※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

産後4日目で、上の子との関係に悩んでいます。2人目出産経験者の方、上の子にどんなサポートをしていたか教えてください。息子が我慢しないか心配です。

産後4日目です。
入院中は子連れ入院して夜は下の子預けたりして一緒に過ごしています。
陣痛が来てから上の子をばぁばに預けたり、入院中はパパが外に連れ出したりしても一切泣いたりせず、楽しんで帰ってきます。
下の子をあやしていたり、授乳場面を見ても気にはなる素振りはあるものの特に怒ったりせず…
でもなんとなぁく我慢してるんだろうなぁ…って思っていた矢先、泣きそうなのを堪えてたので我慢しなくていいよって言ったらタガが外れたのか本日ようやく泣きました。
すごく、我慢してたんだなぁって思うと私まで泣けてきてしまいました😢
上の子優先してるつもりでもなかなか難しいですね。

2人目~出産された方、上の子に対してどのようなことをしてあげてましたか?
こういうことを言ってあげた!とかでもいいです。
参考に教えてください😖
退院まで残り2日ですが、日中は下の子と同室になります。
今日泣いた分、息子がまた我慢しないか、逆に1度ワガママ言ったからまた泣いてしまうか…心配です😢

コメント

(゚レ゚)

参考になるような答えは持っていませんが....
うちの子も我慢しているんだろうなって思います。
この前違うキッカケで泣いた時
いつもよりも激しく泣いてたので
私も泣けてきました。
だいすきーって抱きついてくるので
毎日毎日大好きだよって
ギューってしてます。
そして抱っこを求められた時は
妊娠中にできなかった分
抱っこしてます。
ただ授乳中にそれやめて
下の子ねんねさせてきて
と言われた時だけは
ちょっと待ってねって声をかけてます。
心苦しいですが仕方ないです😖
退院後
少しずつ少しずつ下の子のことを受け入れようとして
泣いてたらベビーベットに手を入れて手を握ってあげたり
オムツ替えの時にオムツ用意してくれたりするようになりました✨

• みる

みる

お返事ありがとうございます。
    読んでてまた涙が出てきてしまいました😢
    まだまだ甘えたいのに優先してるつもりでも、今まで独占してた分ストレス大きいんだなぁと実感しますね💦
    大好きだよ、言ってるようで言ってなかった気がします…。
    昨日泣いた時も、大丈夫だよーとか泣いていいよー、よしよしは言ってましたが💦
    盲点でした😭今日起きたら必ず伝えようと思います😌
    優しいお兄ちゃんですね✨✨
    うちの子もちょっとづつ受け入れてくれるといいのですが…でもそうやって少しづつお兄ちゃんになっていくんですよね😢
    わたしもメソメソせずに一緒に頑張れるようしっかりしたいと思います。
    ありがとうございます。😌

• 6月12日