※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食の量について不安です。小さじ1は、トロトロにした人参を使って作る量ですか?それとも、トロトロにする前の人参を使うのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

生後6カ月の男の子で、先月から離乳食を開始しています。
離乳食についてなんですが、小さじ1とは、例えば…人参をトロトロにして作ってからの小さじ1(5グラム)ですか?それとも、トロトロにする前の人参を5グラム使って作るのが一回量なのでしょうか?
私は、今までトロトロに作ってから、小さじ1程度食べさせていたのですが、インスタや離乳食を食べさせてる動画を見ると、私の作るの量より沢山あげてる気がして💧私の認識が間違ってるのか不安になったもので😱
皆様はどうしていますか?意味わからなければすみません💦

コメント

はじめてのママリ

これが正解かは分かりませんが私はにんじんをテキトーな量トロトロにしてから小さじ1ずつ分けて冷凍してます☺️離乳食始めた頃はいろんなサイトや本通りににんじんは小さじ1で、、とかやってましたが今は面倒で『にんじん好きだよね?じゃあたくさん食べよう!』みたいな感じでテキトーにしてます(笑)

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます😊
    私もトロトロにしてから小さじ1で冷凍してましたぁ✨でも、私もあんまり小さじ1とかにこだわらずにします😅もし食べたいのに少ない量あげてたら😰と思ってしまって💦

• 6月11日
ままり

私もそれ悩みました!
が、そんなにこまかーく気にしていても疲れるだけでした!

ちょっとの差ならいいと思いますけど
増えるのはお湯なのでお湯の分は気にしなくてもいいと思います🙋

• みぃ

みぃ

本当に色々悩みますよね😅もし少なければ可哀想で💦あまり小さじ1にこだわらずにいきたいと思います✨
    パクパク食べてくれると本当に嬉しくなります🥰

• 6月11日
ぴよぴよ

わたしも、みぃさんと同じく、トロトロにしてからの小さじ1だと思ってました!!

たしかにインスタとか見ると、
皆さん量多いですよね💦
うち、二回食ですけどそんなに食べてないですよ😱

量多いと飽きちゃうし、ぐずるし、口開けなくなるし😭笑

• みぃ

みぃ

同じ人がいて良かったです!私も何の疑問も持たずにトロトロにして小さじ1くらいあげてたんです💦
    そうは言っても、うちの子も量はそんなに量たべないのですが😅

• 6月11日
🐤

多いより少ない方がいいかな~?って思ってます😅
まだおっぱいやミルクで栄養をとる時期だし
食べ物はまだ臓器に負担かけるので
今はアレルギーチェックと、口に物を入れる練習ってことでいいと思います❣️

• みぃ

みぃ

そうですね!!アレルギーみるんですもんね✨

• 6月12日