※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
妊娠・出産

初マタの方が21週目で体重が増えず不安に感じています。胎動はありますが、体重の増加が心配です。増えていない場合でも大丈夫でしょうか?

今日から21週目に入りました!初マタです。

体重管理についてですが、妊娠前体重60kgで、現在61.2~61.8kgをフラフラしています。(下着の状態での計測です。検診時は服を着て+0.8~1kg程度)
アプリなどによると、この頃には3~5kgの体重増加があると書いてあり、3キロも増えていない、、と不安になっています😰
病院から貰った体重の変化目安表を見ても、今の週数では体重が足りていません。
もともとBMI24.7のギリギリ普通体型なので、増え過ぎないようにと気を使ってきました。4、5ヶ月頃からは胃の圧迫感から食事量も減りました。

胎動は毎日元気に感じていますが、お腹の膨らみが減ったと感じることもあります。
体重は増えていないといけないのでしょうか?それとも、現状維持で、大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぴぴ

現在27wですが、体重はプラス2キロ程度です。
病院でも特に何も言われておらず、赤ちゃんの体重も平均的みたいです。お腹もどんどん出てきてます😂

1人目の時も21w頃はプラス1キロくらいでした🤔
1人目の時は結果的に12キロ増えましたが🤣(笑)

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    そうなんですね··!!安心しました(´ヮ`;)
    このまま現状維持で頑張ろうと思います!

    • 6月11日
りんご

臨月妊婦ですが妊娠前から2キロくらいしか増えてないですっ!
お腹もあまりでていないけど先生からは可愛いお腹だねーくらいにしか言われません(^◇^)
赤ちゃんが順調に育ってれば大丈夫ですよ♪♪

  • ゆう🔰

    ゆう🔰

    臨月で2キロしか増えてないんですか!少し羨ましい🥺
    安心しました!ありがとうございます

    • 6月11日
空色のーと

6ヶ月~+1キロずつ、9ヶ月~+2キロずつ増える感じで、トータル7キロ増でした😊

この頃から3キロ~5キロ増えてたら、今後むしろやばいかと思いますので、このペースで良いと思いますよ♡

N

わたしは7ヶ月に入るまで増えなくて不安になったので食べまくってたら8ヶ月から嘘みたいに増えて今ストップかかって食事制限してるところです(笑)
食べてた時期を後悔してるので今のペースでいいと思います😌

へぽ

食事とかちゃんと取っているのであれば大丈夫だと思いますよ^ ^
私はつわりひどくて、その頃は妊娠前よりマイナスでした。
後期になるとほんと、どうした?ってぐらいポンポン増えていきますので、今のうちにしっかり体重管理されてて偉いなと思います^_^