※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

保育園休みで仕事休めず、子供を預かってほしいと言われたが、他の友達に預けた理由に戸惑い。家族が遠く、お金を払って預かってもらっているのに、自分に預けようとしてきたことに寂しさを感じた。

先月の大型連休に、保育園が休みだけど仕事休めないから子供を預かってほしいと言われました。
(朝8時半〜夜7時)

連休中ずっと仕事だと思ったのと、家族もだめだからうちに言ってきたんだろうと思っていたのですが、話しているうちに、娘さんが友達といたほうが楽しいからというようなことを言っていました。

仕事は連休中2日だけで、どちらも他のお友達に預けたとのことでした。

たった2日なら、ご主人さんや、近くにご両親も兄弟もいて頼れる環境で、いつもはそれで対応しているのだから連休中もそうしたらいいし、それでも無理ならお金を払ってちゃんと資格のある方にみてもらうか、仕事を休んだらいいのになぁと思ってしまいました。

私の両親は他界していて、兄弟はいますが遠方から引っ越してきているのもあり、頼れる家族が主人以外おらず、2人の子供を見られないときや、今回の大型連休でも、5日仕事入っていましたが主人がみれない日は、お金を払って預かってもらう手配をしているのに、そのような理由で私に預けようとしていたなんて、頑張っている自分がばからしく思えました。

私にも母がいてくれたら、、と余計に切なくなってしまいました。

コメント

まこ

ママ友が言ってきたんですか?

普通に考えてありえないです💦
常識がないと思います💦
ウチの母も私達が小さい時によく私達の友達を預かってましたが、それは母が預かるよー!いいよ、おいで!とか言っていました。
それでも2、3時間預かるくらいでしたよ😰朝から夜までとか普通に考えてないです!

利用されてるだけだと思います。

• はなママ

はなママ

ママさんのほうから相談されました。
    私の常識でも、数時間が範囲内です。
    利用できそうなママ友にみられていたのかなって感じてしまいました。

• 6月11日
  • まこ

まこ

常識のある人なら自分でお金出してベビーシッターや何か頼ると思います。
    あとは少し遠くても親戚や兄弟とかなら分かりますが、近くに両親いるのに?って思うし、こっちの都合は?って思います😰
    朝から夜なんて明らかにおかしいです💦
    私なら絶対断ります。
    何かあっても嫌だし。

• 6月11日
  • はなママ

はなママ

努力もせずに、朝から夜まで預けようとしてくるのが、違和感がありました。

大型連休なんて前々からわかっていたはずなので。。

逆に私もママ友にそんなことできないので、信じてもらってるのは嬉しいですが、利用されていると感じたほうが大きかったです💦

• 6月11日
ささまる

お友達とはいえ、お子さんを預かるのはトラブルや怪我などを考える気が引けますよね😧💦
もしかしたら、ご両親やご兄弟も連休中で予定が合わず、また仕事も休めない状況だったので藁にもすがる思いで頼んだのかもしれないですね🙌
お金を払って預かってもらう事も検討したが、空きがなかったなどの理由もあるかもしれません🤔

私も嫁いできた場所なので、仕事復帰後は頼るところはありませんが頼れる人と自分を比べて馬鹿らしくなる必要はないですよ💡
色々なご家庭があり、それぞれ問題もあるでしょうし試行錯誤しているかと思います😊
頑張ってらっしゃるのにそんな風に思うとなんだか関係ない私も悲しくなります😭そんなこと思わずに、はなママさんの環境で頑張れる事が大切だと思います🌟

• はなママ

はなママ

大型連休だからと、前々から話していたので、ファミリーサポートにでも登録しておけば、地域の方々にみてもらえますし、私もそうしているので、毎回預かってって言われるたびにすすめていたんです。
    それをせずに、またうちに頼ろうとしているのと、預ける理由が子供がそのほうが楽しいから、に私の中で違和感が
    どんどん大きくなってしまいました。
    私は私でこれからも頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • ささまる

ささまる

毎回なんですね😳
    それは失礼しました🙇‍♂️
    私はとある事情からファミサポの利用をしない予定なので申し込んでいません。が、もしもの場合は私が仕事を休んででも面倒をみる覚悟で申し込みをしてません🙌
    今は共働きが当たり前になっているので「もしも」に備えることは大切ですよね✨

しっかりと両立されていて、計画性もあるはなママさんを頼るというのもどこか筋違いな気がしますね😧💦

• 6月11日
  • はなママ

はなママ

いえ、書いていなかったので💦これまで頼られたときは仕事がおそくなりそうだから一緒にお迎えしてほしいと、長くても2時間くらいだったので。
    今回は断ったので私が悪くいうのは良くないですが、どうしても、私の価値観からしたらまるいちにちは、図々しく見えてしまい見てあげようと思えなかったんです。

• 6月11日
  • ささまる

ささまる

なるほど😧💦
    その方の中では2時間見てもらえてるので1日頼んでも安心して預けれると思ったのかもしれませんね🙌

無理して、自分の価値観を無視してまで預かることはないかと思います😊
    今後の事も考えて、長時間は預かれない旨をきっちりと伝えておくと、お互いの為かもしれないですね✨

• 6月11日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    お互いのために、無理しないでおきますね(^^)

• 6月12日