※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーた
妊娠・出産

初めての妊娠で14週。切迫流産で休業中。会社が診断書求めるが病院が出せず。診断書取得難しい。どうすればいい?

教えて下さい。現在、初めての妊娠で14週です。

会社は以前からのつわり等で5月から休んでいる状況で、
6月いっぱいは休むと言うことになっています。
5月と6月も母子管理カードを書いてもらい会社へ提出をしています。
6月の母子管理カードを書いて貰った際に、5月の終わりから出血するようになり切迫流産(休業)に〇をされました。

それを確認した会社側は、「診断書を書いてもらって下さい。」(たぶん手当をしてくれる為だと思います。)と言っわれるのですが、私の通っている病院では何を言っても「病気ではないから診断書は出せない」と言われます。
やはり、診断書をもらうのはなかなか難しいのでしょうか。初めての事なので、どうしたらいいのか全く分かりません。よろしくお願いします。

コメント

なーちゃん(28)

あたしは切迫早産気味の時先生に頼んだら書いてくれましたよ!

• ゆーた

ゆーた

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、頼んだら書いてもらえたんですね...。
    なんか板挟み状況になってます笑

• 6月11日
ママリ🔰

切迫流産で今休んでいますが、頼まなくても書いてもらえましたよ💦

• ゆーた

ゆーた

んーそうですよね😖なんでそんなに書いてくれないのかわかりません。
    お体お大事になさってください❣️

• 6月11日
mumu

診断書を書いてもらいましたが、病名に悪阻って書いてました🙄
妊娠悪阻って病名ちゃんとありますし、何で書いてもらえないのかが不思議です💦

• ゆーた

ゆーた

本当に、なぜか全くわかりません。
    まさかここで悩むとは思いませんでした😣

• 6月11日
ままち

病院で点滴や薬などの治療をしてもらってませんか?点滴や薬をもらった時点で、レセプトでの病名が必要になります。治療してないから、診断書が書けない?という感じかと思います。

• ゆーた

ゆーた

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね。安静にしててください。しか言われてないです…

• 6月12日