※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産前に必要なベビー用品について教えてください。ペットがいるためベビーベッドは購入済み。母乳パッドなどは様子見で購入予定。

8月末に出産予定ですがそろそろちゃんと
ベビー用品を揃えたいと思っています。

出産までに、買って良かったもの
様子見て買えば良かったなというものが
あれば教えていただきたいです😭!

ベビーベッドは室内で飼っているペットが
いるため購入しました。

母乳パッドとか病院で入院中の分は出るし
実際出るのかもわからないし…と自分的には
様子見て買うものの中に入ってます。

よろしくお願いします。

コメント

にゃほ

哺乳瓶はそこそこ値段のする物を買ったほうがいい印象です。
3本で800円程度の哺乳瓶を試しに買ったら失敗しました……
同じ哺乳瓶を買った方、結構漏れてます😣😣

• みー

みー

コメントありがとうございます!

そうなんですね…。まだ哺乳瓶を全然見れてなかったので参考になります!
    消毒の時間とかもあるし数はあった方がいいんですよね??そうなると安いものを買いたくなってしまいますよね…(笑)

• 6月11日
お寿司⭐︎

出産頑張ってください(^^)

出産後は悪露がずっとでるので
私は大きめナプキンはたくさん使いましたよ!
病院で少しはくれましたが全然たりず(・・;)

ベビー用品は、
オムツためがいはオススメしませんw
おしりふきはたくさん買った方がいいかな!
ベビザラスやアカチャンホンポなど安いやつ!
抱っこ紐は焦らずまだ先でいいかな(^^)

• みー

みー

ありがとうございます😭
    病院で貰える分で足りるかなって思ってたので入院バックに入れるようにします!!

お尻拭きはあっても困らなそうですね…!
    オムツはサイズが変わったりするからということでしょうか??

抱っこ紐検討してるものはありますがまだ買ってなかったです!!

• 6月11日
yu

とりあえずの哺乳瓶とお試し用の少量のミルクは用意していた方が良いと思います!
哺乳瓶とミルクは合う合わないがあるので、あまり欲張って買って使わないと勿体無いので、、、

• みー

みー

哺乳瓶も合う合わないあるんですね…!いろんな種類で買うのがベストだったりするんですかね?

• 6月11日
  • yu

yu

哺乳瓶というよりは哺乳瓶に着ける乳首の好みがあるようです(>_<)!
    娘はなんでも咥える子でしたが、姪っ子は気に入った乳首以外は受け付けず数種類用意した別メーカーの哺乳瓶はほぼ未使用で役目を果たしました(*´-`)

• 6月11日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます!

出るところの切り口?が色々あったり乳首の大きさも違うんですね、、一発で気にいるものを見つけられればお財布にも優しいですね…😭💓(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月12日
mii

長男が8月末生まれです。
ベビー服は新生児サイズはほぼ着せませんでした。
暑いうちは毎日ガーゼ素材の短肌着&長肌着だけで過ごしてました🙌
あせも対策には桃の葉ローションが良かったです。
ガーゼはかなり使用頻度が高いので10枚くらいあると安心だと思います。
あと暑い時期は汗取りパッドも活躍しました。

今はネットで頼めば翌日とかに来るので、細かいものは産後赤ちゃんと実際に過ごしてみてからでも十分間に合うと思いますよ☺️

• みー

みー

暑いですもんね…新生児サイズでの服買おうか迷ってたので参考になります!!
    足りないかもしれないのでガーゼ買い足そうと思います。

そうですよね!いざとなったらネットか夫に頼むかですよね…😂笑

• 6月11日
  • mii

mii

とはいえまったく洋服がないのは不安だと思うので、綿でサラッとした生地のツーウェイオールが1~2枚あるといいかもです☺️
    ツーウェイオールはサイズも50~60とかで、3ヶ月くらいまで長く着られますよ!

デザインとか自分で見て選びたい物以外は旦那様に頼んじゃいましょ🤣

• 6月11日
  • みー

みー

退院の時とか着たら暑いですかね…
    3ヶ月くらい着れるのであれば1.2枚あったらその間にも買えそうだし安心ですね!!

そうなんですよね、デザインがちょっと…センス合わないから夫もびびって買ってこれないかも、、、(笑)

• 6月11日
  • mii

mii

あ!そうですよね!退院の時は服着せました😅
    薄手の長袖ツーウェイオール着せて帰ってきました。
    冷房が当たるとよくないとかで、半袖より長袖がいいと言われたので🙌

• 6月12日
  • みー

みー

長袖のツーウェイだったらまだ使えますもんね!1枚は選んでおこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
yK

哺乳瓶とかおしゃぶりとか用意してましたがうちの子は、哺乳瓶、おしゃぶり拒否で全然使わなかったです。
ベビー布団も用意してましたが、1人では、寝てくれなくて結局一緒に寝てます笑

• みー

みー

おしゃぶり可愛いものがあるので気になってましたが嫌がる子もいるんですね…
    お布団、、難しいですね😭!一緒に寝るのは可愛いからいいなって思うけど用意してしまってたら…(笑)

• 6月11日
miyo

私も昨年8月末に出産しましたー!
パッと思いついたものを‥

▽出産前に買っておいてよかったもの
・コンビ肌着&短肌着4〜5着ずつ(汗かくし、うんち漏れなどでしょっちゅう着替えしてました!1ヶ月の間はお出かけほとんどしないので、コンビ肌着+短肌着で過ごしてました)
・ハイローチェア(寝かしつけや沐浴の待機場所に◎)
・おくるみ1枚
・オムツ用ゴミ箱
・チャイルドシート(退院時に必要)

▽様子見て買えば良かった
・オムツ(メーカーによって合う合わないがある)
・スワドルミー(うちの子は嫌がった)
・搾乳機(買うなら電動!)

