※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

親になる際の経済的な余裕について皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんにとって、親になるのに大切なことってなんですか?
私は今年21歳で今年の10月に出産予定です。夫は同い年で大学生です。
私たち夫婦には子供を迎えるのに必要な経済力はないので、今はお互いの両親からの援助を受けています。夫が就職したら2人で頑張ると約束しました。
経済的な面で余裕が無いのはだめと言えるのでしょうか。
私たちはもちろんそれが親になるのに必要不可欠だとは思っていません。だから産むと決断しました。決して中途半端な覚悟ではありません。
ですが、ふと気になってしまいました。

自分たちで稼げないのに親になるのはダメですか?
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

アラサーさん

人それぞれ事情があるから、それはそれでいいと思うし、その人の人生だし、関係ないので別になんとも思いません😌
ダメってことも無いと思いますよ(^^)


私の人生には、きっとそのようなことは出来ないので、相手も自分も赤ちゃんを迎え入れる余裕があったら子供作りますがね🤰🏻

  • ねむねむ

    ねむねむ

    人それぞれの意見を聞いてどうにかなるという訳ではないのですが、聞いてみたくなってしまいました。
    ありがとうございます!

    • 6月11日
まみ

仕事はしてるけど、どうしても給料が少ないとかならまだしも、大学生で結婚すらしてなくて、先に子作りして、結局親の助けがないと生活出来ないのに、出産します!って正直自慢出来る事じゃないですよ💦親が助けてくれるから産む決断出来ただけの話です😭

  • ねむねむ

    ねむねむ

    そうですね、援助をしてくれる親がいたからの決断だとは思っています。だから、今は親に感謝して一刻でも早く自立できるように頑張ります!

    • 6月11日
  • まみ

    まみ


    そして、下の方に返信してる内容で、将来的に収入が低い会社に入るより、ちゃんと卒業して高い収入を得られるようにと仰ってますが、今の時代大学卒業したから、必ずしも高収入とか関係ないですからね💦大企業に就職したとしても、続くかも分からないです。大学生の身で子供いる人を、採用側がどう判断するかは分かりませんが、甘くないですからね💦

    • 6月11日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    そうですよね。それも承知ではあります。ですが、可能性としてやはり旦那の通っている大学から考えられる就職先などを考えると、中退より高収入な職場に就けると思ったので…

    • 6月11日
  • まみ

    まみ


    冷たいコメント申し訳ありません💦
    今の時代、共働き当たり前です!
    赤ちゃんのために、助けてくれる親御さんのためにも、夫婦2人で頑張ってください😊

    • 6月11日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    とんでもないです。
    えりかさんや皆さんからのコメントで覚悟を強めて、改めてこれからの事を考えることが出来ました。
    質問への回答、返信ありがとうございます!

    • 6月11日
いちまま

経済面で余裕がないのと大学を卒業するまでお金をだしてもらってるのでは違うと思います。
大学生なら中退して仕事をして家族を迎える為に必死で働くことをしていないのに中途半端な覚悟じゃないと言っても説得力はないですね。
自立してない今の状況をもう一度考えればご両親や周囲の気持ちも分かると思いますよ。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    たしかに、考えてみるとその2つは違ったかもしれないです…
    中退して将来的に収入の少ない職業に着くより、ちゃんと卒業して収入の高い職に就く方が子供のためになると夫と話したので。
    両親には頭を下げて今は甘えさせてもらっています。

    • 6月11日
  • いちまま

    いちまま

    今や大卒だから良い会社に入れる保証はないと思います。
    若くから働いて手に職をつけてしっかり稼いでいる人も多いですよ。
    中途半端な覚悟じゃないと言うならとりあえず今親御さんに援助してもらってる分は受け取られないとしても将来的に返すべきですよ。
    将来働いて子供の為に…なんて甘い考えだけじゃできないです。
    経済力のが必要不可欠とは思っていないなんて、甘すぎますよ。
    オムツ代、衣服代、住居や光熱費…経済力は必要でしょ。

    • 6月11日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    はい。
    保証はないですが、可能性として中退より新卒で就ける職場の方が高収入だと2人で話し合いました。
    保育園に預けるお金もかかるし甘くはないと思いますが、子供が生まれたら私も働きに出ようと思っています。
    母は返さなくていいと言ってくれましたが、必ず返すと夫と話し合いました。
    必要不可欠という表現は間違っていました。お金が全てではないと言いたかったです。すみませんでした。

    • 6月11日
ちゅる(29)

余裕がないのがダメとかそういうのはないと思います。
ですが、もし援助が受けれなくなったとき、一番苦しむのは子どもです。

現実的なことを言うと、愛情だけでは子育てはできません。
オムツ代やおっぱいが出なかったりすればミルク代もかかる、保育園に預けるのもお金がかかるし、任意の予防接種もお金がかかるし、大怪我や病気をして入院すればお金がかかります。

お金が全てではないですがね!

