※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

5歳差の育児のメリット、デメリットについて教えてください。

妊活中です!
2人目が中々できません(;o;)
生理きてため息ばかりです、、

5歳差の育児のメリット、デメリットを教えて下さい!!

コメント

猫宮

メリットは、着替えやトイレなどある程度のことは自分でできるので、赤ちゃんのお世話に専念できます。あと洗濯や郵便や荷物の受け取りなどで離れる時に、少しの間だけなら面倒を見てくれます。もちろん、ある程度赤ちゃんが大きくなっている場合ですが。
デメリットは、小学、中学、高校となかなか学校生活が終わらないことですかね(´-ε-`;)

• ゆうまま

ゆうまま

生活面では助かる事がたくさんありそうですね!!
    デメリット、、学校生活中々終わりませんね(°_°)
    回答ありがとうございます^_^

• 6月11日

メリットはある程度のことは自分でやってくれること。上の子寝かしつけ不要。下の子は上の子大好きなのでいてくれるだけでご機嫌な時間が増えます。ちょっとグズグズしたりしたら見てくれます。自分自身育児に余裕ができる。
デメリットは幼稚園行事に連れていかないといけない。同じ遊びが出来ない。また1から子育てしてる気分(離乳食やミルク、オムツ替え、夜間授乳)

私もなかなか出来なくて5歳差になりましたが、結果良かったかなと今のところ思ってます!

• ゆうまま

ゆうまま

ご機嫌な時間が増えたら助かりますね^_^年齢が離れてるといい事もあるんですね!!
    回答ありがとうございます(^^)

• 6月11日

うちは5歳7ヶ月違いの5学年差の姉弟です!
私の場合はメリットだらけです😊✨
・まずは妊娠中、ひどい吐きつわりでろくにご飯作れなくてもお惣菜とかを一人で食べてくれたので助かりました😭吐いてる私の背中をさすってくれたり、「ママはお腹に赤ちゃんいて大変だから寝ててね!私は一人で遊べるから!」と横にさせてくれたり😭✨
・生まれてからもお姉ちゃんということもあり、面倒よくみてくれること❗←ここに関しては旦那より優秀で毎日の夕飯作り時にめっちゃ助かってます😭
・5歳差あるので物事の優先度を理解してるから「今は私は大丈夫だから弟くんの方やってあげて」と言ってくれる❗
・上の子は昼間は学校に行ってるので下の子と一対一の時間を大切に出来る❗
・自分のことは自分で出来る❗
・一緒のお風呂の時にお姉ちゃんが弟くんを支えられるから、私は安心して頭洗ったり、体拭いたりできる❗
などなどメリットだらけで書ききれないです(笑)

デメリットは、幼稚園・学校行事の参加が少し大変ではあります!平日の保護者会とかにチビを連れて行ったりすると集中できない💦
もう一つは、やはり一からの育児になるので、お出掛けの場所やリズムなども下の子に合わせるようになると上の子には物足りなかったりするかなと思います。うちの娘の場合は赤ちゃんの遊びに付き合うのが楽しいみたいなので大丈夫ですが😊
なんだか凄い長文になってしまってすみません💦
私も一人目も二人目も妊活5年ずつかかってできた子なので、狙って5歳差という訳ではないのですが、私は妊娠中もつわりで大変だったりしたから結果として年の差があって良かったです😊✨

• ゆうまま

ゆうまま

旦那さんより優秀なんですね笑
    お姉ちゃん素晴らしい!!
    理解もしてくれ、お手伝いもしてくれて本当にお母さんは大助かりですね(^^)
    デメリットの部分は色々考えて行動していけば何とかなりそうな気がしてきました!!
    長文を書いてくれて沢山色々教えていただきありがとうございます(^○^)
    メリットをたくさん教えていただいて不安が一気に消えました(^^)
    感謝します!

• 6月11日