※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

妊娠19週の妊婦が、仕事中のストレスや負担に悩んでいます。上司や周囲に配慮を求めることが難しく、産休前の業務処理に困っています。仕事への負担と産休への葛藤についてアドバイスを求めています。

妊娠19週の妊婦です。
妊娠中の仕事の仕方について悩んでます。

妊娠が発覚してすぐに上司に報告しましたが、あまり仕事量の調整はしてもらえず、つわり中も他の人と同じ業務量をこなしてきました。
仕事は、デスクワークだけでなく、外を歩き回ったり、罵倒されたり、イライラしたり...とかなりストレスフルな仕事なので、お腹が張ってるなーと時々感じます。

同じグループの方にも妊娠は伝えていますが、それぞれ仕事が忙しく余裕がない状態です。
今はやるべき仕事を後回しにしてなんとかやっていますが、産休前に全て片付けなければならず...引き継ぎ資料を作ろうにも、今ある業務が多すぎて、作ろうと思った時には力尽きてるような感じです。
元々妊娠前は8〜22時ごろまで働いて、土日も月に2回ぐらい出勤したりしていました😅
引き継ぎの時期もタイミングも誰に引き継ぐのかも自分で考えて、というような感じで困っています。

周りにわたしの担当分を渡すことになるので、迷惑をかけてしまうという引け目もあって、結局自分が無理をしてしまいます。このままじゃお腹の赤ちゃんにとって良くないと思ってはいるのですが...

みなさんは妊娠中、仕事量の配慮はありましたか?それは自分からお願いして、そういう風にしてもらいましたか?
もし上司や周囲の人に協力をお願いする時には、どのように交渉してましたか??

アドバイスいただけると嬉しいです😭
毎日仕事に行くのがつらくて、早く産休に入りたい、もう産休いらないから退職してしまいたい、という気持ちと戦ってます😭

長々ごめんなさい!

コメント

まめ

妊娠中仕事の配慮してくれないのは辛いですよね!
私も忙しくて動き回る仕事だったのですが、上司に報告して早めに周りの職場仲間にも伝えました。
そうしたら自然と配慮してくれましたよ!
それよりも19wでお腹が張ってるなーって自覚がある方がやばいと思います!!!
この時期お腹の張りなんてないですよー(>人<;)
切迫流産、早産になったら大変です!
検診の時に医師に伝えれば診断書書いてもらえますし、母子手帳にも後ろの方に仕事を軽減する、時間差勤務に変更するなどできると書いてあるので、無理しないでくださいね!

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。周りの方も声はかけてくれるのですが、実際手伝ってくれるほど余裕がないのが現状で...みんな瀕死状態なのが辛いところです😭
    お腹が突っ張ってる感じがあったり、一度カチカチになってたことがありました。しばらく休んだら治ったので様子は見てるのですが...
    来週通院なので、仕事のことも含めてちゃんと先生に相談してみたいと思います!

    • 6月11日
deleted user

もうすぐ産休に入る妊婦です。
妊娠発覚後、不正出血があり、受診しなければならなかったのですぐ上司に報告しました。
勤務中に病院受診させて頂いたり、しんどい時はすぐに横にならせて下さったりと、本当に職場の皆様にご迷惑をお掛けしましたが、いろいろと気遣いして下さり良い職場です。
出血が続いたときに、医者に仕事を数日休むように言われ、3.4日休んだこともあります。
本心は、「また休むの?迷惑だなぁ」と思われていたと思いますが、そういう態度を一切見せず本当に優しい方々でした。
私は生活のため仕事を辞めるという選択肢が無かったですが、もし金銭的に少しでもに余裕があるならすぐ仕事を辞めるのもありだと思います。
どんな仕事でも絶対に代わりになる人はたくさん居ますが、赤ちゃんにとってお母さんはふく様だけだと思います。

  • ふく

    ふく

    周りの理解があるのとないのでは、全然気持ちが違いますよね。
    あまりにブラックな職場なので、妊娠前から仕事を辞めたい気持ちはあるのですが、公務員なのでもったいないかなあ、と踏ん切りがつかずにいます。

    お腹の子優先で考えないといけないですね😭

    • 6月11日
otaka

産婦人科で母性健康管理指導事項連絡カードというのを書いてもらえませんか?
時間差勤務や休憩時間多めにもらえたり配慮してもらえるかと思います。
医者に診断書的なもの書いてもらうほど辛いんだとわかってもらうにも良いかと思います。
私の通ってた病院は会社が妊婦に無理させないようにとそこまでひどい症状ではなくても積極的に書いてくれました。
そのおかげで時短勤務や自宅勤務にしてもらってなんとか妊娠生活乗り切りました。
無理しないでくださいね!!

