※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

幼稚園バスの送迎で仲良くなりたいがうまくいかず、バス通園をやめる予定。時間が解決してくれるか、積極的にいくべきか悩んでいる。挨拶や世間話はしているが、もう何もできることがないか不安。

毎朝の幼稚園バスの送迎が憂うつです。

今年から幼稚園に通うことになり、バス通園を始めました。うち以外にもう2人同じバス停のママさんがいます。2人とも感じが悪いわけではないのですが、卒園して小学校に上がったお子さんの時からずっと一緒、7年前に引っ越してきた時期も一緒、町内会も一緒で毎年懇親会もやる町内会のようで長いお付き合いのようで、お互いに子供を預けあったりととても仲が良く、小学校の話題も多く、入っていけません。
私は引越して2年目ですが、町内会も違うしそんなに交流のある町内会ではないので仲の良いご近所の方はいません。上の子供もいないのでお付き合いもスタートしたばかりです。近所に仲の良いお家が欲しいと切実に願っています。そのうちの1人は、うちと同級生のお子さんがいるのもあり、比較的友好的で、バス停での欠席連絡用にラインのグループを作ってくれたり、子供が仲良くなったら助け合えたらいいね、と言ってくれたりしています。
この間、バス待ち時間に、その同級生のママさんから自宅でとれた野菜のお裾分けを頂いたので、チャンス!と思い、お礼をさせてください!と自宅に招き、美味しいケーキも用意してお茶の機会を作ってみましたが、2人の付き合いの長さを改めて知り、あまり距離が縮まった感じもせず、またお茶しようみたいな話にもなりませんでした。

来年からは働く予定で、バス通園をやめて車での送迎になるので、顔を合わせる機会もなくなりそうなので、今のうちに仲良くなりたい!と思うのですが、いつも2人の世界、という感じでグイグイ強引に入っていくのも変だし、自分の子供と話して終わります。幼稚園のことで分からないことなどあったら聞いていますが、いつのまにか2人の会話に戻っていたり。。

時間が解決してくれるのでしょうか?もっと積極的にいくべき?とりあえず挨拶は毎回きちんとして、3人揃ってないときは当たり障りのない世間話をしたりしていますが、もうこれ以上何もできることってないですよね。。コミュ力高い方、同じような状況の方、アドバイスなどいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

春が大好き♡

気をつかってどうにかしても仲良くなりたい感じなのですか?😊

• とと

とと

ここのママさん達とどうしても、というよりも、ご近所の方と仲良くなりたいです。それが子供が同じくらいのお家だったら、色々分からないことを聞くこともできるしすごくありがたいです。この土地に住んで2年経ち、同じこと町内会の両隣の家2軒は小学生のお子さんがいますが、挨拶したりもしてますが自然にしていて全然仲良くなっていません。。挨拶しても無視されたり、子供が遊ぶボールがうちの家財を割ったり…。なので、何とか普通に付き合えるお家がほしいなと焦っている気持ちはあります。

• 6月11日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

確かに、ご近所さんで同じくらいの子供さんがいると仲良く・・・まぁせめて世間話出来る仲になりたいですよね☺️
    例えば分からないことなど聞いて、数回続いたらお礼に
    頂きものなんですけどお菓子おすそ分け~とか、おおげさに助かりました~とか、そんなのの繰り返しかなと思います🤗
    焦らず少しずつで良いんじゃないですか😊
    良い関係が築けていけると良いですね💕

• 6月11日
  • とと

とと

そうなんです😭家を行き来するほどの仲まで求めているわけではないですが、普通に挨拶して、どこかで会ったら軽く世間話して、ってできる仲の方が増えたらいいのになって思っています。
    GWの帰省の時に、高級海苔を実家からたくさんもらったのでお裾分けしてみたことありますが、特に反応なし…。迷惑だったのかなと思い悩んだりもしましたが、一度で距離の縮まるものでもないですもんね、少しづつですね。あまり期待せず、でも挨拶やお礼はしっかり、それで当たり障りなく毎日顔を出していくスタイルにします。

男女の双子ちゃんのママさんなんですね♡うちと一緒!まだまだ大変な時期だと思いますが、3歳まで育ててきて、もうとにかく可愛くって、幸せな思い出をたくさんもらえて、男女の双子ちゃん授かれて本当に幸せだったな〜って思っています♡無理せずゆる〜く双子育児頑張ってくださいね!

• 6月11日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

そうですね~そちらももしかしたら様子を伺ってるのかもしれないし😊
    ゆっくり仲良くなっていけると良いですね☺️
    近くに同じくらいの年齢のお子さんがいて羨ましいです🎶

ありがとうございます🥰
    ホント可愛くて、男女で良かった~とつくづく思っています💕
    楽しんで子育て適度に頑張ります❤️

• 6月11日
ひなの

そんなもんじゃないですかね💦
今年からなら充分だと思いますよ。

7年間のお付き合いと同レベルでいきなり仲良くする必要もないと思います。
ガツガツいくより今のままで少しずつ仲良くなれるといいですね(^_^

• とと

とと

そんなもの、という言葉に少し気持ちが楽になりました。同じ町内会の両隣のお家とは、普通に自然に過ごしてきたつもりでしたが、あまり友好的ではなく価値観も違うお家なのか、冷え冷えとした関係になっていて。。挨拶すら返ってこなかったり。
    私がもっとうまく立ち回れたら違ったのか?と思い悩むところもあり、バス停で会うママさん達との関係作りではできる限り努力しよう、と思ったのですが、あんまり距離が縮まってる感じもなくてモヤモヤしていました。
    少しづつ仲良くなれるといいですが、とりあえず挨拶と当たり障りない世間話しつつ現状維持で過ごしていくようにします。

• 6月11日
︎☺︎DANNY☺︎

その方たちも最初から仲良かったわけではなく7年かけて築き上げてきた関係だと思います😊
焦らなくていいと思いますよ★

私も幼稚園で、上の子たちがいる先輩ママさんたちはタメ口だしあだ名で呼び合っていてついていけないです💦
うらやましいですが、仕方ないかなぁと😊
これから同い年の子がいるママさんと仲良くなれる機会があると思いますよ♪

• とと

とと

そうですよね、顔を合わせて2ヶ月ちょっとじゃ、7年のお付き合いにはどうしたって敵わないですよね😭💦
    大人になってからのお付き合い、スタートラインがバラバラのまま始まるものばかりで、なかなか難しいことも多いですよね😭
    子供と同じクラスのママさんで、うちに遊びに来て〜って言ってくれた方がいるので、まずは子供の幼稚園入園のスタートラインが同じそのママさんと仲良くなれるように頑張ります!

• 6月11日