※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
産婦人科・小児科

予防接種の副反忒についての相談です。2回目の接種で熱が出たが、解熱剤は使っていない。解熱剤の使用についての意見を募集しています。

予防接種の副反応についてです。

生後2ヶ月から受ける予防接種を行政が指示する予定通りに同時接種しています。
1回目の予防接種では副反応は出ませんでした。
2回目の予防接種では38度以上の熱が接種した次の日の午前中に出て、その翌日には下がりました。
病院の診察では副反応だろうということでした。
(肺炎球菌が10人に1人の確率で副反応が出ると医師に説明されました)
3回目の予防接種を昨日受けましたが、2回目と同じように午前中に38度以上の熱が出ています。

座薬の解熱剤をもらいましたが、ぐずらなければ投薬しなくてよいと病院で言われました。
なので、前回も今回も解熱剤は投薬していません。
見ていてつらそうなので、せめて熱が下がるなら解熱剤をした方がいいのかな?と思ったり…

みなさんの子どもさんは、予防接種を受けて副反応が出ましたか?
また、解熱剤は投薬しましたか?
ご意見をおきかせください!

コメント

あんぱんまん

毎度熱でてますが、座薬使ったことないです😅
風邪でもないので、あんまり薬系を小さいうちから入れたくなかったので😅

• りさ

りさ

りりぃさんの子どもさんも熱が出たんですね!
    うちの子だけかと少し心配になっていました😨
    小さいうちから薬を使うのは、やはり抵抗がありますよね😅
    前回38.9度の熱が出ましたが使いませんでした💦
    座薬を入れるのも勇気がいるし、、、

• 6月11日
1.0

うちも副作用で2回目と3回目に、注射して翌日に熱が出ましたよ😊
副作用で熱が出る事は聞いていましたし、2.3日続くようなら副作用ではなく別で熱が出ているから、その時はまた受診して下さいと言われていて
熱は38度くらいでその日のうちに下がったので
特に何もしなかったです😊

赤ちゃんは熱が上がりやすいとも聞きますし
ミルクを全く飲まない、40度以上熱がある、機嫌が悪いなどあれば
まずは電話で相談してみて
それから解熱剤など使ってみたらどうですか?

• りさ

りさ

2回目の予防接種で副反応出る子多いんですかね、、💦
    いつもよりミルクを飲む量は少ないですが、今のところいい子で寝てるので様子見をしているところです😢
    前回は夕方に下がったので、副反応なら同じ頃には落ち着くかなと思ったり…
    明日も熱が下がらないなら病院に連絡してみることにします🏥!

• 6月11日

うちも2回目以降、翌日発熱します。
その翌日には下がりますが、
予防接種後は毎回2.3日機嫌も悪いです💦

毎回、解熱剤は処方されませんし投薬もしてません。

• りさ

りさ

予防接種はこれで3回目になるんですが、昨日の予防接種がいちばん泣きじゃくって嫌がったので緊張とかストレスもあるのかもしれませんね😭
    確かにうちの子も、予防接種後の数日は機嫌悪かったかも…💦

• 6月11日

退会ユーザー

心配ですよね💦
    うちも毎回熱は出るし、解熱しても数日もの間グズって機嫌が悪いので、不安です。

座薬使用の判断や、他に不安なことがあれば病院に電話して聞くといいですよ。
    私も予防接種後、2度ほど電話したことあります。

• 6月11日
yuki

わが家は副反応でた事ないです!
前に翌日熱が出たので行ったら
「副反応はその日のうちに出るものだから違う事が原因かな」
と言われました💦
知恵熱とか前日の緊張からとか?😅
お医者さんによって意見違うと悩みますよねー。

解熱剤は、わが家は使わないです🙋
あまりにも辛そうなら‥と感じますが熱の変動分からなくなるので今の所使った事も処方された事もないです👍

• りさ

りさ

お医者さんによって意見違うの、ほんとそれですよね!
    うちの子は早産で国立病院にも通院してるんですが、大きい病院のお医者さんと地元の田舎病院のお医者さんでは見解も様々で…😅
    熱が出るといつも唸るので可哀想で💦
    解熱剤使う前に病院へ一度電話することにします!

• 6月11日
さくら

この前1回目しましたが、ぐずってましたが熱は出ませんでした。2回目から出るんですかね…😅
肺炎は当日夜に熱が出ると聞きました。普段とあまり変わりなかったら様子見るように言われましたよ。

• りさ

りさ

予防接種を受けた病院のお医者さんには、24時間以内に熱が出たら副反応の可能性が高いと言われました💦
    お医者さんによって色々見解があるんですかね😅
    今日は熱下がりましたが、少しぐずぐずです。。
    肺炎球菌は2回目からが熱が出やすいらしいです!
    可哀想で注射をするのも複雑です…

• 6月12日