出産頑張ってください💓

• みー

みー

肌着もう少し用意した方が良さそうなので買い足そうかと思います!
    おくるみ1枚あれば大丈夫なんですね!
    オムツ用ゴミ箱どうしようか迷ってました。使わなくなっても洗えばまた別でも使えますよね…?!

オムツやっぱり難しいですね😭

ありがとうございます😭💓

• 6月11日
  • miyo

miyo

退院時用に売ってるフリルの付いてるようなおくるみは季節的に暑そうだし出番少なそうだから、aden+anaisのを買ったんですけど、敷きものとしても掛け物としても授乳ケープとしても使えるので正解でした👌(なので授乳ケープは買ってないです)
    うちの場合は結局1枚で大丈夫でしたが、洗い替えであともう1枚あってもよかったかなーとも思うので、様子見で買い足しても良いかもです😊

オムツ用ゴミ箱、わたしもいらないかなーと思ってたんですけど、オムツ用ゴミ箱ですら少しにおい漏れするから、普通のゴミ箱だったらもっと臭いのかなぁと思うので買ってよかったです。
    息子も今イタズラ盛りで、普通のゴミ箱をひっくり返したり、自分の使用済みオムツに興味津々で触ろうとするんですけど、オムツ用ゴミ箱はひっくり返したり開けたりできないので、その面でも良かったです◎
    使わなくなったら老後のオムツ用に親がもらっとこうかなと言ってたのであげようかなと思ってます笑

• 6月12日
  • みー

みー

可愛らしい厚めのおくるみですよね…可愛いけど季節的に合わないので買わなくて良かったかもしれないです(笑)
    便利ですね💓調べてみます!!

オムツ用ゴミ箱…あっても良さそうです!
    後々使うのにペットのおトイレシートとか捨てるようでも良さそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
m__k

家ではほとんど肌着だったので
外できるようなかわいい服は
必要になってから買い足した方がいいです!
何着か1度も着ずにサイズアウトしました💦笑

あとはうんち漏れとか吐き戻しでシーツを汚す事が多かったので
防水シーツとキルトパッドは何枚かあると助かりました!

• みー

みー

肌着で十分なんですね!!
    小さくて可愛いお洋服だけど着られなかったのはもったいないですね😭

防水シーツとかあった方が便利ですか!ちょうど買うか迷ってました!!

• 6月11日

出産前に必要なのは
・ナプキン大量(第二子の今回は夜用×4、多い日昼×4、普通の日昼×4用意しました。余っても生理戻ったら使えるので)
1人目の時2パックずつくらいしかなくて、入院中も貰ったやつで足りないし帰宅後も全然足りないし旦那に頼みづらいし困ったので笑

・おしりふき
オムツはサイズアウトする可能性あるから産んでからをお勧めしますがおしりふきはトイレで出来るようになるまで使うのでw
一応産院と同じものを買って、もしお尻かぶれても掃除や軽い手拭き程度にはいつか絶対使えます。

もし仕事するつもりなら保育園で哺乳瓶拒否にならない為に最初から哺乳瓶慣れさせておくのがいいです。
なので、哺乳瓶1,2本ですかね!
仕事するつもりないなら完母でいけるかもしれないので産後でも大丈夫です。
ちなみにこれも産院と同じ物がおすすめです。

洋服も要らないですね
夏生まれはほぼ肌着で過ごします。
出かける時に着せる〜と思うかもしれませんが、真夏は暑すぎて肌着です。抱っこ紐したら余計暑いしどうせ見えないから肌着、ベビーカー乗せてもどうせガーゼケットなどかけるから肌着。笑
そうこうしてるうちにサイズアウト。
買うなら70がオススメです

• みー

みー

生理用ナプキン、おしりふきはあっても困らないですもんね!!大目に用意しておこうと思います!

母乳出るのかも心配なんで哺乳瓶1.2本用意しようかと思います…!

買うなら可愛い肌着にしようと思います!笑

たくさんありがとうございます!!

• 6月11日
すてぃんぴー

コンビのお湯でコットンっていうものなのですが、うんちのときに、おしりふきだと何枚も使うし、こするので赤くなりなすかったのですが、お湯を湿らせたコットンは、ものすごくうんちがふきやすくて、買ってよかったです😊
あと、哺乳瓶は使う可能性があるなら入院前に消毒しとくのがおすすめです😅
肌着はコンビ肌着とか短肌着じゃなくて、ロンパースタイプの肌着買えばよかったなぁと思いました😅

• みー

みー

コットン調べてみます!😄

はだけてしまいますか??肌着数枚のを買ったんですけどロンパースタイプは買ってなくて…お試しで買ってみようかな…

• 6月11日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

はだけるようなことはなかったんですが、うちは短肌着がよくずり上がっていて、その度に服の中に手を入れて直していたのが面倒でした😓

• 6月12日
  • みー

みー

ロンパースタイプあっても良さそうですね…!ありがとうございます😊

• 6月12日