※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、栄養や断乳に悩んでいます。寝る時に母乳が必要で、お昼寝も抱っこで。どうしたらいいか迷っています。

もう、何が正解か分かりません😭

娘は少食で、離乳食は初めからぜんっぜん食べませんでした。
6ヶ月頃RSウィルスになって、1ヶ月ほど離乳食をお休みしていて、その後もぜーんぜん食べないのでしばらくほぼ1回食でした💦
1歳前に3回食にしました。

○夜泣き4~5回 (添い乳で寝かしつけ)
○朝5時から6時位に頻繁に目が覚めて、おっぱい沢山飲むので、朝ごはんはお腹が空くであろう9時頃食べる(ヨーグルトのみ)
○10時頃 添い乳で朝寝を1時間ほど(添い乳でもねむれないこともある)
○12時半 お昼ご飯(おやき、ハンバーグ系 みそ汁ご飯などのどれか)
○14時~15時 添い乳でお昼寝
○18時 夜ご飯 同じようなもの

2人目を妊娠しているのでお腹が出て抱っこが大変になる9月あたりには断乳したいと思ってまして、
まだ断乳は考えなくてもいいかな…と思ったのですが
離乳食をほぼ食べないので栄養が心配なのと、
寝る時におっぱいがないとダメというのが最近ひどくて1回で15~30分くらいは飲んでます。

母乳をしょっちゅう飲んでるから離乳食を食べないのでしょうか?それとも私のご飯が美味しくない?😭
ベビーフードも嫌がります。
離乳食全然食べなかった子の工夫教えて頂きたいです。

こんなんで、つわりで毎日作るのもしんどいし、おっぱいでしか眠れないのも辛いし、でも栄養も心配だし、
何からしたらいいか分かりません😫

断乳はまだすべきではないですか??
お昼にはなるべく抱っこで寝かすよう頑張って、ってやればいいのでしょうか?
でもそしたら夜泣きの時も抱っこで統一しないとダメですよね?つまりそれって断乳…!?
書いてて分からなくなりました…😭😭

読みづらい文章で申し訳ありません。
どなたかアドバイスをお願いします。

ちなみにフォロミも全然のんでくれませぇん…

コメント

ままま

小児科や保健師さんに相談されましたか?
私ならとりあえず母乳やめるかなぁ。
お腹空いたらいずれは食べませんかね?
あとは昼間公園で遊ばせたり、とにかくたくさん遊ばせて疲れさせる!

• なっつ

なっつ

お返事遅くなり申し訳ありません🙏💦
    保健師さんからはいつか食べるから様子見でいいですよ~と言われました…今が辛いのに😭笑
    やっぱり、沢山遊ばせるのが1番ですよね😫つわりが落ち着いたらアドバイス頂いたこと実践してみます❗️
    ありがとうございました✨

• 6月14日
ひび

あまり食べないなら断乳は可哀想な気がします(;ω;)
母乳は栄養沢山ですよ。離乳食はそんなに食べなくても大丈夫かなー。って私は思っています。あくまで個人の意見ですが(^○^)

WHO?がなんなのかよく分からないですがWHOガイドラインにはこう載っているようです。

母乳育児は補完食とともに2歳以上まで続けましょう。

子どもの要求に応じて、子供が求めるたびに授乳しましょう。

母乳は補完食よりも質の高い栄養素を含んでいます。
赤ちゃんを守ってくれる防御因子も与え続けることができます。
母乳は病気の時の重要なエネルギー源と栄養源になります,

1歳以降の母乳に栄養はないなんて話もよく聞きますが、それは間違いみたいです。母乳は小さな赤ちゃんにはそれなりの、6カ月児にはそれ相当の、そして1歳児には1歳児に見合った成分になっているようです。

• なっつ

なっつ

お返事遅くなり申し訳ありません🙏💦

やはり、断乳はかわいそうですよね…
    ただでさえつわりであまり構ってあげれてないので、栄養と甘えを奪いあげるようで迷っていました😔
    母乳だけだと栄養が心配だったのですが、間違いと聞いてホッとしています。
    今はとことん甘えさせて娘の気持ちが落ち着くのを待ってみます😌💦

• 6月14日
モナカ

うちの子もおっぱい大好き、離乳食はほとんど食べず、夜泣きも同じくらいでなっつさんの子にそっくりです😅

1歳になったばかりの頃、なかなか体重が増えなかったので保健師さんに相談し、昼間の授乳回数を減らすことで離乳食を食べるようになりました🍀

まずは、離乳食後のおっぱいをやめました。今まで飲んでいたものをもらえないので大泣きです。でも抱っこをしたりして気を紛らわせました。

○朝ごはん
○午前中は出かけておっぱいのことを忘れさせる
○昼ごはん
○昼寝
この昼寝が一番大泣きです。2.3日はおっぱいがほしくて抱っこをしても怒っていましたが、少しずつおっぱいを諦めてくれるようになりました。
○授乳 おやつ
2.3日はここで授乳をしていましたが、今はパンやスティック野菜をあげておやつタイムにすることで授乳をしなくても大丈夫になりました。
○夜ご飯
○おふろ
○授乳
○就寝

いまだに夜の授乳がやめられていないので夜泣きの回数はかわっていません。むしろ昼間やめた分夜のおっぱいへの執着がすごくて、30分以上吸い続けていることもあります💦

でも、離乳食は今まででは考えられないくらいの量をペロリと食べてくれるようになりました😋

少しずつ慣れていってくれるといいですね😊💕

• なっつ

なっつ

コメントありがとうございます!!
    同じような感じと聞いて、娘もいつかは食べれるようになるんだ、と安心しました💦
    書いてませんでしたが、つわりが辛くてあまり構ってあげられず、かつ離乳食を食べない焦りが娘に伝わって余計におっぱいに執着してるのかな…と思ってきました😔
    今は沢山遊ばせて、甘えさせて、離乳食の事は一旦置いておきます😂
    本当にありがとうございました🙏✨

• 6月14日