※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amico
妊娠・出産

産まれた息子の片目が開かない状態で、先天性眼瞼下垂の可能性が心配。病気の特徴や対処法について知りたい。

昨日産まれた息子が先天性眼瞼下垂なのでは?と不安です😥

今日から授乳をしていて思ったのですが
うちの息子の目が片目だけ開いていません…
他の赤ちゃんは両目をしっかり開けていました。

右目→うっすら開いてるかな状態
左目→完全に閉じています。
授乳してるとき、
片目だけ?何でだろう〜?目の開きが悪いな〜と思い
ネットで調べたら先天性眼瞼下垂という病気?があることを知りました。

むくんでいる可能性もあると書いてありましたが
先天性眼瞼下垂だった場合
生後どれくらいで分かりますか?
またむくんでいる場合はどれくらいで
お目目が開きますか?
同じような事があった方もしいらっしゃいましたら
教えてください🙇

コメント

マママ

うちの子ふたりは、産まれたばかりのときはほとんど目が開いてなかったです。
また、片目はちょっと開いてても、もう片目は開いてなかったり。
他の赤ちゃんもそんな感じでした。
そのうち段々目が開いてくると思いますよ😊
もし不安だったら、看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか?

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    のんママさんのお子さんもそうだったんですね!
    私の入院している産院の赤ちゃん達はみんなお目目両目とも開いているのに
    息子だけ開いていていなかったので焦ってしまいました💦

    先程、授乳の際に助産婦さんに聞いたら
    目だけじゃなくて
    お顔全体がかなり浮腫んでいるから。と言われました( ;ᵕ; ).゚+
    むくみ取れたらくりくりのお目目を見れるのを期待して待っておこうと思います☺️

    • 6月11日
YUMI

私の娘も左目全然あかなかったですが今は両目ともぱっちりあいてます👀✨

  • amico

    amico


    同じ方がいて安心しました😭✨
    やっぱりむくみなんですかね🤣
    クリクリのお目目が見れるのを楽しみにして待とうと思います!

    • 6月11日
ゆみ

うちも生まれてすぐは片目しか空いてませんでしたよ!

  • amico

    amico


    ゆみさんの赤ちゃんもですか!
    何ヶ月くらいから両目開くようになったとか覚えていますか😣❓

    • 6月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    退院した頃には空いてた記憶があります!でも、片目が開けにくいのか割と片目なことも多かったですが!
    気になるなら、2週間健診などで相談してみても良いかもですね😊

    • 6月11日
  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    とりあえず退院の時にあいてなかったら
    2週間様子見を見て、
    それから先生に相談してみます☺️
    本当にむくみだといいんですが😂

    • 6月12日