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    なんとなく、ねむねむさんの文章を読んでると開き直ってるというか、
    大学生だしお金ないけど子どもできて親から援助受けれてるし、旦那が就職すればどうにかなるでしょ〜。親になるのにお金あるない関係ない!
    みたいな感じに聞こえました😂

    • 6月11日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    開き直っているつもりは無かったですが、c.mom(24)さんが仰っていることと同じようなことを思っていました。
    夫が卒業して収入がしっかりある所に就職して、親に返しつつ2人で頑張るとみんなで話し合ったので。

    • 6月11日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    言い方がキツくてすみません💦
    私自身、幼稚園の頃に親が離婚してて
    母が女手一つで私と兄を育ててくれましたが、昼夜問わず働いてて、寂しい思いもしたし、クリスマスにサンタさんは来ずで悲しい思いもしたので😂
    お金が全てではないけど、あるに越した事はないのかな?と!
    私個人は思います(^^)
    でも親になるのに何が正解かはないと思います!

    • 6月11日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    とんでもないです。
    お金があるに越したことはないとは分かっています。ですが、小さい頃にお金には困らなかったけど親からの愛情を感じられなかった私には、それよりも愛情が大切だとおもっていたので。
    人それぞれですよね。回答ありがとうございます!

    • 6月11日
にゃんちゅう

私は20歳のときに子供を産みました。
私は親に頼れなかったから
昼夜働いたりしてましたが
助けてくれる親がいるなら今は
甘えていいんじゃないですか?
産まない選択肢をしないだけ
十分だと思います。
確かに親になるのに
自分の親に甘えるのはよくないですが
今はしょうがないです。
就職したときにお世話になった両親に少しずつ恩返ししてったらいいと思いますよ。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    私もにゃんちゅうさんのように、子供が生まれたら親に頼らなくても良いように働こうとは思っています。育児との両立はそう甘くはないと思いますが…
    少しずつでも今援助してもらっている分は返していくつもりです。

    • 6月11日
deleted user

今の時代普通だと思いますよ!
ねむねむさんは大学生ですか?
確か大学生の夫婦って学費の手当てがあったような…無かったような…
生まれて保育園に預けるなら生まれる前から用意しておけば困らないと思います!なるようになりますよ!
新卒だと給料安いと思うので、
とにかく節約する方法を調べたり、
赤ちゃんの道具も必要最低限を考えて購入したりすれば大丈夫です!
私も22で出産しましたが、なんとかなってます!
ちなみに名探偵コナンが大好きな私ですが、
毛利小五郎と妃英理も学生結婚で21で蘭を生んでますよ!🤣

  • ねむねむ

    ねむねむ

    私は元々フリーターです!学生なら手当があったみたいなのですが…
    節約はなるべく今から心がけるようにしています!
    甘く考えてはだめなのでしょうが、「なるようになる」は私の母の口癖でもありほんとに気持ちが楽になります。ありがとうございます!
    コナン、すごく豆知識!夫にも言ってみます!笑

    • 6月11日
deleted user

人を一人育てる覚悟と責任感ですかね。 途中で嫌になっても辞められないですよ。

経済面で余裕がないからダメと言うわけではないですが、親にお金をもらえなくなった時にちゃんと稼ぎに出れますか?

結局旦那さんの大学の学費は親に出してもらってるのでは?

お金が全てじゃないけど、お金がないと生活もできないし、 教育とかもうけられません。 そういう事はちゃんと理解してますか?

彼氏さんと上手くいかなくなって別れても一人で子供育てる覚悟とかはありますか?

