※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにょ
ココロ・悩み

産後にパニック障害と不安障害と診断されました。症状は動機、手汗、気が遠くなる感じ、そわそわ、不眠。治療中で同じ状態の方や克服した方の話が聞きたいです。

こんにちは🌞
私は一児の母で、産後にパニック障害と全般性不安障害と診断されました。
10月に大きなパニック発作がきて、それから大きな発作は来てませんが、予期不安がひどく、車の運転や買い物が怖いです😢
主な症状は
動機
手汗
気が遠くなる感じ
そわそわする
不眠があります。
今は精神科に通っており、睡眠薬、抗うつ剤、頓服でなんとかごまかしていますが、おんなじ状態の方おられますか😮
またこのような症状を克服した方の話も聞きたいです。ほんとに治るのか不安です。

コメント

さくら

パニック障害で約1年通院と薬飲んでいました☺
症状はりにょさんと同じ症状とめまい、吐き気等があり、薬も睡眠導入剤、抗うつ薬、抗不安薬を飲んでいました!

• りにょ

りにょ

今はだいぶよくなりましたか?🤗

• 6月11日
  • さくら

さくら

薬なしでも生活出来てます😊
    気が遠くなる感じがたまーにありますが全然大丈夫です!

• 6月11日
  • りにょ

りにょ

私も治るように頑張ります😊勇気もらえました(*´∇`*)

• 6月11日
  • さくら

さくら

私も電車や買い物なんかは怖くて無理でした。
    でも処方された薬を飲んで出来るだけゆったりしていたら治りました。
    子どもがいるとなかなかゆっくりは出来ないと思いますが、無理せずにマイペースにが一番です😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも2時の母で
    産後からパニック障害と産後うつ
    不眠に悩まされています。
    心療内科で薬をもらっているのです
    が眠剤をのんでも5時間も寝れず
    毎日寝不足でつらいです。
    育児もままならず赤ちゃんのお世話もできず上の小学生のお世話も
    できず心配ばかりかけて辛いです。
    その後どうですか?

• 6月26日
はじめてのままり

私もパニック障害って診断された訳ではないですが、
予期不安が凄くあって…
昔は運動したり朝礼に立ってられなかったりで病院通ってましたが、
最近は運動もあまりしないし朝礼もないしで病院は行ってません。
が…ちょっとした緊張でフラフラして歩けなくなったり、
またなったらどうしようという不安で…
今育休中で職場にこの前久しぶりに顔を出した時フラフラしてあ、やばいと思いました。。
復帰の時大丈夫か今から心配です

• りにょ

りにょ

その不安わかります。
    私もすぐふらふらして😢体が無重力のような状態になり倒れそうになります😭しっかりしないととは思っていてもなかなかうまくいかないですよね😭一緒に頑張りましょう!ま

• 6月11日
りさきち

パニックで妊娠前から通院しています。治ったと思ったんですけど…妊娠を機に減薬したら酷くなってしまい(つわりが辛すぎて思い出したりして)産後は落ち着くかなぁと思いきやダメでした💦
育休が終わり仕事復帰と保育園への送迎、家事もあり忙しさで忘れるかな?と思ったんですが悪化してしまい…薬も効かないし担当医が変わってしまい合わなくて転院を覚悟しました💔
特にこの時期調子が悪くなるので辛いです…
子供にも胃腸炎移されたり風邪移されたりで仕事も休みがちで余計ストレスに(~_~;)
未だに外食が出来ないし調子悪いと買い物も運転も怖くて生活不便ですよね💔

• りにょ

りにょ

パニック障害は精神的にも身体的にもきつく、生活に支障が出るので困ります😢いつか普通に不安なく生活が送れる日をおもって、お互い頑張りましょう☺️

• 6月12日
なな

私とそっくりです!!私は車の運転をやめました…怖くて怖くて…

• りにょ

りにょ

怖いですよね😢一回運転中に気が遠くなる感じになって私も怖くてたまりません。
    一緒に頑張りましょうね🙃きっとよくなります!

• 6月15日
コピッピ

藤川徳美先生の出している本が参考になります。

⭐︎

その後具合いかがですか?

はじめてのママリ🔰

わたしも2時の母で
産後からパニック障害と産後うつ
不眠に悩まされています。
心療内科で薬をもらっているのです
が眠剤をのんでも5時間も寝れず
毎日寝不足でつらいです。
育児もままならず赤ちゃんのお世話もできず上の小学生のお世話も
できず心配ばかりかけて辛いです。
その後どうですか?