  • ふく

    ふく

    今はつわりがあまりないのですが、それでもカードって書いてもらえるものなのでしょうか??
    来週通院なので先生に相談してみようと思います。
    使える手段や権利は使っていくしかないですよね。無理せず、お腹の子第一で頑張ります!ありがとうございます😊

    • 6月11日
すずちゃん

私も仕事がハードで一日中6:00~20:00まで立ち仕事で、尚且つ変わってくれる人もいなくて、お腹が張ったり気持ち悪くなったりで...結局引き継ぎも何もできずに辞めてしまいました。

仕事量を減らしてもらいたい、誰かにサポートしてほしい、そう伝えたのですが、休憩しながらでいいから自分の仕事は自分で片付けて、と言われてしまって、その場で退職届を提出しました。

有給消化はしないって話だったのですが、最後の1週間ってことろで出血して有給使って退職しました。

正直辞めてよかったです。
今我が子が隣にいてくれるのは自分の決断のお陰だったなと思っています。安定期に入ったからといっても、無理をしたらお空に帰ってしまうケースもあるようです。

私の場合は張ってる時は酸素が上手く赤ちゃんに送れていなかったらしく、出血して検査して安静にするように言われました。

産休がないとお金も苦しいときは有りますが、今はご自身とお腹の子を大切にしてくださいね。

  • ふく

    ふく

    14時間も立ち仕事なんて、とってもハードですね💦職場の理解が得られないと続けたくても続けられないですもんね。
    安定期に入ったから安心ってわけではないんだなって改めて感じました。辞めるのも一つの方法ですね。お金と体調と相談しながら考えてみたいと思います。

    • 6月11日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    今ではあの仕事の仕方はもうできないなと思うほどキツかったです。家で家事なんて出来ないほどクタクタでした。

    お金は何だかんだ言ってもなります!
    よい方向に進むことを願っています♪

    • 6月11日
いっちゃん

言い方がキツくなってしまいますが
理解のない上司、会社ですね...😭
私も元々営業で昼間は外回り、
夜は終電近くまで仕事をしていました!!
妊娠発覚後は上司、同僚に報告して
出来る範囲で仕事をするように
業務内容を変更してもらいました!
お腹の子供を守れるのは自分しかいないので
体調が悪い時には素直に言ってましたし
つわりは病気じゃないって男の先輩に
言われた時にはケンカもしました🔥笑
私の職場は比較的、部下が上司に
何でも言えるところだと思うので
よかったんだと思います。
他の方も仰っていらっしゃるように
妊娠中は産むまで何があるか分からないし
切迫流産、早産、死産など全くないとは
言えないので、病院で診断書もらったりしましょう!!
先ほども言ったように、お腹の子供を
守れるのは自分しかいませんよ!
産休まで心穏やかに仕事出来ることを
心から願ってます☺️✨
そして、元気な赤ちゃんを産みましょう👶🏻💕

  • ふく

    ふく

    本当に理解のない職場なのです。この前も夜遅くまで対応しなきゃいけない案件があったのですが、20時頃になって、そういえばお腹の子大丈夫なの?と聞かれて...でも仕事を代わってもらえるわけでもなく、結局終電まで仕事でした。それ以降、退職が頭を常によぎります。

    何かが起こる前に行動しないとですね。自分じゃ気遣ってしまって、周りに言えないので、病院の力も借りてみようと思います!
    ありがとうございます😊お互い元気な赤ちゃんを産めますように!

    • 6月11日
ママリさんさん

私も妊娠してすぐに報告しましたが、仕事量の調整はありませんでした。
ただ、基本デスクワークで外を歩き回ることはなく、事故の示談交渉をしていて電話で罵倒されイライラすることは多々あるのですが…ずっとやってきて慣れているし、ストレス溜まらないように全て聞き流してます。
元々9-19時まで残業してましたが、今は働き方改革の圧力もあり、妊娠関係なく自力で調整して9-17時で帰るようになりました。
産休の時期は伝えてあるので、その頃にはみんな「どうにかしなきゃ」とは思ってくれているようで、上司も考えてはいるかと思いますが、まだ具体的には決まっていません。
もう安定期なので適度な運動もしないといけないですし、ウォーキングと思えば歩き回ること自体問題はないように思いますが、お腹が張ったり気になることがあるのであればお医者さんに相談して母子手帳に書いてもらって調整を依頼した方がいいと思います。
何かあってからでは遅いので…お体大事にしてください。

  • ふく

    ふく

    仕事量の調整はあまりないものなのですね。緊急案件が毎日のように舞い込む職場なので、自力で調整するにも限界があって...結局20,21時まで残業するのですが、体力が持たず辛い日々なのです。
    相談しても、みんなそれぞれ大変だから〜と言われ、確かにそうだし、私が迷惑をかけているのは事実なので、それ以上何も言えず😅
    権利と配慮ばかり主張するのもどうかと思うのですが、自分の身を守れるのは自分しかいないし...という狭間で揺れております。つわりの時よりはマシかな、とは思っているんですけどね!
    最終的にキツイ時には、お医者さんに書類を書いてもらおうと思います。
    ありがとうございます◎

    • 6月14日
みかん

お気持ちすごくわかります。
私も妊娠してすぐにつわりがひどく有給を消化する日々で1ヶ月でほとんどの有給をなくしてしまいました。
妊娠発覚後、すぐに上司だけに報告しましたが何の配慮もなく外回りでクレーム対応や打ち合わせ、オフィスでの資料作りをしていました。
お腹が張ることも多くベンチで休みながらアポ先へ行ってました…
そして、ついにアポ先でつわりによる貧血と脱水症状で倒れてしまいました…
それを会社に報告しても「了解」と言われただけで終わり、ボーナス前で産休もまだでしたがお腹の子を第一優先に考え退職を決意しました。
金銭面的に余裕があるわけでは全くないのですが、もうお腹の中に1つの命があると考えた時に在宅でもできる仕事を頑張って見つけて赤ちゃん第一に過ごそうと思いました💦
外に出られるお仕事とのことでしたので、立ち仕事や外を歩き回るお仕事の方は無理をしすぎると切迫早産になったというお話もよく聞きます。
まだまだ妊婦には優しくない世の中ですよね…😭💦
どうか、ふくさんとお腹の赤ちゃんの為にもご無理はなさらず💦