※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子にパパ・ママと呼ばせるか、お父さん・お母さんと呼ばせるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんはお子さんに、ご自分の事や旦那さんの事を何と呼ばせていますか?
特に男の子を育てている方に聞きたいです😊

パパ・ママが圧倒的に多い気がするのですが、私は自分の母親に「お父さん・お母さん」と教えられて育ちました。
小さい頃は可愛いけど、大きくなったらお父さんお母さんと呼んで欲しいし途中で今日から変えろっていうのは可哀想だから、が理由だそうです。

女の子ならまだ違和感ありませんが、男の子で大人になってもパパ・ママの人ってなかなか見ないし違和感ありますよね。
ある程度の年齢になったら教えるのでしょうか?
それとも自分から変えるまで待つ?
それだと、もうママは恥ずかしいからやめたいけどいきなりお母さんて呼ぶのも恥ずかしい、って子どもが思いそうです。

お腹の赤ちゃんが男の子の可能性大で、まだまだ先の話ですが気になったので質問しました😊

ちなみにうちの旦那はお義母さんの事は「おかん」ですが、祖父母の事は「じいじ・ばあば」といまだに呼んでます。
もう慣れましたがこれも初めて聞いた時結構びっくりしました😳

コメント

^_^☆

私の弟は高校生にあがったあたりから呼び方を変えてました^_^
パパママだったのを
パパは名前くん ママは名前さん
と、よんでます😌⭐️

中学生のころは家の中ではパパママでしたが
外ではお父さんお母さんと呼んでいました^_^

べりー*

うちはお母さん、お父さんです🤗
でもやっぱり難しいみたいです!たぶんママ、パパと教えてればとっくに呼んでくれてます😅

でもやっぱり男の子でいつまでもママは恥ずかしいかなーと思うのでお母さんですね🤔

ぴーちゃ

何も教えてないのに、お母さん!と言います😂ママと読んでもらいたいのに😂😂

みーちゃん

お父さん・お母さんと呼んでもらっています😊
周りでパパやママと呼ばせている人が少ないので、逆にパパママと呼んでいる子がいると目立ちます。笑

ゆぅウサ

うちは女の子ですがパパママです😊

小さいうちは言いやすいし、小学校に上がるくらいで周りに合わせて変えたら良いかな?と思っています。

特に途中から変えさせるのが可哀想とかは思ったこと無かったです💦

ほのち

我が家は娘にパパママで呼ばせてます☺️
私自身は弟と2人姉弟ですが大人になった今でもパパママです😅
弟はもしかしたら外では呼び方を変えてるかもしれませんが分かりません💦
旦那は義母のことをおかんと呼んでいます。

私の母が祖父母(母の実両親)のことをパパママと呼んでいたので私達姉弟もあまり違和感なかったのかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

うちは「パパ、ママ」です💡

大きくなったら他の呼び方にしてほしい、
などの希望は特にないし
変えたくなれば勝手に変えると思うので
今はとりあえず呼びやすさ重視で
教えてます😊

はじめてのママリ🔰

ずっとパパママ呼びでしたが、年中さん頃から自ら「お父さんお母さん」と呼び始めました😊

親としてはちょっと寂しいですが、いつかはうちも「お父さんお母さん」と呼ばせるつもりだったので、少し早かったかなと思う程度です😂

ちなみに、年長さんクラスの子たちはまだパパママ呼びが多いですし、周りにいる小学生でもまだパパママ呼びしてる子が多い気がしています💦

なんとなくですが、私は小学生になったら「お父さんお母さん」呼びに移行したいなと思っていました😂

goo鱈

うちは、まだパパママですが…
小学校上がる時期に、お父さんお母さんと呼ばせようと思ってます。
私自身が、大人になってもパパママ呼びしてる人(男女関係なしで)、ちょっとなぁ~😅と思ってしまうタイプの人なので。

私の弟(17歳違います)は、小学校上がる際に、お父さんお母さん呼びにしました。
ママと呼べば、姉である私が返事してたらお母さんと呼ぶようになりました(笑)

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません!
思っていたより最初からお父さん・お母さん派の方もいて参考になりました😊
今はパパ・ママでも小学生くらいから呼び方変えてもらおうかなー?って方も多いんですね☺️
回答見て初めて気付きましたが、確かに小さい子はパパ・ママの方が圧倒的に言いやすいですよね😭
自ら最初からお母さんと呼ぶお子さんもいるそうなので様子見ながら教えていこうと思います💗
ありがとうございました🙇‍♀️