※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分たちは非喫煙者だけど、両親や義両親が喫煙者で一緒に出かける際、…

自分たちは非喫煙者だけど、両親や義両親が喫煙者で一緒に出かける際、車内での移動中やタバコ休憩などはどうされていますか?

今度アンパンマンミュージアムに行こうかと話しているのですが、夫から夫の両親も誘う?と聞かれています。

今まで一緒に外出したことがなく、義実家では換気扇の下で吸ってもらい、自宅に来てもらうときは家の中では吸わずにいてもらっています。
ちなみに行くならうちの車になりますが、灰皿つけていません。(そもそも子どもも一緒に乗ってるので、車内は禁煙でお願いするつもりですが)
移動時間は2時間程度です。

夫いわく、「オカンはヤニがきれると見てわかるほどイライラする」そうなので、どうしたものかと…

私自身の正直なところでは、喫煙者批判ではないんですが、まだ子どもも小さいので出発前後に吸われて車内にタバコ臭プンプンもつらいなぁというのが本音です。。。
対策等あれば教えていただきたいです💦

コメント

ひとむ

やにキレるとイライラするとかなら現地集合現地解散がいいとおもいます
普通に車で吸われるとか勘弁です😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    同市内に住んでいるので、現地集合現地解散を提案=それなら行かない、ということになりそうです😣💦
    やはり車内は禁煙でお願いですよね🥺

    • 6月11日
あおママ

一層のことご両親を連れて行かないということはないのですか?
私だったらせっかくの家族でのお出かけを義理親がいたら1日疲れてしまうかと😢

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    そうですね、上の娘の誕生日に行こうかと言っているので、私は出来たら気遣わず家族だけで行きたい気持ちもあります💦
    その案も夫と相談してみます🥺

    • 6月11日
あやな

夫婦共に非喫煙者で、義父は私の妊娠が分かるとすぐに辞めました。
義母は喫煙者です。
私も夫もタバコをやめてほしいと思ってることや、子どもによくないということは分かってるので、義実家に行っても私たちの目の前では吸いません。
一緒に出かけた時も、サービスエリアとかショッピングモールに寄った時に喫煙エリアに自分でタイミング見つけて行ってる感じです。
移動時間2時間でしたら、普通にお子さん達も休憩したいでしょうし、喫煙所がありそうな場所に寄って、行ってもらうのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    義父さん辞めてくださったんですね✨うちの義両親は外食時とかだと同じテーブルで喫煙してます💦
    2時間だと途中一度は休憩挟むと思うので、そのときに吸ってもらうとは思うのですが、その後車内のタバコ臭は気にならない程度でしょうか?💦
    そんなに気になるならやめとけよって話だと思いますが、一緒に楽しみたい気持ちとの葛藤で😭

    • 6月11日
  • あやな

    あやな

    義父は報告したその日から吸ってないので本当びっくりです!
    最近、子どものいるところで喫煙するのを罰する条例ができようとしているのに、それは意識低すぎですね💦
    それは今後旦那さんから注意してもらうべきだと思います💦
    その後の車内のタバコ臭ですが、私は義母の隣に座ることがないのもあって臭いはそんなに気になりません。
    でも、喫煙すると必ず服に染みついてますので子どもを抱っこして欲しくないって思います。
    私は出掛けても2ヶ月に1回とかなので、1日くらいごめん、と思って耐えてます。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね✨喫煙してないないので分からないですが、禁煙って難しいと聞きますし、頑張ってくれる気持ちも嬉しいですね☺️

    夫に言ってもらいたいのですが、なんせ夫が伝え下手なのと、やはりそこまで頻繁に会ってるわけではないし、現状でも義両親としては気にしてくれている方だというところで、難しいなぁと感じていました💦でも、夫には言ってみたいと思います。

    服のタバコ臭も移りますよね。私は二人目の産後、たまに義母に手伝ってもらったりしていたのですが、沐浴の後受け取ってもらって、私が上の子のお世話している間抱っこしてもらったりしてたんですが、寝かしつける時にまだ新生児だった次女からすごくタバコ臭がして、なんだか泣きそうになった覚えがあります。

    • 6月12日
💋

私の父、夫、義父が喫煙者です🚬
一緒に車で出掛ける時は、車内は禁煙です🚭
2時間程度でしたら一度途中でコンビニとかでタバコ休憩します。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やはり車内は禁煙でお願いですよね🥺タバコ休憩のあとは、車内のタバコ臭気にならないですか?うちも義両親どちらも喫煙者なので、2人ともタバコ吸って乗り込んできたらわりとにおうのかな、、なんて思ってしまうのですが💦私は我慢しますが、子どものことを考えると心配な部分もあって悩みます😣

    • 6月11日
ママリ

喫煙者は別の車で移動してもらいます。車内で吸うなんて子供達を殺す気?って言います。
私なら、喫煙者は子供達との外出には連れて行きません。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    夫の両親なので、現地以外別行動でお願いしますとも言えず💦
    娘と祖父母の思い出も作ってあげたいのですが、一日中一緒となると普段はそこまで気にしないですがタバコの害も気になってしまいそうで😣
    断る方がいいかもしれませんね😭

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    夫の両親との関係を重視するなんて、子供が可哀想って正直思います。
    私は子供の命を義両親の関係より迷わず優先します。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん子どもが一番大切ですが、義両親との関係も大切だと思っています😣💦タバコは害があるとわかっていることではありますが、今回は一日のお出掛けの話なので、ある程度の妥協点を見つけていければと考えていました。
    ボーダーラインはそれぞれの価値観によるとは思いますが、もちろんチャイルドシートに乗せないとか、勝手に食べ物を与えるとか、死に直結することは私も迷わず断ります!
    今回は迷っていましたが、自分たちで良しとできる妥協点が見つからなければ断ろうと思います😣
    あゆママさんのように言えない自分の反省にもなったので、よく考えてみようと思います!

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    私の知り合いの子で、乳幼児突然死症候群で亡くなった子がいます。
    朝、起きた時にはすでに冷たくなっていました。
    原因はわかりません。
    でも、その母親は義両親のタバコの副流煙を疑っていました。日常的には子供の前では吸ってなかったのですが、そういうことが身近で起こったので、私はタバコは乳幼児にとって命に直結する話だと思います。
    身近でこういうことが起こっていないとなかなか危機意識が薄いと思いますが、乳幼児突然死症候群にはくれぐれも気をつけて下さいね。

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね、身近な方の経験だと、よりつらい気持ちになりますね。お話してくださってありがとうございます。
    SIDSのリスクは下げれるに越したことないですもんね😣一人目のときにかなり過敏になって、いつでも預かるよと言ってくださっていた義両親に、やはりタバコが気になって一度も預けず今に至るので、ずっと罪悪感めいたものもあって、お出掛けなら、、と悩んでいた次第でした。
    難しいですが、やはり子ども優先でプラン考え直してみようと思います!

    • 6月12日