※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuarako
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝返りやハイハイをせず、運動の発達が少し遅いと言われました。ずり這いやハイハイを促す工夫や経験談を教えてください。息子は大きく、お座りはできます。

今9ヶ月の息子がいるのですが、未だに寝返りも一度もせず、ずり這い(後ろにはいくのですが前には進みません)、ハイハイもする様子もありません。
先日9〜10ヶ月健診に行った際も運動の発達が少し遅いねと言われてしまい、1歳になったらまた再健診をすることになりました。また、自分で動くようやる気を出す工夫をしてみてくださいと言われました>_<
ずり這いやハイハイをするように促す工夫や、こうすれば上手くいったなど経験談などあれば教えて頂きたいです。
ちなみに息子は生まれた時も大きめで、今も身長・体重共に成長曲線の上の方です。お座りはできるので毎日座って遊んでおり、おもちゃを遠くに置くと諦めて近くのものに手を伸ばすか、諦めて泣いています^^;

コメント

髪の毛伸ばし中

欲しいおもちゃが届かなくなって泣くかもしれませんがめげずに何度も繰り返してみてはどうですか?お座りではなくうつ伏せにさせておくと早くハイハイしますよ!

• yuarako

yuarako

ありがとうございます!
    そうですね!今まで泣いたらすぐに駆けつけてたのがよくなかったのかと反省してます>_< うつ伏せ嫌いなのですが、毎日少しずつ時間を伸ばして練習させてみようと思います!

• 3月16日
ゆうすけ

うちも、9ヶ月ですが、寝返りはしますが、それ以外は、座らせたら座るだけ(笑)ズリバイ、ハイハイするき全くなしです。ズリバイで後ろにいくなら、下がらないように、足を押さえてあげたら、前に行くコツつかむかもしれませんよ。

• yuarako

yuarako

ありがとうございます!
    うちも座らせたら座るだけです^^;笑
    足を押さえてあげるということを今までやったこともなかったので💦、これからやってみようと思います!

• 3月16日
ひーこ1011

うちはハイハイ11ヶ月でした!
ずり這いも遅くて、周りの同じ月齢の子がハイハイしてる中、やっとずりずり…でしたf^_^;

うちの子はテレビのリモコンが好きで、それを追いかけてずり這い出来るようになりました✨

• yuarako

yuarako

ありがとうございます!
    私も、今周りが動き出してる中で息子だけドンとずっと座っている状況です^^;笑
    うちもリモコン好きなので、リモコンで釣ってみようと思います!

• 3月16日
nazu

ぅちは8カ月ちょいでハイハイしました。
ハイハイ練習は、あたしが赤ちゃんの周りをハイハイしてぐるぐる回るw赤ちゃんがうつ伏せになってる時に赤ちゃんの腕を持って右、左と前に出して前進出来る事を教えてあげました☆

• yuarako

yuarako

ありがとうございます!
    8ヶ月でハイハイ早いですね!すごいです!ハイハイ見せたり、腕を掴んで教えてあげることをしたことがなかったのでしてみます>_<

• 3月16日
kokoko

届くか届かないかのところに好きなオモチャを置いて泣いても励ます(笑)自分もハイハイしてこう!こうやで!と遊びながら指導(笑)してました。

• yuarako

yuarako

ありがとうございます!
    泣いても駆け寄るのではなく、励まして見守るのも大事ですね>_< お手本を見せて教えてみます!

• 3月16日