※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

高速道路で友人が運転する車と事故。相手は保険未加入で払えないと言う。自分の保険を使うしかない?弁護士相談も考え中。

カテゴリー合ってるかわからないですが、、

大阪在住です。
先日、高速道路で交通事故に遭ってしまいました。もらい事故です。
相手は友人に借りた車を運転していて任意保険未加入、生活保護受給者だから何も払えない、被害者である私の保険を使ってもらうしかない、と言ってきています。
そもそも生活保護を受けてるなら借りた車を運転してはいけないですよね?
相手が保険に入っていないので私と相手と直接電話でやりとりしてたのですが、何もできない、払えない、とできないこと前提でしか話してきません。
しかも、その事故の2日後にも用事で車を運転していたと言っていました。
私の保険を使った場合に上がる保険料の分は負担すると言っているのですが、相手の対応が不誠実に感じてしまい、自分の保険を使いたくありません。
このような場合は私の保険を使うしか手はないのでしょうか😭?

また、自力で話を進めていくのも精神的にしんどくて、弁護士に相談しようと思うのですが、オススメの弁護士事務所とかあれば教えていただきたいです😢

コメント

sun

保険会社と相手さんで話されましたか?
生活保護自給者ではありませんがわたしも保険未加入で父の車を運転していて修理代は自腹自賠責で治療費しました!
相手の自賠責でわたしも治療し
相手の保険で父の車も直しましたよ!

• sun

sun

額はどれくらい行くかわからないですけど
    わたしの友達も保険に入っておらず分割で払ったと言ってました!

• 6月11日
  • ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます!
    私の保険会社と相手で連絡取ったみたいなんですが、相手は「保険会社は悪いことしか言ってこないから話したくない」と言っていて私と直接やり取りしたいらしく、相手から連絡が入ると私が保険会社に連絡して、の繰り返しで物凄く面倒です😭
    治療費は自賠責でしますと言われてるのですが車の修理が問題で😱

• 6月11日
  • sun

sun

お車結構ひどいんですかね?

• 6月11日
  • sun

sun

お車の修理代を早めに見積もりしてもらって
    割合分の修理代の値段を相手に教えて分割で月何千円ずつも払っていただけるようお願いしてみてはいかがですかね?
    払っていただけないんであれば弁護士つけますって言って!

• 6月11日
  • ゆみ

ゆみ

修理費100万超えるんです😅
    その事も伝えたら、月々で払うならとても遠い話になるから、私の保険を使ってもらえないかと言われて😢

• 6月11日
  • sun

sun

遠い話でも弁護士さんに相談して払ってもらいましょう!
    月々でしたは払えない事ないのに生活保護だからって払えないから保険使ってくださいは違う気がします!

• 6月11日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね!
    加害者である相手の都合に合わせるのは何か腑に落ちなくて、、
    相談して良かったです!ありがとうございます😭

• 6月11日
はーさん

自分の保険会社さんに相談はされましたか??

• ゆみ

ゆみ

保険会社には当日に連絡いれました!
    相手から何か話しがあれば私が保険会社に連絡をするという状況になっていて、それも面倒で精神的にも疲れるので弁護士に相談しようかなぁと思ってます🤦‍♀️

• 6月11日
ぴっぴ

加入している保険に弁護士特約ついてませんか?

• ゆみ

ゆみ

自動車保険見直したばかりで弁護士特約抜いてしまったところだったんです😵
    家の火災保険に付いてる弁護士特約を使う予定でいます。

• 6月11日
あいす🍦

保険会社で勤めてました☀︎
生活保護だから車運転してはいけない〜のはよく分からないですが、こういう場合だと自分の保険使えるなら使うほうが得策かと思います👍
よく無保険の車にぶつけられる方いますが大体支払い能力が無い方が大半です💦弁護士入れて相手へ請求しても相手に支払い能力が無ければ分割で...となるのがオチです💦100万超えの修理費なら回収しきれるまでに何年?かかるのか分からないですし自分の車両保険付いてるならそちらを使ってしまった方が早いです。
ちなみに保険会社も慈善事業ではないので0:10の事故であれば保険で払ったのち、加害者に請求しますよ👍✨

• ゆみ

ゆみ

詳しい方のお話とても参考になります!
    自費で払ってもらうにしても分割となれば一旦自分で負担しないといけないですよね、、?
    私にもそんな余裕がないのでやっぱり保険使うべきなんですかね、😢
    弁護士に相談して色々考えてみます🙇‍♀️

• 6月11日
  • あいす🍦

あいす🍦

そうですね😥
    ディーラーなどは修理費がどこから入る、って確約が無いと修理してくれないので相手が払えないのであればゆみさん側が立て替えることになります💦ただ、立て替えるのは絶対に辞めた方が良いと思います!
    私も何度か経験ありますが仮に弁護士入れて相手へ請求しても支払い能力無いと差し押さえまでは出来ないんですよね😥なので立て替えても回収しきれない可能性も大です💦

相手が上がる保険料分払ってくれるならちゃっちゃっと保険料分払ってもらって自分の保険使っちゃう方が良いと思います✨相手への請求は保険会社が勝手にやってくれるので😌

• 6月11日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね😱
    途中で払えないとかなるとこっちの損になりますしね😢

• 6月11日
らむ

本当に保険料が上がった分払ってくれるのか...私は信用できないので自分の保険は使いません。
保険会社は悪いことしか言ってこないから...っとゆみさんに直接連絡してくるのもおかしいと思います。
ゆみさんは保険に入ってるので.保険屋さんを通して話してくださいっと言ったのち.保険屋さんに任せて相手からの電話は出ない方がいい気がします。なんだかゆみさんの優しさに相手が漬け込んでる気がします。
私だったら保険に入ってないのも事故も相手が悪いので.相手の思う通りにせず保険屋さんに全て任せます。

• ゆみ

ゆみ

できれば保険使いたくないんですよね🤦‍♀️
    今わ払えない、私には財産がないから取られるものは何もない、と強気で言ってきているぐらいですから保険料が上がる3年間ずっと払い続けてくれるか信用もできないんですよね😵
    やっぱり直接対応するのはやめた方がいいですよね、、
    保険会社とやり取りしてもらうように言います!ありがとうございます!

• 6月11日