※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家事・料理

今日の夕飯を食べている時に旦那に、味が薄くてテンション下がるね、と…

今日の夕飯を食べている時に旦那に、味が薄くてテンション下がるね、と言われました。

・カツオのたたき←タレが付いていたのでそれをかけて生姜を削りました
・大根、挽肉の肉豆腐←和風だし、醤油、みりん、酒で圧力鍋で煮込んでいたものです
・ご飯、佃煮、味噌汁

私は薄味派です。しょっぱいのが苦手で、けど素材の味とかダシを使ったりちゃんと健康を考えて料理をしています💧私の母も薄味派です。

旦那は濃い味に慣れてしまっています(長年の市販の弁当やチェーン店の味が当たり前だと思っているようです)

いつもは味が足りなかったら自分で醤油とか足してねと言って何も言わずに醤油や塩コショウ、砂糖を足していました。サラダにかけるドレッシングもこれでもかってくらいかける人です。
が、今日は仕事から疲れて帰って来てご飯食べて一言、テンション下がるねと言われ、私までショックです。

旦那は最近体重も増えてしまったし、今は忙しくてお弁当を作れないので、せめて夕飯だけでもヘルシーにと思って作っています。

私は濃い味にする気はありません。
どうしたらよいのでしょう??
これからも自分でテンション下がりながら調味料足す方式にするのか、薄味で作ってから自分の分だけ取り濃い味にするのか、作る気力なくなったので一週間くらい既製品でも出そうか…

旦那さんと味の好みが合わない方は普段どうしていますか?

コメント

いと

薄味のレベルがわからないけど、相当薄いのかな?💦
調味料は後から足してもやはり美味しくないものもあるのでなんとも言えませんが…濃い味でわざわざ自分のだけ抜いて作ることもないと思うので、足してもらう感じでいくのがいいかと…🙄

• ちい

ちい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    友達にご馳走した時はふつうに美味しいと食べてくれたのでそこまで薄味ではないと思うのですが…??
    お世辞ですかね💦
    自分の分を取ってから味を足して出すことにしますm(__)m

• 6月12日
オトモのとよあず

勝手にテンション下がっとけーーー‼️👊

ショックでしたよね😭

主人は一味大好き。
漬け物に、味噌汁に、白飯に、ほぼ全てに一味ドバー!🔥
「刺激が欲しい、パンチと刺激が…❗」
味の濃淡は言われませんが、何でもかんでも一味です。
好みが違いますので、主人は後乗せで調整してもらってます☠️

• ちい

ちい

テンション下がる発言にはさすがにムカついてしまいました…
    一味が好きなのですね💦
    うちの旦那も休日になると高野豆腐にコンソメと一味入れてお湯注いで食べたり、ラーメンに一味とチーズ入れて食べたり…謎です…
    とにかく味があればいいんですかね💧健康には悪そうですが、調味料足してみます😱

• 6月12日

個人個人で調整する形式にしてます。
子供達も一緒に食べるのでどうしても薄味(主人が言うには精進料理らしいです💦)になってしまうのと、私も薄味派なので、多数決でそうなってます😃
うちは年に数える程ですが主人が濃いものを食べたい時は自分で作ってます🍳

• ちい

ちい

味覚は濃い味に慣れてしまうと薄味に戻すのは難しいと聞いたので、子供の料理もこれから注意しなきゃと思っていました💦
    精進料理分かります😂私は家では揚げ物もしないので💧
    年に数回旦那が唐揚げ作ってくれますが…脂っこいです(T-T)
    旦那の分だけ味濃いめで出してみます😭

• 6月12日
あやりく

文句があるなら自分でやれ‼️ですよね💢
健康の為に、ご主人のためを思ってご飯作られているなんて、とても素晴らしいと思います😊
わたしにはできません。。
元が薄味なら、自分で足して、、、するしかないですよね💦💦
でも、テンション下がるなんて言われたら傷つきますね😭
相当疲れてたんですかね😓

• ちい

ちい

そうなんです…始めはイラッときてしまい…少し時間をおいて考えてみたら、私の料理でストレス感じてるんだったらとことん調味料追加してやろうと思い始めました。笑
    もうそのせいで太っても知りません…💦

• 6月12日
ももな

私も薄味派です!
子供のご飯を作るようになって
さらに薄くなりました、笑
旦那からは毎回優しい味だねって
褒めてないような気がする感想しかないです、😅

はじめは自分で味足してましたが
薄味に慣れてきたのか
逆に最近外ではなに食べても味が濃く感じると言ってますね笑

最近久しぶりにファミレスでご飯食べたら味が濃すぎて全然食べれませんでした夫婦共に、😅
健康には薄味の方がいいと思うので
このまま旦那さんは自分で味足してもらう方向でいいと思います!
あと作ってもらっといて
テンション下がるとか言われたら
もうその人にご飯作る気力なくなりますね。

