※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashmaron
子育て・グッズ

2歳児と0歳児のお風呂や雨の日の送り迎えについての流れを教えてください。

2歳児と0歳児のお風呂って、どうやって入れていますか?上の子は保育園があるので、予定がない日は帰ってくる前に入れちゃえるのですが、夕方になった場合、1人ずつ順番に入れるしかないのでしょうが、皆さんどうされてるのか流れを教えてください。今は義母に手伝ってもらってますがもう終わってしまうので。。

2つ目の質問ですが、雨の日の送り迎えをどうすべきか悩んでます。上の子はベビーカーのレインカバー嫌がりますがとりあえずそれに入れて、自分は下の子抱っこして大きめのレインコート着て行くしかない感じでしょうか?まだ電動チャリは購入してないので、歩きかベビーカーに限定されますが、皆さんどうされてるか教えてください。2歳児を歩かせるのは、まだちょっと危険で、、抱っこもできないし。よろしくお願いします。

コメント

二児ママ

うちは1人ずつ入れてます!旦那いる時は2人いっぺんに入れますけど、旦那いない時は1人ずつちゃちゃっと入れますよ🤗

うちはもう歩かせて行ってるのでそこまで大変ではないですけど2歳児歩かせるのは怖いですもんね😰
上の子をベビーカーがいいと思います!下の子は抱っこ紐で傘さして行くようにしたらどうですか?雨の日が一番困りますよね😭

  • mashmaron

    mashmaron

    ありがとうございます!
    1人ずつ入れる時は、下の子から入れてます?お風呂後に授乳とかされていましたか?もう卒業されてる時期かもしれませんが 汗

    • 6月11日
  • mashmaron

    mashmaron

    度々すいません。片手ベビーカーで片手傘さすのが、意外に大変なんですよね。。でもどちらにせよ上の子ベビーカーに入れてやるしかないですね。頑張ります!

    • 6月11日
  • 二児ママ

    二児ママ

    下の子から入れてますよ🤗
    入れてからすぐミルクあげてますがあんまり飲まないので最近は麦茶あげてます😥
    片手でベビーカー大変ですもんね😭
    大きめのレインコートで不便でなければそれで良いと思います🤗
    2歳児は歩かせたらどこに行くかわかりませんもんね😭毎日お疲れ様です😭梅雨が早く明けて欲しいもんですね😓

    • 6月11日
Rim

バスチェアー買って
脱衣所か洗い場に下の子をバスチェアーに乗せて(服は着たまま)
自分を洗ってから下の子の服脱がせてみんなでお風呂に浸かってどちらか洗ってまた浸かって上がってます❣️

  • mashmaron

    mashmaron

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 6月11日
...

うちも同じくらいの年の差で子供がいます!今は二人とも幼稚園生ですが、その頃は私と上の子先に入って、洗面所にバウンサーで待たせてました。上の子を洗って、自分も洗ったら上の子は湯船で待たせて、下の子を洗ってから湯船で温まったあとに自分は全裸のまま下の子を着替えさせてから上の子をあげてました!

そのくらいの時期のお風呂大変ですよね🙌頑張ってください!

  • mashmaron

    mashmaron

    めっちゃ参考になります。ありがとうございました!

    • 6月11日