※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpo
お金・保険

子どもが1歳5ヶ月で働く方法について相談です。保育園に預けるときの問題や、夫の帰宅時間、正社員とパートの違い、どんな仕事がいいかなどが気になるようです。

子どもが産まれてから仕事を見つけた方教えてください\(^-^)/
来年の4月から生活のために働こうとおもってます(そのとき子どもは1歳5ヶ月です)。
旦那の収入は月17万くらいで、足りない分はボーナスをあててます。なので貯金はできてない状態です。
保育園に預けるとなると、内定が決まってた方が有利だと思うんですが、就活する際に子どもがもし熱を出したら?とか聞かれると思うんです。
旦那も私も親は近くにいないので、自分達でなんとかしないといけません。旦那は帰宅は21時くらいになり、仕事を抜けれないらしく、保育園から呼ばれたら私がいくことになります。ちなみに旦那は土日休みです。
でも、そんな状況で就職先みつけるの難しいですよね?
パートより、正社員の方が途中で抜けやすいですか?
どんなお仕事につきましたか?

コメント

deleted user

私は保育園決まってから面接行きましたが…
うちも協力者はいないので呼ばれたら私が迎えに行ってます^_^
でもそんな条件ですが、就職できましたよ〜(*^^*)
美容系の仕事してます!

  • ponpo

    ponpo

    共働きでも、希望の保育園に入りにくいらしく、出来れば近くに入れたいです(´・ω・`)
    理解ある職場で羨ましいです😊

    • 3月16日
.kase( ¨̮⋆)

こんにちは(*´◡`*)
私はパートで介護士7年をしてます。
上の子の時は保育園から呼ばれたりとかあって仕事場に迷惑かけてたけど、職場の上司が小さい子供が居る人だったので、保育園からの電話がある度、早退させてくれました‼︎‼︎
私はまだその職場で仕事してます^ ^

  • ponpo

    ponpo

    やっぱり職場の環境次第なんでしょうね😢
    就活の時正直に言って、それでもいいよ!って所に行ったほうが後が楽ですよね😂

    • 3月16日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    私はパートでも会社の保険に入ってるので、第二子を妊娠してから産休も育児休暇もとれるので、いい職場選び重要だと思います(*´◡`*)

    • 3月16日
  • ponpo

    ponpo

    子どもが小学校あがるまでは、条件で職場選んで、転職するのもありですかね?

    • 3月16日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    そうですね(*´◡`*)
    私は資格があったので介護士にしましたが、転職もありだと思いますよ‼︎‼︎

    • 3月16日
  • ponpo

    ponpo

    やっぱり資格使う仕事の方が就活しやすいですよね

    • 3月16日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    資格持ってると手当てもあるのでいいですよ(*´罒`*)

    • 3月16日
むぎ

私は正社員で内定もらいました!
確かに内定もらってから申し込んだほうが入れるとは思うのですが、うちのところは4月に入園の場合、前年の12月に申し込み終了で発表が1月です。
なので、保育園の申し込みまでに就活しても内定を貰ったまま4ヶ月以上働けない事になるし、待機児童が多い地区なので内定を貰って保育園に入れなかったら取り下げなければならないので色々考えて保育園の入園の許可が出てから就活しました!!
私のところの面接官は、具合の悪い時に誰がお迎えにいくかなどは聞かず、子供のために早退する事は仕方ないとあちらから言ってくれました( ^ω^ )
結果的には理解のある職場で働くのが1番だと思うので、内定をもらうためにお迎えの事などを面接で曖昧に伝えるのではなく、ハッキリお母さんしかお迎えに行けないと伝えるべきだと思います!
でないと、いくら内定を貰ってもお迎えにいく時に心苦しい思いをするのはお母さんです( ˃ ⌑︎ ˂ )
私のところは抜けやすさはパートも正社員も変わりませんが、福利厚生の面で正社員を選びましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • ponpo

    ponpo

    正社員の方が福利厚生いいですよね!妊娠前に内定もらってたんですが、妊娠してたので断ってしまいました💦
    その時にパートはいらない。って担当者に言われたので、今の状況でもそうかな?とか悩んでます。パートと正社員どっちがいいんでしょうね?
    収入をとるか、パートでならしていくか…悩みます。

    • 3月16日
まに

子供が3ヶ月の時に
今年の4月の入園を目指して
就活してました( ´∀`)

私も同じ環境で
熱が出たら私がお休みしたり
早退して迎えに行かなければいけません( ω-、)

これは絶対にそうしなければ
いけないし
妥協案はなかったので
そういったことがあっても
あまり迷惑がかからないような
仕事を探しました☆

結果食品関係の仕事に就きました☆
やりたい仕事では別になかったし
お給料も特別高いわけでは
ないですが

人数も多く
私が休んでも問題はなく
むしろ1日に1人くらいは
誰かしらお休みをしてるような
職場だったので(o-∀-o)

パートなので
出たいときに出る
休みたい時に休む
が責任者に一言言えば
シフトを組んでくれるので
ありがたいです☆

  • ponpo

    ponpo


    どうしても仕方ないとき、子どもをほったらかしに出来ないので、自分のしたい仕事よりも、条件で選ぼうか、とも思ってます。
    子育てしながらの就活大変ですよね。

    • 3月16日
リーハ❤

地域に病児保育はありませんか?