• ちい

ちい

自分ではそこまでの薄味ではないと思うのですが…一気に作る気は失せました…弁当でも買って夕飯にしようと思ったのですが食費もかかるし…これでもかってくらい調味料足して出そうと思います(ToT)

旦那さん、薄味に慣れてくれたのですね…素晴らしいです👏
    健康診断やダイエットのためにも薄味に慣れて欲しかったけど諦めます😭

• 6月12日

私も夫と出身地が離れているのもあり、私が薄味で夫が濃味です😅
基本的には別々のお皿に盛り付けて、サラダなら夫の分にはたっぷりごまドレッシング、私の分にはビネガーと胡椒。お肉なら夫は焼肉のタレ、私はポン酢。という風に分けてます。
塩分取りすぎで体に悪いな~とは思いますがそれは私のエゴかなと💦
ただ、ちいさんの旦那様の言い方はちょっと酷いかなと思いました😢

• ちい

ちい

うちと全く同じです👀サラダにはごまドレッシングとか旨塩ドレッシングたっぷり、私はポン酢とかサッパリ系が多いです💦
    これはエゴですかね💧焼肉のタレ買いに行きます。あと香味ペーストとかシャンタンとか…これでもかってくらい調味料追加してやります。笑

• 6月12日
ノンちゃん

家の旦那も少し濃い味がいいみたいでたまにちょっと味薄いねって言われます😅
旦那的には、仕事で汗かいて疲れてるので少し濃い物が食べたくなるそうです!
なので、メインのおかずを薄味じゃなく普通の濃さにして、サラダ、副菜、味噌汁などは薄めに作ります🙋‍♀️
味噌汁ちょっと薄いと言われても塩分摂りすぎは良くないよって言って、おかずがしっかりしてるからいいでしょって言うと納得してくれます👍
あとは漬物とか出したり。

もちろん健康の為に薄味がいいのは分かってますが、メインの一品だけ少し濃いめにしてあげて全部濃いのは身体に良くないよって伝えて様子見てはどうでしょうか?
あ、ちい様は薄味が良いとのことなので、旦那さんの分だけでもってことです🙇‍♀️

• ちい

ちい

すいません、返信を下のコメント欄に書いてしまいました🙇‍♀️💦

• 6月12日
みかん

私も薄味派なので煮物とか文句言われます!
なので要らなければ食べなくていいよスタイルです。
自分で味足してもやはり美味しくないだろうなと思います。
旦那だけ豚こまと野菜を焼肉のたれで焼いただけの物とか追加で出してます💦
健康のことも考えたら良くないのですが、本人が考え変えるまで無理だなーとほってます😅

• ちい

ちい

文句言うなら食べなくてよい!としたいのですが、残すのは悪いと思ってるのか無言で食べたりします…💧
    それもそれでムカつくのですが、味覚が合わないのはもうしょうがないですね…焼肉のタレ使ってみます❗️

• 6月12日
ふさふさ

うちは、旦那の分は別で作ってますよ😂
文句言われる方がストレスなので…
味見は旦那にしてもらって薄いと言われればドバドバ足します😂😂

• ちい

ちい

確かにご飯は毎日なのでいちいち文句言われる方がストレスですよね。
    私も旦那の分は調味料ドバドバ足すことにします~_~;

• 6月12日
ルナ

私はもともと酒飲みだったので、
おかず系の味付けはしっかりしていますが、濃いわけではありません。

もちろん素材の味も大切にしているので、かぼちゃの煮物なら甘みのある物を選んだりすると、お砂糖の量も半分に減らせます。

たしかに健康を考え、薄味のお料理を作っておられるのは立派なことです。でも、食べるときに調味料を足されてしまうくらいなら、たまには思い切って居酒屋レベルの味付けにしてみるのも良いと思います。

〝ご飯がすすむおかず〟
を目指して作ってみるのはどうでしょう??そーゆうレシピも沢山ある筈です。ごはんと一緒に食べれば、塩分濃度も高くならないものですし、週に一度くらいは沢山ごはんをおかわりしたくなる味付けがあっても良いと思います☺️

• ちい

ちい

居酒屋さん風のご飯が毎日出てくれば旦那も満足なんだと思います…💦
    ダイエットしたいからサッパリサラダだけにして、とか…帰りが遅いから白米は食べないレシピにしてとか…
    そもそもダイエットしたいと言ったので薄味の物を遠慮しないで出しているのに…毎食イライラさせてたのかと思うとショックなのでこれからは旦那の分だけ調味料足すことにします(T-T)
    太っても健康診断ひっかかってももう知りません😭

• 6月12日
ちい

なるほど、メインが味濃ければ満足してもらえるのですかね??💡
仕事して疲れて帰ってきて味ない料理食べて可哀想なので調味料追加しようと思います(T-T)
テンション下がる発言は未だに腹が立ってますが…水に流せるように頑張ります😭