※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子に絵本に興味を持ってほしいです。文字と絵の本は2冊程度しか聞いてくれず、仕掛け絵本は見るが遊ぶ。物語を読んでほしい。

1歳3ヶ月の息子に絵本に興味を持ってほしいのですが…なにかよい方法ってあるんですかね😅

本は20冊くらいあるのですが、文字と絵だけの本で聞いてくれるのは2冊程度、特定のものだけです。なぜその2冊なのか、似てるものでもないし、なぞです。仕掛け絵本は比較的見てくれますが、遊んでると言った方が正しい…
言葉の本(辞典?)で電車やバスがあると指差ししながらそのページはずっと見てます。

物語を、読んであげたい😭とりあえず見て聞いてほしい…

コメント

1歳3ヶ月ならそんなもんです😂

物語を読んであげたいのは親の自己満では?
子供が興味ないこと押し付けるとどんどん嫌いになっちゃいますよ💦

本好きに育ててあげたかったら、子供が好きな絵本をひたすら読んであげることだと思います😊

そのうち物語を理解できる時がきますよ!

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます✨
    やはり、そんなものなんですかね💦物語といっても、ちゃれんじべびーで月齢別で届いてた絵本で、後半になるとややストーリーになってるので、その程度のものの事なのですが、物語と言うには大袈裟でしたかね😅
    でも、気に入ってるものがあるのは確かなので、それを何回も読んであげようと思います✨

• 6月12日

物語はもっと大きくなってからです。

年齢に合った本を選んであげてくださいね。

• ちょきちょき

ちょきちょき

上のかたにも書いたのですが、ちゃれんじべびーで月齢別に届いてた絵本のストーリー仕立てになってるものを物語と言ってました😅持ってる本はほとんど0歳~のものと1歳~のものです☺️それらの本でも、今の年齢で内容は全然わからないですが、見てくれるだけでもなーと、思ってしまってます✨

• 6月12日
みつき

とりあえず手当り次第色んな本を用意して いろんなジャンルの幅を広げてあげるのはどうですか?

様子を見て やっぱり絵本に興味が無いなら
それはしょうがない気が...

ちなみにまだうちは9ヶ月なので
というのがあるからなのか
前まで興味を示さなかったものに
急に興味を持つこともあります。

• ちょきちょき

ちょきちょき

確かに、ジャンルの幅を広げてお気に入りが見つかれば興味を持って見てくれる本も増えますよね✨
    そして、なかったら仕方ないですね😅

• 6月12日
みぃ元気

興味のある2冊で十分じゃないでしょうか。
きょんたさんのお気持ちも理解できますが、子供はきっとそんなものなんでしょうね。

我が家の子も同じページや同じ本ばかりです。
読んで数分するとフラッと違うところに行ったり、違う絵本もってきたり。
子供とのコミュニケーションツール程度に思うことにしてますp(^-^)q

• ちょきちょき

ちょきちょき

確かに、2冊あれば十分かと思ってきました😃せっかく気に入ってるので、何度も読んであげようと思います😆

• 6月12日
mel

うちは首が座った頃から絵本の読み聞かせをしていました。本は好きな方だと勝手に思ってます。自分で本を読んで欲しいと持ってきますが最後まではまだ無理です。一時期、本をやぶるのが流行っていましたが、いつのまにかやぶかなくなりました。
最近は自分で本を開いて、喃語をはなしていますがやはり絵や写真が好きらしく、動物もすきなので仕掛けがついている動物ずかんを買ってあげたら、はまったのか毎日ひらいて動物のもの真似をしたり、名前を言ったりするようになりました。
物語を全部読むのは程遠い感じですが、、、
好きなものを見つけてあげたら、かわるかもしれませんね

• ちょきちょき

ちょきちょき

うち、生後二ヶ月から0歳~の絵本を読んであげていて、ねんねの時期が長かったので、その間はとっても聞いてくれたのですが、歩き始めてから全く興味なくなってしまいました😢