子供がいるお母さんの場合、雇用する側もそこらへんは理解してくれているので、面接の時にキチンと伝えた上での採用なら大丈夫だと思います。
とはいえうちも、上の娘を二歳前に保育園に入れましたが、さいしょの半年は病気ばかりで急な休みばかりになり、気まずかったです(^_^;)

正社員よりパートの方が、途中で抜けやすいと思いますよ(^^)

  • ponpo

    ponpo

    パートの方が抜けやすいんですね!
    正社員の方が抜けやすいのかな?と思ってました。
    病児保育、情報収集してみます!!

    • 3月16日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    結局は、職場の理解なので正社員でも理解があれば抜けやすいとは思います。
    ただ、3歳以下だと熱や病気に掛かりやすいので最初のうちは休みがちになると思いますよ。

    正社員を希望されるなら、できるだけぬける日を減らせる努力もしないと、気まずくなったりするかもしれませんね(^_^;)

    • 3月16日
うた

こんにちは(*^^*)
わたしは主婦向けの求人サイトがあったのでそれで見つけました!
小さい子供がいる事も伝えましたが受かりましたよー!

工場のパートです(*´-`)やったことのない仕事で不安ですが突発的な休みにも対応してくれるとの事で決めました!

  • ponpo

    ponpo

    やっぱり、皆さんが言うように子どもがいても働きやすい職場が一番!ということですね♪
    もう少しあったかくなったら職安いってみます!

    • 3月16日
すずちゃんだょ✨

こんにちは🎵
私も決まっていたので分かりませんが、(前は正社員・介護7年)まずは就職先を見つけてからの方がよいかと思います❗
今はマイホームを建てたので、違う介護施設のパートをしてます。

  • ponpo

    ponpo

    就職先が先の方がいいんですね!がんばって就活していきます!

    • 3月16日
ザト

私は子どもが産まれてから仕事見つけたわけじゃないですが、正社員なので子どもの熱などは帰りやすいです╰(✿´⌣`✿)╯♡
年間に20日ほど有給をもらえて、午前午後と分けて使うこともできます。
接客業だと難しいかもしれませんが、私は総合職なので結構融通が利いて、例えば朝起きて雪だったら『雪の中子どもの送り迎えは難しいので今日はお休みさせてください』が通じます♪

  • ponpo

    ponpo

    すてきです~♡♡
    なかなか有給使えなかったりするので羨ましいです!

    • 3月16日
sachi4kids

従業員が総勢70人近くいる接客業ですが、
子供が熱の時はご迷惑おかけします💦
出来る限り変わりをお願いする形になるかと…
と馬鹿正直に言いましたが、
その時の社員さんが凄いいい方で
採用になりました😂
もう勤務して4年以上になりますが、
私も旦那は一切家の事ノータッチ、
子供の事もノータッチです。
なので急な休み早退多いですが
バイト先の周りの方たちに助けられながら
なんとか働いていけてます😊
逆に子持ちママさんが急遽無理な時は
変わってあげたりして助け助けられですね🤗
入院で2、3週間穴開ける事もありますし…
でも頑張ってたら昇給もどんどんしてるので
働き甲斐はあります✨
正社員は業務絶対抜けれないので、
正直接客とかなら断然バイトがオススメです💦

  • ponpo

    ponpo

    すみません😣💦
    間違って下にコメントしてしまいました😫

    • 3月16日
  • sachi4kids

    sachi4kids

    ずーっとヒーヒーゆうてますよ😂笑
    旦那が遊び人?なので、
    外食か飲みばかりなので
    基本子供たちとの生活なので
    その分気が楽かなーと❤️
    今は週4〜5で時間は繁忙期なので
    8時半から17時半まで働いてます☺️
    なのでバイトでフルタイムですが、
    正社員だとさらに2時間も残業あるので、
    きっとぶっ倒れれる自信あります🙄笑
    保育園からの小学校に学童お迎えあるので
    18時半以降帰宅ですが、
    面倒くさいときは焼きそばとか
    簡単な物が増えちゃいます😂
    4年前の働き始めなんて、
    帰ったら料理出来ないくらいしんどくて…
    惣菜乱用してましたけどね😰
    今は子供たちがよく食べるので
    惣菜使ったら破綻しちゃいます😱笑

    • 3月16日
  • ponpo

    ponpo

    8時半から17時半のフルタイムすごいですね💡
    朝ご飯とか、自分の支度があるから、朝早く起きなくちゃいけないし、週に4~5日行くと本当ベッドに倒れこんじゃいますね😣尊敬します✨
    私も惣菜のお世話になりそうです😂

    • 3月17日
ponpo

4人のお子さんの育児1人ですごいですね!!私は1人でひーひー言ってます😂
週に何日、何時間くらいお仕事でてるんですか?
終わる時間が遅かったら夜ご飯つくれますか?