終わるまで話し合いです。何日もかけて。

それもそれで辛いですよ〜