※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
ココロ・悩み

義母が出産予定の女性に車を貸すことに不安があり、義母や車の利用について悩んでいます。家にいてほしいという気持ちと心配があります。

愚痴です💦同居の義母にモヤモヤ…
義母は普段フルタイムで仕事してて、週イチで趣味に出かけるため私達の車を貸してます。
7月頭に出産予定で、正産期突入後も全く家にいてくれる様子がなく…まぁ初産だしそんな早く生まれる事もないだろうし…いいか…と思っていたら7月の予定日前後も平気で車使うって💦
仕事は仕方ないからいいけれど、予定日前後くらい趣味我慢して家にいてほしい😭
6月の時点で不安だったから遠回しに「でかけたら最短どのくらいで帰れる?破水から始まったりしたらすぐ行かなきゃいけないから」と伝えたけど「初産で破水からはない」と…いやいや…あるでしょ💦
30分で帰れると言われたけど、以前検診の前に車貸したら友達と話し込んで時間を忘れ遅刻ギリギリに帰ってきたこともあり、本当にすぐ電話出てくれるか等心配です💦
普段あまりタクシーが通らない道で配車に時間かかるから陣痛タクシーもすぐ来てもらえるか分からないし😢
義母も旦那も仕事があるから予定日辺りから実母が実家から手伝いに来てくれるけど、来てくれている期間も平気ででかけるつもり…え?失礼じゃない?💦
産まれてからもいつ子供が体調崩したりするか分からないから、でかけるのはいいけど車は置いていってほしい😭
心が狭いのかなぁ…里帰りじゃないのは旦那が立ち会い希望のためです💦

コメント

りん

30分くらいで。
とか言うなら旦那の仕事場電話して旦那に帰って来てもらった方がなんか早そう😂

里帰りじゃない理由がそれなら、
きちんと旦那に、趣味に行くのはいいが、じゃぁ車は置いていけ。
とかなにかしらしっかり言ってもらうべきだと思います(>_<)

私はいきなり陣痛からだったけどまわり、初産でほとんど破水からでしたけど?義母のかってな思い込みとかでやめて欲しいですよね!義母が協力的じゃないなら、安心できないから実家いきます。とかのがよさそうですよね。

• ぽせ

ぽせ

旦那が会社にいてすぐ出れる状態なら帰ってきてもらったほうが早いし、旦那も自分が言った責任は分かってるので配慮して仕事してくれるとは思うのですが、旦那にしかできない仕事も多いため絶対来れるとは限りません😢
    旦那に相談したら、それは自分で言っていいよと。文句ではなく普通のことだからと。義母が応じなければ出てきてくれるんだと思いますが…言いにくい💦

初産でも陣痛からと破水からって半々くらいでありえますよね?💦
    あんまり助けてくれないくせに先輩風吹かせてくるというか…自分が知ってる知識だけで言ってきて困ります💦
    初期に切迫流産だった時も何にも手伝ってくれませんでした😭

• 6月11日
  • りん

りん

そーですよね(>_<)

初産でも私の周りは破水からがほとんどだったんで、むしろ陣痛からのが少ない印象です😂

先輩かもしれないけど...人によって違うし、何十年もたってて覚えてるわけないババアが先輩風ふかすな!!
    て感じです😂

• 6月11日
はじめてのママリ

私思いっきり破水から始まりましたよ😂😂😂
誰も頼れずタクシーも乗車拒否されたので、もう自分で運転して病院行きました(笑)

義母さん他人事で悲しいですね😢
最悪車置いて行って欲しいですね💦

• ぽせ

ぽせ

破水からも普通にありえますよね…
    タクシーは陣痛タクシーで破水していても対応してもらえるし優先配車とはなっていますが、近くに空車がいなければ結局待たなくてはいけないので😭

そうなんです😢
    実家がかなり心配して色々してくれたりするのでくらべてしまって余計に…というところもありますが、それを除いても他人事というか言わなきゃ分からないのかな?と思うことが多すぎて😭

• 6月11日