※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もmo☆
お仕事

子どもが1歳になったらパートを始めたいが、保育園に入れるには仕事が必要。求職中でも可能か。12月から就活し、4月入園を目指す。

まだ先の事ですが、子どもが1歳になったら仕事(パート)をしようと思っているので、保育園に預けたいと思っています。(0歳児はなかなか入れないと聞いたので)
今は専業主婦なのですが、仕事をしていなかったら保育園には入れませんよね?
求職中でも可能とは聞きましたが、その場合どのように就活と入園準備を進めていけばよいのでしょうか(・・`)?

4月入園として、12月頃から就活→採用されたら保育園の手続き
このような感じでしょうか💦

よろしくお願いします。

コメント

matatabi

求職中でも保育園に入るために申請はできますし、入れる場合もありますよ。就職先が決まればまた書類を出し直せばいいので、まず先に保育園の申請をすることをおすすめします!

• もmo☆

もmo☆

先に保育園の申請ですね✨
    回答ありがとうございました!

• 3月16日
bubutak

地域によって違いがあると思いますが、保育園は入園する前年には申込みをしました。その時に就活中でも応募は出来るはずです。
随時募集している保育園なら、採用されたら手続きでも大丈夫だと思います。ただ、就活の時に預け先は必ず聞かれると思うので、保育園が決まっていない、よりかは決まっていたほうが印象は良いかなと思います。保育園は2月頃結果がでるのでもし入れたらその後に就活はいかがでしょうか?

• もmo☆

もmo☆

保育園が決まっていたほうが、就職先も安心しますよね(*´ー`*)
    保育園→就活というようにします!
    回答ありがとうございました✨

• 3月16日
miiiyuuukiii.y

仕事をしていなかったら認可保育園には難しいかもしれないですね…😣
求職中も入る事は出来ると思いますがポイントは低いかと思います💦
どちらかとゆうと、育休中で仕事復帰予定がある、認可外保育園に預けて仕事をしている、などがポイントが高くて入園しやすいです!
保育園の手続きは産まれてすぐした方がいいですね!
役場に相談すれば、手続きの時期を教えてくれます😄

ちなみに就活はもし決まれば4月採用にされるんですか😄?

• もmo☆

もmo☆

産まれてすぐですね!
    産まれたら市役所に連絡してみます✨

就活はまだしていません💦
    今年の6月が予定日なので、まだ先のことなのですが不安で質問しました(´◦ω◦`)

• 3月16日
うた

就活より先に求職中という形で保育園の申し込みをしたほうがいいかと思います(^^)/

私も同じ内容で悩んでましたが、始めに保育園の申し込みをしました!結果が来て保育園に入れることになったのでそれから就活しましたよ(*^-^*)
今月入ってから動きましたが無事来月から働けることになりました!

• もmo☆

もmo☆

就職おめでとうございます✨
    保育園が決まってからですね!
    まだまだ先の事なのに不安に感じていました(;´∀`)回答ありがとうございました!

• 3月16日

休職中で申請、通ったら私のところは半年以内に就職しないといけないです。
で、就活ですが、保育園決まっているほうがスムーズですよ♪

• もmo☆

もmo☆

半年以内に就職できなかったら…と思うとプレッシャーがすごいです(;O;)
    皆さんがおっしゃるように、保育園→就職というようにします!
    回答ありがとうございました✨

• 3月16日