※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

栃木県宇都宮市で幼稚園を探しています。見学はいつから行くべきか、近くの幼稚園の情報や人気の園について知りたいです。情報が欲しいです。

栃木県宇都宮市で来年度年少さんから幼稚園入園を考えています。
見学にいくつか行って希望の園を探さないと…と思っているのですが、見学は皆さんいつ頃から行かれるのでしょうか😭?まだ始めてないのは遅いんですかね😭?
転勤族で栃木は地元でなく、遠方から引っ越してきたばかりでママ友もいないため全く情報がありません💦
すずめ幼稚園、さかえ幼稚園、さつき幼稚園、聖幼稚園あたりが近いのですが、雀宮周辺の幼稚園やこども園の雰囲気、どこが人気の園なのか、願書を出すのに早朝から並んだりする園はあったりするのか…わかる方いらっしゃったらぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

☺︎

今は宇都宮住みですが、近々栃木市に引っ越すので栃木市の幼稚園ですが....
今月の園庭開放に行って、来月親子教室に行こうと思っています😊
私も遅いかな?と思って先週電話した所でした😅

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね💦
    夏休み前に…と思いながらもいつ頃から動いてるんだろう?と😭
    今日早速電話してみようと思います!

• 6月12日
ひろ

夏休みに入ってしまうと見学ができない可能性もあるので、気になる園があるならまずは見学予約を取った方がいいと思います😊
園によってはすぐに見学できないところもあるので。。
見学のときに願書受付で並ぶかなど質問すれば教えてくださいますよ。

私も宇都宮市外から来て知り合いもなく、幼稚園選びには苦労しました。
早い時期から動いてはいましたが、結局希望の園に巡り会えたのは願書受付間近でした😌

• ひよこ

ひよこ

そうですよね💦
    早くから動くべきだったのですが下の子の出産が3月末でなかなか動けず…😭
    見学会などやってるみたいなので連絡してみたいと思います!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も来年度から年少で入園を考えています。
探している園のエリアが同じだったのでコメントさせて頂きますね!
認定こども園だとすずめとさかえは競争率が高いと聞きました。
聖幼稚園はのびのび系のようです。
私もそろそろ動き出さないとと思い、見学予約を入れ始めました!

市役所などで幼稚園・こども園ガイドが貰えますよ!
教育方針などが載っていて参考になると思います。

• ひよこ

ひよこ

願書で並ぶとは軽く聞いたのですが、やっぱりすずめとさかえは人気なんですね😅
    下の子もいるので後々のことを考えたらこども園かな〜?とは思っているのですが…すずめは見学会があるみたいですね!私もさっそく電話してみます!

• 6月12日
ひろ

今、年少で通ってます。
去年の5月くらいに見学、プレスクール通いました。プレ通うと優先枠みたいなのがあって入りやすかったです。

• ひよこ

ひよこ

プレの優先枠あるんですね😳
    ちなみに差し支えなければどちらの園かお伺いできますか…?

• 6月12日
  • ひろ

ひろ

宇都宮市の風と緑の認定こども園です。
    プレ優先枠と兄弟優先枠ってのがありました。

• 6月12日
  • ひよこ

ひよこ

兄弟の優先枠もあるんですね💦
    下の子もいてなんとなくこども園寄りで考えていたので、後々のことを考えたらやっぱりこども園かな〜😅
    とにかく早めに見学行くべきですね!さっそく電話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
  • ひろ

ひろ

夏休み入ると見学できない場合があるので早めがオススメです。

• 6月12日