※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
妊娠・出産

保育園で2人目妊娠時、退所必要か。報告は?同じ経験の方、詳しい方、教えてください。

4月から葛飾区の認可保育園に通ってる1歳8か月になる子供がいます。先日2人目妊娠がわかりました。出産予定はおそらく来年2月前後なのですが、今正社員で働いているので産休まで勤務する予定です。1人目の子供が3歳未満で2人目妊娠した場合、産休に入ると同時に保育園を退所しなければならないと何かで読んだのですが、詳しく覚えていないので同じ状況の方や、詳しくご存知の方いましたら教えてください。
また、保育園に妊娠していることは報告するものたなのでしょうか?まだ5週目なので報告は少し後になるかと思うのですが、常識が分からず恥ずかしいのですがどなたか教えてください。

コメント

ことり

世田谷区の認可保育園に通っています
0歳児の時に妊娠が分かり、1歳児クラスで産休に入りました
退園しなければならない地域もあったようですが、世田谷区は大丈夫です
葛飾区も平気ではないでしょうか?
区のHPなどに書いてあると思いますよ😊

名称は忘れましたが、就労状況を提出しなければならないので、そこに産休、育休取得予定と記入する必要があるのと、預ける時間帯が変わるので、保育園には報告しました
7ヶ月頃だったと思います

• たーまま

たーまま

詳しくありがとうございます!とても参考になりました。私も区のサイト調べたのですが、近い内容がなく(探しだせてないだけかもしれません)、時間とって区役所電話してみます!
    7か月頃に保育園報告ってことはお腹目立ってきたころですね。。どのタイミングで言うか悩み所です…

• 6月11日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

葛飾区です!

今の職場で産休育休を取り復帰するのであれば
下の子が1歳になった年度末までは上の子預かってもらえますよ😄

なので私は今、上の子保育園で
下の子は育休中で家で見てます☺️

安定期に入ったら伝えるといいと思いますよ!
何だかんだ先生達鋭いので気づいて声かけてくれると思いますが…!

あとは産まれたら保育料減額申請ができるので出生届出すときに一緒にやると翌月から保育料少しですが安くなりますよ👍

• たーまま

たーまま

情報ありがとうございます。
    次産まれてくる子が2月予定なのですが、1歳になるときは上の子は満3歳になっています。その場合はそのまま保育園退所の心配はしなくてもいいのでしょうか?また下の子は同じ保育園に優先的にとかあるのですかね…?上の子の時は保育園入れずでバタバタしたので今から心配で😢上の子は育休を半年延長したのですが2人目は延長とかないものですかね。
    保育園には安定期入ったらお伝えします!まだ5週で心拍確認できてないので、そこも不安で。妊娠すると心配な事ばかりになって…。

申請についても教えていただきありがとうございます。知りませんでした!忘れないように覚えておきます🙂

• 6月12日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

2月生まれとなると下の子が1歳1.2ヶ月の4月入園で入れれば上の子は退園にならないですよ😄

優先的に入れるかは微妙なところです…
    保育園の募集枠次第かなあと…
    息子の保育園は1歳児枠3名しかとってないので他にも兄弟児とかいたら溢れます😢

なので別々の園に通ってるご家庭もあります!

• 6月12日
  • たーまま

たーまま

そうなのですね!ちょっと安心。。
    時期みて枠のところは調べてみます。ご親切にありがとうございました😊

• 6月12日