※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃん、昨日からうんちが出なくて心配。綿棒浣腸のやり方と、1日出ない場合の対処法を知りたいです。

生後1ヶ月の女の子育ててます。

一昨日まで1日3回くらいうんちが出ていたのに、昨日は丸一日出なくて、お腹もいつもより張っている気がします😭
また、オナラがいつもより回数が多く、匂いも前よりくさいです。


綿棒浣腸をしてみたいのですが、詳しいやりかたを教えていただきたいです。

あと、1日出ないだけで綿棒浣腸するのはあまり良くないですか??
今まで3回は出ていたのに急に出なくなって不安で😢

優しい回答お願いします🙇‍♀️‪‪💦‬

コメント

ゆぴ

機嫌がよければ、
2~3日ほっといて大丈夫ですよ☺︎︎!!
毎日出てたのに急に出なくなると
不安になりますよね^^;
気持ちわかりますー!

綿棒浣腸は
綿棒にワセリン塗って肛門に綿棒の頭の部分入れるって聞いたことあります!
わたしはそれ怖かったので
綿棒で肛門の周りを刺激してました!

  • しま

    しま

    回答ありがとうございます!
    2、3日くらいなら大丈夫なんですね!機嫌はいつも通りな気がするので様子見ます😓
    オムツ替えの時に肛門周り刺激してみます!

    • 6月11日
ナガ

うちは綿棒じゃないとでませんよ💦
2日でないときや
うーんって、唸るときにやってます

綿棒にベビーオイルつけて
お尻の穴になじませてから
入れてあげてクルクル優しく、ゆっくり回すとでますよ!!
その時でなくても
数時間後出ることもありますよ❤️

  • しま

    しま

    やり方の説明ありがとうございます😊
    朝から肛門周りを刺激したりしてるのですが未だ出ず…
    旦那が帰りにベビーオイル買ってきてくれるので、綿棒浣腸やってみようと思います!

    • 6月11日
  • ナガ

    ナガ

    パパがいれば安心ですね
    すごいでる子なら
    周り気をつけてくださいね!!
    沢山出るので
    洗ってあげるのもいいかもです
    おしりだけ

    • 6月11日
  • しま

    しま

    18時と21時に綿棒浣腸してみましたが、未だ出ずです…
    明日も様子を見て、ダメだったら病院行ってみます!
    もし出たときはシャワーで洗い流してあげようと思います!
    丁寧にありがとうございました☺️

    • 6月11日
  • ナガ

    ナガ

    でなかったですか💧
    そうですね
    心配してるなら病院で先生に出してもらうのがいいのかも
    でも電話してから行くのがかも
    他の病気貰うリスクもあるから
    お大事に

    • 6月11日
(・x・)

綿棒浣腸は癖にならないから気になるときにやって大丈夫と言われました。
息子は新生児から綿棒浣腸の常連です(笑)

排便回数の減少はだんだんお腹にためられるようになったのも理由かもしれません。成長の1つです。

のの字のマッサージはされてますか?

綿棒浣腸するのが抵抗あるようであれば、おしり吹きでおしりの穴を刺激するだけでも刺激になりますよ。

  • しま

    しま

    足の体操とのの字マッサージは普段からやるように心がけてました😧💦
    なるほど、これもひとつの成長なのですね😭

    綿棒浣腸、常連さんがいるとの事で抵抗が減りました😂

    オムツ替えのときに綿棒で刺激してみようと思います!ありがとうございます⭐️

    • 6月11日
しま

コメントいただいた皆様へ
一応ご報告させていただきます☘️

昨日の夜、白湯を飲ませ綿棒浣腸、出ず…
今朝方、踏ん張ってる様子だったので再度綿棒浣腸してみたところ、どっさり出ました😭
良かったです😭😭😭

みなさん助言と温かいお言葉ありがとうございました😭✨