仕掛けが付いてるす図鑑、良いですね✨参考にさせていただきます😆

• 6月12日
あんこん

子供って、何度でも同じ本を楽しめるから凄いですよね☺️

うちは両親とも本好きもあって、頻繁に図書館に行ってるので、自然と子供に読む機会も多く、1回で何冊も借りるのでもう500冊近く読みましたが、興味あるものはそれこそ何回も、興味ないものは秒で飽きて全く聞きません😂

数打ちゃ当たるってこともあるのですが、気に入った本を何回も読んであげるのも大事かなと思います😊
同じ本でも、毎回違うところを見ていたり、色々考えて聞いてるそうですよ🎵

うちの場合は、物語もそこそこ聞けますが、どちらかというとやはりまだ絵を楽しんでる感じで、それこそ新生児から見せていた文字なし絵本も、今でも楽しんで見ています😊と思えば、急に親が借りてきた分厚い心理学の本とかをめくり出して、これ読んでと持ってきたり(笑)
寝る前に必ず本を読みきかせてますが、大人の本は仰向けに読むとき重くて苦労します😂

電車やバスがお好きなら、例えば実際にそれを見せに行って、その日にそれらが出てくる本を読んであげたりすると、また違った反応があるかもしれませんね😊
うちは消防署の前を通ったり動物園に行った日は、今日見たねーと言いながら読んでますが、大興奮です(笑)

• ちょきちょき

ちょきちょき

確かに、好きな本を何度も読んであげることが大事ですよね😆
    実際に見たものを絵本で読むと言うのも良いですね、記憶が新しい分楽しく見てくれるかもしれないですね😁

• 6月12日
ここのあ

来月1歳になる娘がいます。
参考になるか分かりませんが、
子供や年齢に合った絵本って言われる方も多いと思いますけど、私はお母さん自身が大好きな絵本がいいと思います!
小さい子向きの絵本でも、絵とか、お話の内容とか、お母さんが魅力を感じる絵本があると思うので、それを楽しく読むことだと思います!
私事ですが、私は ちびゴリラのちびちび って絵本が昔から好きで、早いかなと思いつつ読んだら、毎回あるページで凄い笑ってくれて、あ、これでいいんだって思いました。

あとは、図書館で絵本読んであげて、注目してた絵本を借りたり買ったりするのもいいと思います!

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️私自身が好きな本、あります😆それを、楽しく読んでみようと思います✨聞いてなければそれでいいとして、いつか見てくれる日が来るかもですね😆
    あと、遠退いてた図書館も、もう一回行ってみようかな✨

• 6月12日
ken

図鑑とかどぉですか?
歩き始めてお花や虫を良く観察する機会が増えたので、「初めての図鑑555(だったと思います)」を購入しました。
海遊館や動物園に行った時も照らし合わせたりするととても喜んで居ました!

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    図鑑て発想が無かったです😉好きな車のとかなら指差しながら楽しんでくれそうです❗️本が好きになるきっかけになるかもですよね✨

• 6月12日
くい

最近すくすく子育てで絵本の特集で似たような悩みをやっていました。

すくすく子育て 絵本 で検索すると、5/18の日付で収録内容が掲載されてるのでよかったら見てみて下さい😄

• ちょきちょき

ちょきちょき

最近テレビ見てなくてすくすく子育ても見てなかったです💡貴重な情報ありがとうございます😆さっそく検索してみますね😁

• 6月12日
おかし

逆に2冊好きな本があるってすごくないですか!?
ちゃんと本に興味持ってるってことだと思います(^-^)
きっとなにかがお子さんにひっかかってんでしょうね
どうしても物語がよかったら、一緒に読むというよりは寝る前とか遊んでる横で読み聞かせって感じではどうでしょうか?