  • ねむねむ

    ねむねむ

    子供が生まれたら、私も働きに出ようと思っています。そのために預ける保育園の費用も馬鹿にならないと思います。
    受けられる手当やこれからかかってくるおおまかな費用を新卒の夫の費用とを計算してみました。
    育児と仕事の両立は、経験しないと分からないくらい大変だということしかわからないですが、やるしかないです。
    覚悟するしかないです。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    親に甘える事は別に悪いことではないので、頼れる人がいるなら頼れるうちに頼ればいいと思います。 (すごくラッキーな事だと思います)

    ただ最近虐待のニュースが多くて胸が痛みます。 本当に覚悟ができてないのに無責任に産んで虐待とかは絶対許せないです😡😢

    上手く周りのサポートを受けながら産まれてくる命を大切に育ててあげて下さい😊

    • 6月11日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    私もとても親には感謝しています。だからこそ甘くはないと思いますが私も働いて、恩もお金も返していきたいです。
    私も虐待のニュースを目にする度に涙と怒りが込み上げてきます。ですが、きっとそれだけ大変なのだとも同時に感じています。
    だから、一人で抱え込まず夫と2人で大好きな子供を守っていきます。

    ありがとうございます。

    • 6月11日
くろねこ

経済力がないのが駄目とは思いませんが、良くはないかなと思います😥

子供に要らない苦労をかけるかもしれませんし、本当に個人的には子供を授かったことが「負担」になってしまうのが気持ち的に嫌です。

やっぱりこれから生まれてくる赤ちゃんは、100%望まれて生まれてきてほしいです😊

そういう意味では、赤ちゃんを100%の気持ちで迎えるというのも、親に大切な気持ちだと思います🥰

  • ねむねむ

    ねむねむ

    たしかに良くはないとは思っています。
    ですが、夫との子を産みたい、今お腹にいる子とあいたいと思ったのが大きかったです。それに賛成して援助をしてくれると言ってくれた両親には感謝です。
    夫との子供はほんとに可愛いので、子供への気持ちは100%です。

    • 6月11日
ママリ

ご妊娠おめでとうございます🎉
21歳でママ!若いママ素敵です♡子供が将来、うちのママ若いでしょー!つて自慢できますね😍
親になるのがダメなんて、正解なんてないです😊ダメだったら、お腹にきてくれた赤ちゃんも、僕はじゃぁ生まれちゃダメなの?ってなっちゃいます💦そんなことないよー!きてくれてありがとー!いっぱい愛情あげるね!って言ってあげましょう😊そういう気持ちを持てれば親になれるんだと思います✨私はアラサーですが思い描いてた立派な親にはまだまだです😂
一緒に頑張りましょう♡

  • ねむねむ

    ねむねむ

    ほんとうにありがとうございます。
    子供のことはほんとに愛おしくて大好きです。
    すごく励みになりました。
    ありがとうございます。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    他の方への返信を拝見しましたが、とても真剣に考えられているようでお若いのに立派なご夫婦だと思いました🙌
    ママが大好きって言ってくれてるの、伝わってると思いますよ💓どんなお顔の赤ちゃんが産まれてきてかれるのか楽しみですね😍
    これからお腹が大きい時期がすごく暑い時期と重なると思うので、お体大切にしてください!

    • 6月11日
  • ねむねむ

    ねむねむ

    質問への回答、さらに返信ありがとうございます。
    すごく励みになりました。頑張ります!

    • 6月11日
れん

もっと若い方で親になる方も見えるので、ダメとかありません。ただやはり親に迷惑をかけてるので、ある程度二人で生活ができるようになったら、ちゃんと恩返ししてくださいね🙂
あと親になるのに大切なことは、やっぱりどんなに辛くても、お子さんのことを旦那さんとねむねむさんが、しっかり守ってあげて、いっぱい愛してあげることかな😊

  • ねむねむ

    ねむねむ

    はい。子供が生まれたら、私も働きに出て両親には少しずつでも恩もお金も返して行こうと思います。(そんなに甘くはないと思いますが…)
    何よりも尊くて愛おしい子供のことは夫婦で一生守っていきます。

    • 6月11日
おとうふ

新しい命を授かることは素晴らしいことなので、経済力が無いからダメってことはないかと思います😌

私にとっては親になるのに大切なものは責任と覚悟でした。何があっても責任をもって守り、育てること。

でもそのためにはある程度の経済力も必要だとは思いますが💡

  • ねむねむ

    ねむねむ

    たしかに子育てをするのに、お金があるに越したことはないと思っています。
    ですが私はそれよりも子供を愛し、守り、育てることだと思っています。

    • 6月11日