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます😆
    2冊あることがすごい!って思ってなかったことが、なんか息子に対してすごくかわいそうと思いました😭気づかせてくださりありがとうございます✨
    夜、添い寝で絵本もやってみます☺️

• 6月12日
みちゃん

うちも1歳になる前くらいまでは絵本を読んでもすぐに飽きてしまっていました!
飽きたらそこでおしまいし、まだこのくらいの集中力だな〜程度に思ってました😊
1歳頃より寝る前に1冊読んでから寝る習慣をつけると自分で本を選んで持ってきたり、普段からも絵本を自分でめくっていたりするようになり今では絵本を見ない日がないくらいです⭐️
2冊興味があるならそれを繰り返し読んであげたらいいし、お母様が子どもの見えるところでほかの絵本を1人で読んでみたら子どもも何見てるのかな?と興味をもってくるかもしれませんね☺️

• ちょきちょき

ちょきちょき

寝る前の習慣、つけてみようと思います😆そこで息子が見てなくても私一人で読んでみたりして、息子が少しでも興味持ってくれたらいいな、くらいに考えてやってみます☺️

• 6月12日
  • みちゃん

みちゃん

寝る前の習慣おススメです❤️
    今では絵本読み終わっておやすみなさいすると自分で必ず布団にコテンと寝てくれるようになりました☺️

大人がこうなってほしい!と願いが強いと子どもって逆のことしたり、それに沿わないこと多いですよね🤣
    きょんたさんのように興味持ってくれたらいいな〜くらいに考えるのはとっても良いと思います💓
    どうか興味もちますように👏🏻✨

• 6月12日
ゆみ

うちの子も1才3ヶ月です。

物語系は、興味ないので、聞いてくれません。
絵と文字だけの本は、うちの子もすきです。
どうしたら、興味もってくれるのかなっと思っていたら、読み聞かせ方で、笑ってくれます!
オーバーに読んだりしてます。
興味のある絵本が2冊もあって凄いですね!!

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます😆
    興味ある本は、考えてみたらオーバーリアクション?しやすい本だなって思いました。結構強弱つけたりして読んでたかも❗️他の本でもやってみます😆

• 6月12日
na*

ちゃれんじべびーのみぃちゃんをよしよし、ぽんぽんしたり
はらぺこあおむしのいちごを摘んで口に入れてみたり
独特の遊び方してます笑(°д°)

ちゃんとお話聴けるの、お利口さんですねー!

今は今だけの絵本の楽しみ方があると思うので…
息子自身に絵本は読むもの と固定観念がつく前に色んな見方をさせてあげられたらなーと思ってます🤗

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    みぃちゃんよしよしは、うちはびっくりするぐらい興味無かったです(笑)私が一人でよしよししてました😅
    今は今だけの絵本の楽しみかたがある…確かにそうですね‼️みなさんの言葉で気づかされること、たくさんです💡

• 6月12日
みなみママ

図書館や児童館の読み聞かせに行きますが、座って聞いてなくて歩き回っている子もいっぱいいます。うちの娘もその時の気分で、そんな時もあります😅
先生達いわく歩き回ってようが、音を楽しんでいるから大丈夫なのだそうです。
うちの子はベビーくもんに入ってて、絵本の読み聞かせもしてますが、最初から最後まで一緒に絵本を見ながら聞いてるってたまにですよ😌
それと絵本の話通りに忠実に読むだけよりも、お母さんがそのページで気づいた事を話しかけてあげるのがいいらしいです。
(例えば車の話しだとしても、一緒に描かれてる空を指さして青いねとかお天気いいねなど)全部読んでいるのを聞いてほしいと思ってしまいますが、子供は強制されているように受け取ってしまうとおもしろくなくなってしまうのかもされないですね。

• ちょきちょき

ちょきちょき

確かに、聞いてないようで聞いていること、あります!見てないようで親の行動もよく見てるし、感心することあります。音を楽しむということもあるんですね。勉強になります。私一人で楽しく読んでるだけでも良いのかもしれないですね!
    読むときも、ストーリーとは別の視点を大事にしたいと思います❗️

• 6月12日
  • みなみママ

みなみママ

ベビーくもんの先生と図書館の方の受け売りですが、お母さんが楽しんでると息子さんも楽しめるでしょうね🎵

• 6月13日